辞め時とは?

みなさんおはようございます。。

以前ある方とお話してて、1日で100p負けたらしいです。

本人は反省していましたが・・・


まず問題なのが、その方の取引した時間帯の値幅は70pでしたが、5エントリーで100p負けれるという事です。

FXはそれこそ悪循環すれば、ロングすれば下がりショートすれば上がるということは多々有ります。


私もそうでしたし・・・


それはエントリーが悪かったり、飛び乗ったり、決済や損切りを躊躇していればすぐに起こりえます。

すぐに全部直せないにしても、すぐに直せる事も有ります

それは、トレードを終了のルールを作る事です。


何回負けると終了としたり、何pips負けたら終了とかルールを作ってはどうですか???

FXは非常にメンタルが影響します。

連敗した後の精神状態では上手く行かなくて当たり前です。

負けを取り返そうとムキになり悪循環してしまいます。


それともう一つはじっくり待たずにエントリーしているという事です。

チャンスまでじっくり待つことが重要ですし、チャンスが無ければトレードしないという事も重要です。

なのでみなさんの中にまだトレード終了のルールを決めてない方はこの機会に決めてみてはどうですか???

わたしのルールとして1日トータル-30pになればトレード終了です。

なので後ワンチャンスあれば結果取れてたとしても、わたしはチャンスを取り逃したとかは思いません。

待ってれば必ず次のチャンスは来ますからね。

 

人間って欲深いですから、負けが込むとそれを取り返そうと熱くなってしまうんです・・・

冷静さを保てなくなったり、普段通りのトレードが出来なくなってしまうんです。

頭では冷静だ!!って思っていても実際は自分では分からないけどメンタルが弱ってるんですよね。。


すごく酔っ払ってる人が、

俺は酔ってない大丈夫だ・・・・   

って言うのと同じですよね

 

そういう事がFXでも言えるんですよね。

俺は冷静だ!!メンタルも大丈夫!!次は絶対に勝てる気がする・・・・     

って自分に言い聞かせてるだけで実際は違うんですよね。

人ってそうゆう時だけポジティブなんです。

でも間違ったプラス思考ですよね。

なので皆さんの中に同じように負けが込んで深みに嵌まったことがある人は、1度ルールを作ってトレードを終了するということをやってみてはどうですか???

その空いた時間に相場の分析したり、チャートに線引いてみたりしてみるのも良いと思いますよ。

 

焦ってエントリーしなくても、1日に数回来るポイントでのエントリーをじっくり待つだけで、損小利大のトレードが出来ますよね。

私のポイントは50%の勝率でも十分利益が望めます。

待つことの大切さ、損切りの大切さ、分かってもらえました???

 

仮に1日2回来るか来ないかの重要ポイントだけのトレードでも、

勝率50%で、平均利益30p 平均損失10pとした場合

1ヶ月トータルすると00pipsくらい取れます。。。

FXってこういうちょっとしたルールの積み重ねだとわたしは思います。。

むやみやたらにエントリーしたりする人、ポジポジ病の方、損切りできない方、

こういうルールを取れば勝てそうな気がしません???

勝てそうと思うのであれば、今までの考え方を1度フラットにしてそれを実行しましょうねo(^▽^)o


コメントはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。