戦略と考え方でメンタルは変わる

せっかくの含み益が同値になる事は良く有る事ですよね?

昨日もそうでしたが、30pの含み益を同値にしてしまいました。

こんな経験をする方は多いですよね。


やっぱり悔しいですよね?


でも、この時のメンタルの持ちようによってトレードの安定性が生まれます。

この考え方が重要なんですよね。

人それぞれトレードスタイルや環境が違いますので決済の仕方や目標利益は様々です。

最近のわたしの場合はデイトレで50~100pの利益を狙っています。


あくまでわたしの考えですが、

5回に1回デイトレが成功すれば十分と思っています。


わたしの場合、ストップは平均10p以内なので、仮に4回失敗して-40pになったとしても、1回のデイトレ成功でトータルプラスにすることが出来ます。

でも、わたしは利益の事より、いかに負けを少なく出来るかを考えます。

利益が10~20p出れば同値ストップでリスク回避します。

つまり失敗した場合の損失を減らす事が出来ますよね?

 

4回の内2回同値で逃げることが出来れば、-20pに損失を抑えることが出来ます。

5回に1回デイトレで成功すれば、十分利益を残すことが出来ますよね。

高い勝率でないと勝ち続けれない戦略だと、プレッシャーでメンタルに影響しやすいです。


当然利大を狙うので含み益を無くしてしまう事も多々ありますが、5回に1回成功すれば良いという心の余裕が有りますので、

全然悔しくないんです。

 

損切にならなくて良かった~

って思う事が大切ですね。

それと

反転を予測できなかったのか・・・

と言う反省が必要ですね。

 

結局メンタルって考え方で解決できるんですよね。

それと、自分のトレードスタイルのルールと戦略を確立出来れば解決しやすいですよね。

解決できない方は、デイトレ狙いでは無くて機械的に20~30pで決済するという方法も良いですよ。

この戦略だと、利大は出来ませんが勝率を上げることが出来ます。

でも決済した後さらに伸びても後悔しては駄目ですよ。

 

つまりトレードスタイルとルールを確立する事が重要なんです。

 

平均損切りは?

利確目標は?

プラスを維持するための最低勝率は?

最低限こういった戦略は立てないといけませんね。

 

戦略やルールが無いから不安になったり、後悔をしてしまうんです。

でも、利確目標や戦略を確立してルールに従ってトレードすれば、後悔はないですよね。