指標後トレードとは?

 

さて昨日は雇用統計でしたね。みなさんどうでしたか???

わたしはまたしてもルール違反しちゃいました・・・(ノ_・。)

昨日あれほど雇用統計の日はお休みすると言っていたのに・・・・

本当にごめんなさいね。

なんかルールルールって言ってるくせに示しが付きませんよね???

そこら辺がまだ弱いんだろうね。

指標トレードも発表時は動きが読めないけど、発表後はある程度ポイントが意識される事も多いんだよね。

ドル円も80円意識されてましたしね。

まったくラインとかお構い無しの時もあるけどテクニカルが効いている時もあるの。

だからポイントまで値が来たときについついポジってた・・・・f^_^;

ホントは朝からずっとチャート見てて重要ポイントだけささっとスキャルしてたんだけど・・・

昨日はトレードしないといってるから実況も報告もする予定じゃなかったんだけどね。

わたしも人間だからルール違反はすることも有ります。まだまだ完璧な人間じゃないしね。

ただルールを破ってる中でさらにルールを犯すのではなくて、そうゆう時だからこそ慎重にルールを守ってトレードするんだよ。

なので当然飛び乗りや根拠の無いエントリーはしません。

あくまで朝伝えた重要ポイントまで来たからエントリーしただけですからね。


指標発表時は当然ノーポジは基本ですけど、指標後のトレードとして注意点を言いますので参考にしてくださいね。

○値の振れ方が少し落ち着くまで待つ

発表時は取引が集中しますしスプレッドが広くなりがちです。

昨日はユロ円で9銭になっていました。

そんな時にエントリーしても負けやすいですよね。

スリップもしやすいですしね。


○絶対に飛び乗りしないこと

これは普段でも一緒ですが、指標時は特に心理的に伸びていく方向にエントリーしたくなります。

しかし昨日みたいにすぐ反転することも多いですので絶対に飛び乗りはやめてくださいね。


○テクニカルが効いているか見極める

昨日であればドル円が最初に80円で反発しましたので、この地点でテクニカルが意識されている事がわかります。

ユロ円も116付近のラインで反発しましたので意識されてる事を確認してのエントリーです。


○早目の決済を心がける

テクニカルが意識されていても指標後の動きは予想付かない動きをすることも有ります。

当然ドル円にしてもその後再度下落で80円割れることも考えられます。

なので早めの決済をすることが大切です。

ユロ円は昨日116Lで150p伸びましたがあくまで結果論の部分の有りますので、欲張らずに早めの決済をすることが大切です。


○有効な手法は短期逆張り

先ほども言いましたが、飛び乗りではなくて短期逆張りが一番有効です。

ただしちゃんとポイントを見極めないと危険ですからね。


○様子見する事も必要

指標発表時の値の振れ方はかなりドキドキするものです。

精神的に正しい判断が出来にくくなる時も有ります。なので精神状態によっては様子見をしてください。


他にも色々有りますが、あくまでわたしは指標後トレードを勧めている訳では有りません。

大きく勝ちやすいですが、ルールを守れないと大きく負ける可能性の方がはるかに高いです。

なので自己判断で取引してくださいね。

 

では昨日の結果です。

昨日は、内緒のトレードだったので実況もする予定ではなかった為、ほとんど事後報告になりますが全て朝のポイントでのエントリーです。

ユロ円 

116.93L   7p

116.02L  45p

117.51S  27p    合計79p

ユロドル

1.4508S  23p

1.4525S  17p    合計40p    トータル119pです

ユロ円5分です

blog_import_513ae8b620bda


ユロドル5分です

blog_import_513ae8b75b470

 

今日は週末です。

時間ある方は分析や検証をしてくださいね。

正直FXの世界は努力しても勝てる訳では有りません。

しかし努力もしなければ絶対に勝てることは有りません。

特にラインの裁量トレードでは、どれだけチャートを見てラインを引いて検証するかによって決まります。

楽して勝てることは絶対に有りませんので注意してくださいね。

 

それでは今日も良い一日をお過ごしください。

それではまたね~(^-^)ノ~~