資金管理について

今回は資金管理について少しお話しようと思います。

 

すごく勝ってらっしゃる方も沢山おられますが、負け越しの方がすごく多いです。

毎月負けてる方も多いようですので、資金管理とか大丈夫かな!?と心配になり緊急企画で資金管理について行おうと思いました。

 

まずお聞きします。

○毎月負け越している方

○手法やトレードスタイルが定まっていない方

○自身持ってトレードできない方

○損切り出来ない方

○ルールが確立出来ていない方

○まだFXを始めたばかりの方

○運任せのトレードをされてる方

○勝てないのに海外口座でレバを上げている方

上記に当てはまる方にお聞きします。

今、資金管理はどうされていますか???

まさか大きな枚数でトレードされていませんよね???

もししているようでしたら今すぐに考え直してください!

今のままトレードを続けても証拠金が無くなるだけですよ!!

デモトレードから行うか、せめて1000通貨から行ったほうが良いですよ!!!


上記の問題が解決されぬままトレードをしても勝ち続けることは難しいです。

 

ではなぜ勝てないのに枚数増やしてトレードしてしまうのか???  

って事なんですよね。

人間って欲深いんです。

当然FXを始めた理由もほとんどの方が欲や生活の為だと思うんです。

なので逆算してしまうんですよね!?

月に○○円位ほしいから、月300p勝った場合○○円になるからこの枚数でやろう・・・

先月○○円負けたからそれを取り返すためにはこの枚数でやらないと・・・

1000通貨でやっても、300p勝って三千円なら意味が無い・・・

資金に余裕があるからこれくらいの枚数なら問題ない・・・

今月の支払いが○○円有るから、この枚数でやらないと・・・

こんな事思って枚数決めてはいませんか???

 

そんなんでは駄目ですよ~(*`∧´)

 

もしそう思っているのならこのままでは大変なことになってしまいますよ!!!

何度も言っていますが、FXは運や勘で勝ち続けれるほど甘くは有りません。

今のままではお金を増やすどころか大切なお金を失ってしまうだけです。

まずは一旦気持ちをリセットしてみてはどうですか???

お金や勝ちばかりを追っかけても逃げていくだけですよ。

それに卓上の計算は絶対にしてはいけませんよ!!!

 

FXに夢や希望を持つことは良いですけど、それに振り回されている人がこの世の中でどれほどいるか考えてみてくださいね。

夢や希望をつかめるのはほんの一握りです。

運が悪いから掴めないのか???

違いますよ!!!

運に頼ったり上記のことをちゃんと改善しないから掴めないのですよ。

 

勝ち急いだり、勝つことばかり計算するのではなくて、

負けない為にはどうすべきかとか、お金を減らさない為にはどうすべきかを先に考えなければいけませんよ。

負けてる人に限ってあまりそういう事を考えないんですよね???

勘違いしないでくださいね、FXは一攫千金のギャンブルでは有りませんからね。

なので今までの事が当てはまる人はまずは初心に戻ることから始めましょうね。

デモや1000通貨では勝っても金銭的にはあまり意味が無いかもしれませんが、お金を増やす事よりも大切な事を忘れていませんか???

まずはルールや勝ちパターンを作ることの方が先決です。

デモや1000通貨で安定して勝てるようになってから枚数増やしても遅くは無いのではないですか???

その方が結果的に大切なお金を守る事が出来ると思いますよ。

運でトレードしてる方にいま一度言いますね。

確かにFXは 上がる・下がる の2つしか有りませんのでそれを予想して当てるのは50%の確率かもしれません。

ただし、勝つか負けるかは違います!!!

決済のタイミングが有りますし、感情や欲が入ります。

勝つ時10pで、負けるとき-20pだったら、たとえ50%の確率でも負けてますよね???

でも実際は決済が難しいので、運では50%も勝てません。

と言う事は明らかに運で勝てても、トータルで勝ち続けることは不可能ですよね???

まだ運任せの丁半博打の方が、FXより勝てる確率は高いと思います。

でも現実は丁半博打もトータルでは必ず負けますけどね。

どうですか???分かりました???

もし根拠の無いエントリーをしてる人や損切り出来ない人がいるとすれば、それは運任せと同じなので、FXをしない方が良いかもしれませんね。

色々厳しい事を書きましたがこれがFXの現実です。

この現実を理解してこのままFXをするも良し、辞めるも良し、改善して初心からやり直すのも良しだと思います。

全ては自己責任の世界ですからね。


ただわたしは今までの浅い経験から色々なことを学びました。

そして改善しました。

そして今が有ります。


そうですよ・・・・

 

今回の内容もほとんど私の経験談ですから・・・(笑)f^_^;

身をもって体験して痛い目に遭いましたので、わたしの経験が少しでもみなさんのお役に立てればと思います。

わたしも色々痛い目に遭ってからは1000通貨から出直しました。

実はわたしも最初は10枚からスタートしたんですよね(笑)

最初はまぐれで勝てましたけど、そんなに甘くは無いですよね・・・・

今思えば無謀でした・・・

 

でも、その負けを取り返そうとムキになり20枚にしました。

海外口座でレバ400倍もしたこと有ります。

そんな精神状態で勝ち急いでも悪循環するだけですよね???

ルールも定まっていなかったですし。

なので1000通貨から改めて始めて猛勉強して今に至ります。

 

今までのことが当てはまる人は考え直してはどうですか???

今からやり直しても遅くは無いですよ。

 

ちょっとした資金管理のお話でした。


追記

それから、上記の方で借金してFXをしたり、切羽詰った状況で生活費を稼ぐためにFXしている方はおられませんか???

もしそういう人がいるのならすぐにFXをやめたほうが良いです。

そういう状況でFXをしても良いことになりません。

あくまでFXは余裕資金で行うものであり、借金してまでするものでは有りませんし、目先の必要資金を稼ぐためのものでも有りません。

FXはメンタルがかなり影響しますのでそういう状況では悪循環するだけですので考え直してくださいね。

あとデモトレードとリアルトレードはメンタル的に全然違います。

デモで勝ててもリアルでは勝てない事が多いです。

ですが、デモで勝てなければリアルで勝てることは有りません。

ルールや手法が確立できていない状況では、FXをする上でのスタートラインにも立っていない状態だと思うんです。

なのでデモからのスタートでも頑張ってルール作りしてくださいね。

 

この記事に続きます。

資金管理について パート2