交通事故 環境要因 対策

出会い頭での交通事故は、信号機のない交差点で多発しています。出会い頭での交通事故が起こる原因には、「認知ミス・判断ミス・操作ミス」といった人的要因と道路環境要因とがあります。出会い頭での交通事故は、安全確認等で予防できますが、もし被害に遭っ

れない限り、交通事故抑止を達成することはできない。 高齢者や若年自転車運転者への直接的な支援、県民の交 通安全意識の向上、道路交通環境の整備、社会環境整備 など、総合的な対策を講じることが必要 交通事故多発要因に係る課題と対策の方向性 り効果的な対策が必要である. 交通事故の要因. 交通事故の発生は,ドライバー要因とともに,道路構造要因,交通環境要因,そして気象要因が大きく 影響することが知られている.一方,安全運転支援情報の提供では,リアルタイムでのより実際的な事故 発生リスク情報への要求が高まっている. は ,図1 に示す「道路交通環境・クルマ・ドライバ」の3 要素から構成される.従来の交通安 全対策は,「道路は道路だけ,クルマはクルマだけ」というように,3 要素が独立して実施されてきた.しかしな 第2節 交通警察活動の現状 (1) 警察による交通安全対策の全体構造 交通事故は、「車」や「道路」に潜む危険性が、車の運転者、歩行者といった「人」の危険な行動をきっかけに現実のものとなることに … 交通事故は,人,車,交 通環境などに関する要因が相 互に複雑に作用し合って発生するものである.本 研究 は,こ れらの事故発生に関連する事故増加要因および事 故減少要因と交通事故との推移を過去数年にわ … 3 事故要因 交通行動あるいは事故は,最も基本的には人間の行動に関する一般図式である B=f(P,E)に基づいてとらえることができる。すなわち,事故は人的要因と環境要因の相 互過程の結果として生ずる。 第19回交通事故・調査分析研究発表会発表テーマ概要 1 テーマ名: 「高齢者の道路横断中の交通事故」 研究部主任研究員柴崎宏武 平成27年中の交通事故死者数4,117人のうち高齢者が54.6%を占め、人口10万人当たりの死者数は非高齢者の3.4倍の6.8人と、年々その差は拡大の一途 交通事故の現状とその要因 16歳以上の70%以上が運転免許を保有 免許取得後 事故 加害者になる可能性あり (平成27年警察庁「運転免許統計」)