退職、転職というのは大きな決断を要するもので、かなりの勇気がいるものです。 当然怖くもなるし、不安にかられることもあって、自分ひとりでは決めきれずに誰かに相談したくなる気持ちもわかります。 ただ、その相談相手はよく考えて・・・ 退職届を提出する. 目次. 上司に相談を持ちかける事案として一番多いのが、やはり自分の進退を含めた仕事に関わることについてでしょう。 既に退職の意思を固めている人も、どうしようか迷っている、異動を望んでいる、待遇の改善を求めたい――� 上司 2019.7.20 退職時に上司にお礼のメールを送る時のマナーを解説!例文付き 上司 2019.7.17 上司と食事後に送るお礼メールの書き方とベストなタイミングとは? 上司 2020.3.13 上司にメールで質問する時の注意点とは?失礼のない書き方を紹介! 上司との面談で退職の承諾をもらって退職日が決まれば、後日改めて上司に退職届を提出します。このときも直接手渡すのが基本。 無事、退職届が受理されれば正式に退職が決まります。 個別面談の希望をメールで伝える方法 退職の切り出しはメールではなく対面にて行いましょう。 理由は、上司が一方的であると捉えてしまい、上司との関係が大きく悪化する事で、あなた自身が退職日まで働きにくくなってしまう恐れがあるからです。 2-2. 相談する時期は、退職する1~2ヶ月前. スポンサードリンク. 最終編集日.2019年12月18日.
上司へ退職メールを送る際は、簡潔に理由を述べて分かりやすく書くようにしましょう。お礼の挨拶や感謝の挨拶を入れつつ、いきなり退職という言葉を件名に書かずに相談という形にします。上司への退職を伝える場合はメールではなく電話で伝えるようにしましょう。 社内・社外・上司からの退職メールに返信するならどんな内容でいつまでに返すのが良いのでしょうか。初めて退職メールを受け取った人は迷いますよね。そこで今回は社内・社外・上司からの退職メールにどう返信するべきか例文を参考に返信の仕方を学びましょう。 上司に退職の旨を相談するタイミングは、 退職予定日の1ヵ月から2ヶ月ぐらい前 が一番スムーズです。 法的には、退職予定退職希望日の2週間前に退職の意向を表明すれば、雇用契約が終了して退職できることになります。
退職の意志は、直接伝えることがマナーですが、法律的に禁止されていません。この記事では、上司にメールで退職の意志を伝える時の注意点と例文を紹介していきます。また、一般的な退職の流れや挨拶メールの書き方についても解説します。 上司 2019.8.9 電話・メール・lineは無料で相談可能なので、ぜひお気軽に相談されてみて下さいね。 ↓sarabaで退職について相談してみる. 自分の進退を上司に相談する時のメールでのアポイントの取り方 .