o2センサーの故障でエンジンの回転数が安定しなくなる. さらに、回転数やスロットル開度、車速なども取り込み、 立ち上がりや高回転での垂れなど細かな調整が可能。 ちゃんと調整すればこのようなグラフになります。 水色線がブーストです。 この車両はブースト1.3キロで合わせました。 さらに、ブーストコントローラーを用い、任意回転数での立ち上がりをアシストする。 フルバケットシートは競技系必須アイテム。 大嶋氏の好みでレカロをチョイスし、5点式のフルハーネスを用いて体を … ジムニーのブースト計にはどんなおすすめのものがあるのでしょうか。ブースト計の設置は、エンジン性能を最大限発揮するために欠かせないものですが、アクセルの踏み過ぎなど知ることができるため昨今ではエコドライブを目的として設置されるケースも増えています。 その他にセンサーの故障による症状として、エンジンの回転数が安定しないというのもしばしば紹介されます。車を停止させていて、最初の低回転域の吹けがやや重たくなります。 現行JB23とJA11を比較してみた。 重量 1000Kg対 900Kg 100km/h時のエンジン回転数 4250rpm対 5000rpm AT変速数 4速 対 3速 一番の原因は車重が100kg軽いこと、 2番は、ギヤ比が回転数で換算し約15%ローギヤードの設定。
回転数の落ちの悪さは環境対策など、さまざまな理由がありそうですね・・・体感的にですが、1速で2000回転まで引っ張ると、2速につなげるときに1秒近く間を持たないと適切な回転に落ちていないような気がします・・・ エンジンの回転数が高くなる理由としては、それまで汚れがたまっていたスロットバルブの開度をエンジンECUが学習し制御していたものが、汚れを綺麗にしたことで、アイドリング時の空気の通りが急によくなり回転数が上がります。 回転数を基準とすれば、1速で5000回転(2速に繋ぐときは3000回転)、2速も5000回転(3速に繋ぐ時には3000回転)、3速4500回転(4速に繋ぐ時には3000回転)、4速3500回転でシフトアップし5速に繋ぐ(5速に繋ぐ時には2500~3000回転数の間)というのが円滑なタイミングであることを発見した。