約10年のアメリカ生活で、リスニングに苦しみながらも克服した経験を持つ【海外サラリーマン むさし】です。, そんな悩みを受け、世の中には色々な「英語リスニング専用教材」、例えば次のような教材ががおすすめされていますよね。, うえに、かえって遠回りになる可能性があると私は考えています(私が経験済みです…)。, と思ってしまうと思いますので、この記事では「多くのリスニング教材が効果がない理由」と「効果的にリスニングを上達させる勉強法」を紹介していきたいと思います。, 上で書いた「リスニング教材は効果がない」という理由。それは、リスニング教材の多くは基本的に【聞いているだけ】だから。, でも残酷な真実を言ってしまえば、英語を聞くことで聞き分けられるようになるのは、脳が発育途中の子供(12才ぐらいまで)だけの特権です。, 脳が育ってしまっている大人は聞くだけでは自然に英語が聞き取れるようにはならないんですね。, 結論から言ってしまうと、リスニングを強化するには「話す力」を強化するのが一番早道です。, 【聞く力】は【話す力】の裏返しであり、私も話す力が上がっていくことで英語が聞き取れるようになることを経験しています。, この逆、つまり世の中で言われているような「英語をたくさん聞きましょう」とか「習うより慣れよ」といった「受け身の練習」では、実際には効果がありません(これも経験済み)。, ですので、あなたが「英語のリスニングを伸ばしたい!」と決心しているのであれば、受け身ではなく「話す力を伸ばす」ことに取り組んでみることを強くおすすめします。, 学校や英会話スクールなどでは教わりませんが、英語リスニングの上達にはこれらを「正しく」学んで身につけるのが、最も効果的で近道です(この「正しく」の意味は、後で説明します)。, 話す力がリスニングに必要な理由を説明するために、英語を聞き取ってパッと理解するために必要な【2つの理解】について説明したいと思います。, ちょっと速くて分かりにくいかもしれませんが、これを下の絵のように単語ごとの発音が聞き取れる、というのが「音の理解」になります(下手な絵ですみません…)。, 全部を100%聞き取れなくても多少は話の流れから考えることはできますが、やはりある程度は単語レベルで聞き取れないとリスニングは難しいですよね。, また【意味の理解】は、上の音声を聞いたときに下の絵のようなイメージがパッと頭に浮かぶ、という感じですね(相変わらず下手な絵ですみません…)。, これらの「2つの理解」が揃うことで「英語が聞き取れる」ようになるわけで、それぞれを鍛えていく必要があるわけですね。, 上で説明した2つの【理解】のためには、音にしても意味にしても「ルール」をしっかり理解していることが必要です。, 音の理解であれば「英語発音のルール」、意味の理解だったら「英語表現や組み立てのルール(=文法)」を知らないと、全然理解できないですよね。, 相手の手の内が分かるから、相手が何をやってるか(=何を言っているか)が分かるわけです。, ですので、これらのルールを学んで身につけることが必要となるわけですが、実際には単に「知ってる」というレベルでは、あまりリスニングの上達は見込めません。, その状態では、まだ自分の中に染み込んでいないので、しっかり定着している、とは言えないんですね。, 文法や発音のルールをリスニングで使えるようになるには感覚レベルに染み込んでいることが必要で、「自分でもできる・使える」というレベルを目指す必要があります。, このような練習を通じて「自分でもできる」状態になることで、リスニングのときにもパッと対応できるレベルで英語のルール(表現・文法・発音)が身につけられるわけなんですね。, ちなみに、リスニングの練習法としておすすめされている「ディクテーション(書き取り)」や「シャドーイング」などは、これらの力が身についていないとあまり意味がありません。, これらの練習は、【音の理解】や【意味の理解】を身につけるには「ぶっつけ本番」でハードすぎるんですね。, 実際にはこれらの練習法は、【2つの理解】が身に付いたあとで、それを強化するための練習法になります。, 以上が、話す力、つまり【英作文力】と【発音力】が英語のリスニング上達に大切な理由です。, 特に発音練習については、自分で英語の発音がルール通りにできるようになると、英語の音が脳にしっかり定着するので、話すのも聞くのも楽になって英語で話すことのストレスが劇的に低くなる、というメリットがあります。, また、この状態では英語表現を音で覚えることができるので、会話やテレビで使われる英語をパッと自分のものにすることもできるようにもできて、英会話力が爆発的に上達します。, この2つのメリットは私が実際に体験しており、私の人生を変えるぐらい私の英会話を変えました。, ですので、もしあなたも「英語がうまく話せない・聞き取れない」と悩んでいるのであれば、「正しく発音を練習する」ことを強く強くおすすめします。, このように発音練習にはメリットしかないのですが、英語の発音練習と聞くと「難しそう…」とか「前に挑戦したけど無理だった…」とか感じているかもしれませんね。, 英語には日本語の倍以上の音(母音が16種類、子音が24種類)ありますから、練習しようにも「どうすればいいの?」という感じになるのも無理はありません。, でも、それは誤解であって、実際には「きちんとした教材で勉強する」ことで解決するんですね。, あなたが英語の発音練習で苦労するのは、見よう見まねの自己流で練習したり、きちんとした教材で学習していないから。, 私はアメリカでプロのトレーナーから発音矯正を教わりましたが、きちんと説明を受ければ「え、実はそんなことだったの?」と感じるぐらいシンプルなものでした(もちろん練習は必要です)。, そして「きちんと学んで理解」したうえで練習すれば、2~3か月で英語の発音が身についてきてリスニングが上達することも経験しています。, このような「発音練習が大切」とか「英語はリズムが大切」といった話は、学校でも英会話スクールでも教わることはないですが、非常に重要です。, でも、学校の授業では「発音が大切」と教わることはないですし、英語の先生自身が発音ができなかったりすることも少なくありません。, また、英会話スクールのネイティブ講師でも、発音のルールを基本から正しく説明できるわけではないんですね。, 彼らはネイティブとして「考えなくてもできる」レベルになっていますが、基礎から学んで身につけたわけではないので、説明はできません。, これらのことが英会話練習での「発音の軽視」や「発音練習を不必要に難しくしてしまう」原因となっていて、あなたがリスニングで苦しむ本当の原因になっているわけです。, これがないと、ただ自己流での練習になりますから、かえって良くない結果となる危険性もあるんですね。, そんな疑問を持つあなたのために、次にリスニングに役立つ発音教材の選び方を紹介していきます。, 実は、「正しく練習する」ためには、発音教材ならなんでもいいわけではなく、1点だけ大切な注意点があるんですね。, これは日本の学校などでは教わらない重要な真実なんですが、実は英語は一定のリズムを守るために発音が犠牲になることもあるんですね。, その結果、音がきちんと発音されない「弱音化(適当発音でごまかされる)」という現象が起こり、それがあなたの「聞き取れない」につながってきます。, そのうえ、音があちこちでくっつく現象(リエゾンと言います)も起こりまくるので、スペル(から想像される音)とは違って聞こえ、, 誤解のないように言いますが、リズムや音声変化が大切、ということは「発音そのものは大切ではない」ということではありません。, それぞれの音(16個の母音と24個の子音)の発音はもちろん大切ですし、練習して身につける必要があります。, 「最初の “The plane(その飛行機)” と最後の “technology(技術)” は分かるけど、「途中はグシャグシャっと聞こえる…」と感じるのではないでしょうか。, ひょっとすると「『ステイルバー』テクノロジーってなんだろう…?」と疑問に思ったかもしれませんね。, 「ステイルバー」と聞こえたのは「state-of-art(最先端の)」だったんですね。文字で書いてみると、難しい単語は使っていません。, 難しい単語は使っていないのに聞き取りが難しいのは、日本語とは違うリズムで読まれているうえに、次のような音声変化が起こっているから。, こうやって説明してみると、均等なリズムで1音ずつはっきり発音する日本語よりも、かなり複雑な感じがしますよね。, 発音の中でも、この「音声変化」を攻略することがあなたの英語リスニングを上達させる大切なカギ。, 繰り返しになりますが、【自分でもできるようになる】ことがリスニング上達の近道、ということですね。, ですので、このような「音声変化」、そしてその元となる「英語のリズム・イントネーション」もしっかり学んで練習することが、リスニングの上達には絶対に欠かせません。, 発音教材を見ても、そこの部分の説明が抜け落ちていたり、サラッと「これはこういうリズムで読みます」というだけだったりすることは多いです。, やはりこれは「教える側が知らない」ことが大きな原因ではないか、と私は考えています。, 前の方で触れたようにネイティブでも発音を学んだわけではないですし、日本人の講師でも「なんとなく」でやっていて間違っている人もいます。, でも、「なぜ」そうなるのかが理解できないと、自分で話すときに再現できないですよね。, こちらの記事では、私が実際に試したうえで「本当におすすめできる」と判断した教材を紹介しています。, リスニングを上達させる教材を選ぶために私が重視しているポイントも解説していますので、もしあなたがリスニングで悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみて下さいね。, 13歳の者です。 2021å¹´åé¨ç¨ 大å¦å ¥å¦å ±éãã¹ããè±èªï¼ãªã¹ãã³ã°ï¼ã対çãªãªã¸ãã«åé¡é Listening 15 ããªããªãè±èªãèãåããªããã¨æ©ãã§ããæ¹ã«ãããããããããªã¹ãã³ã°ææã¨ãã®æ´»ç¨æ³ããç´¹ä»ãã¾ããtoeicææãå¤èªå¤è´ææããªã³ã©ã¤ã³è±ä¼è©±ãªã©ããã¾ãã¾ãªææãéãã¦çããè±èªè¡¨ç¾ãå¦ã³ã¾ãããï¼ ・ そのうえで、その英文を同じリズムで話せるように繰り返し練習する(できれば同じ発音で練習したいが、きちんと習わないと変な発音になるので最初は気にしなくていい), ちょっとリズムについてポイントを説明しますと、英語は「強く読むところがリズムの1拍になる」ので、強く読む場所を最初にチェックしてから軽く手を叩いて練習すると身に付きやすいです。 è±èªãªã¹ãã³ã°åã®ä¸éã«æå¹ãªåèæ¸ã30åã¾ã¨ãã¾ãããåèæ¸ã¯é£æ度å¥ã«æ²è¼ãã¦ããã¾ãã®ã§ãããªãã®ã¬ãã«ã«åãææããæ¯éã¨ãæã«ã¨ã£ã¦ã¿ã¦ãã ããããªã¹ãã³ã°åãã¢ããããããæ¹ã«ãããããªè¨äºã§ãã åå¿è åãã®ãªã¹ãã³ã°è±èªææãæ¯è¼ãã¦ã¿ã¾ãã. ã§ã³è±èªã«æ £ãããã¦ãããã¨ã§ããçã®è±èªããã¼ã¹ã¨ããããããã®ææã4ã¤ç´¹ä»ãã¾ãã Amazon.co.jp 売ãçã©ã³ãã³ã°: 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è±èªã®ãªã¹ãã³ã°ã¯ãæ¥æ¬äººã«ã¨ã£ã¦æ大ã®é£æµã®1ã¤ã. ã§ã³ã®åºæ¬ã¯ãã¯ããèãåã(ãªã¹ãã³ã°)ãã è±èªã®ãªã¹ãã³ã°ææé¸ã³ã«è¦æ¦ãã¦ãã¾ãããï¼å½è¨äºã§ã¯ãè±èªã®ãªã¹ãã³ã°ææé¸ã³ã§ã®æ³¨æç¹ã¨ããããã®ææã©ã³ãã³ã°ãç´¹ä»ãã¦ããã¾ããç¹ã«åå¿è ã®æ¹ã¯ææé¸ã³ã«æéããããã¨æãã®ã§ãåèã«ã©ããã æ¹æ³ã¯ããããç´¹ä»ããã¦ãã¾ãããåå¿è ããã¨ãã£ã¦ãã¬ãã«ã¯ããããã§ãããã そこで、こはるさんが英語の聞き取りを上達させるためには、次の点がポイントになります。 まだ知識が豊富でない私(英検4級程度はあります)はリスニング力を上げるために何をしたら良いのでしょうか? æ§è±èªãªã¹ãã³ã°ã³ã³ãã³ãããå©ç¨ã®æ¹ã¸; Live Al Jazeera ã¯ãã¡ãã¸ç§»åãã¾ããã æè¿è¿½å ãããè±èªãªã¹ãã³ã°ææ ãè±èªãªã¹ãã³ã°ã»åç´ãNorway (1:28) ãè±èªãªã¹ãã³ã°ã»ä¸ç´ãHandy Man (1:39) ãè±èªãªã¹ãã³ã°ã»åç´ãSushi (0:58) é£æ度ã¯ãããããªã®ã§ç¾æç¹ã§ã®TOEICã¹ã³ã¢ã400ç¹åå¾ã®äººã§ãåãçµã¿ãããææã§ãã. ç§ãbbcã®ãã¥ã¼ã¹ãææã«ãªã¹ãã³ã°ãéãããã¨ããçµæãäºåº¦ã¨è±èªã¯ãããããªãã¨ããã¨ããã¾ã§è¿½ãã¤ããããçµé¨ãããã¾ãã 誰ããè´ãåããªããã°å½ç¶ã¸ããã§ãã¾ããå¦ç¿æ欲ãä¸ãã£ã¦ãã¾ããã®ã§ãã è±èªãªã¹ãã³ã°ææï½å³é¸ï¼9ã¤ã®ããããç¡æã¢ããªã»ãµã¤ã ⦠´ç¿ãã§ããããããã®ææãããããã®ã¢ããªããç´¹ä»ãã¾ãã®ã§ããã²åèã«ãã¦ãã ããã å¤ãµã©ãªã¼ãã³ ããã ã ã§ãã. そして、今どうしたらリスニング力が上げられるかがわからず悩んでいます。 ãªã¹ãã³ã°ã«ç¹åãããªã³ã©ã¤ã³ææã«ã¯ã以ä¸ã®ãããªãã®ãæãããã¾ãã Randallâs ESL Cyber Listening Lab . å®éã®è±ä¼è©±ã§ãªã¹ãã³ã°åãã¢ããããããææãç´¹ä»ãã¾ãã ããããææï¼ãã¯ã¿ ⦠ã§ã³ããªã«. 教えてくださると嬉しいです, コメントありがとうございます。13歳ということは中学生で、英語を学校で勉強するようになって3~4年というところでしょうか(最近は小学校から英語があるんですよね?), ご質問についてですが、本文で書いた「英語を聞くことで聞き分けられるようになるのは、脳が発育途中の子ども(12~14才くらいまで)」というのは、 ãªã¹ãã³ã°ææã¯è±èªãèãåããããã«ãªããã¨ãç®çã¨ãã¦ããå°éã®ææã§ãã ä¸è¨ã®ãã¤ã³ããä¸å¿ã«ç§ãå®éã«åè¬ãã¦ã¿ãä¸ã§ææãå¾¹åºçã«åæããç¬èªã«ã©ã³ã¯ä»ãããã¾ãããããªã¹ãã³ã°åãä¸ããã¨å¤ªé¼å¤ãæ¼ãããªã¹ãã³ã°ææã2ææããããã¾ããã ・ 聞き取りで使われている英文(学校のテキスト?)がきちんと理解できるように勉強する(読んで分からないものは聞いても分かりません) è±èªã®ãªã¹ãã³ã°ãä¸å¾æãªæ¹ã¯ãã¾ã ããããããã®ããå¾ã ã«æ £ãã¦ããã ãã¨ãå¿ è¦ã§ãã ãã®ã¬ãã«ã®æ¹ããé£ããææã«ææ¦ææããã¨ãã»ã¼ééããªãæ«æãã¦ãã¾ãã¾ãã 小さいころから英語に囲まれて育った場合には、脳の発達に伴って自然と聞き取れるようになっていく、という意味で、 å¾æ¥ã®è±èªã®ãªã¹ãã³ã°ææã¨ã¯ã¾ã£ããéãè§åº¦ããè±èªã®ãªã¹ãã³ã°åã伸ã°ãææãç´¹ä»ãã¾ãããªã¹ãã³ã°ã¯åªåãã¦ããªããªãä¸éããªãããä½åèãã¦ãèãåããªãç®æãåºã¦ãã¾ãããªã¹ãã³ã°ã®ä¸éãæ¢ã¾ã£ãã¨ãã«å¿ ãå½¹ã«ç«ã¡ã¾ãã æé ãç¥ãããï¼ã ãã¬ãã«å¥ã«ããããã®ãªã¹ãã³ã°ææãç¥ããããã ãªã¹ãã³ã°ã®ææã§ãæ©ã¿ã®æ¹ãå¤ãã¨æãã¾ãã ç§ããªã¹ãã³ã°ææãã©ãã«ãã¹ããã¯ããªãæ©ã¿ã¾ããã ãªã¼ã¹ã), 人æ°ã®è±ä¼è©±ã¢ãããªããããæ¯è¼ã©ã³ãã³ã¯ã, ããããããããããããªã³ã©ã¤ã³è±ä¼è©±æ¯è¼ã©ã³ãã³ã¯ã, ãããããé¸ãµãããããã®è±ä¼è©±æ室ã»ã¹ã¯ã¼ã«æ¯è¼ã©ã³ãã³ã¯ã, ãããããé¸ãµãããããTOEIC対çã¢ãããªæ¯è¼ã©ã³ãã³ã¯ã, ãªã³ã©ã¤ã³è±ä¼è©±ã¨ã¯ï¼è±èªã®ããã解説, ãªã³ã©ã¤ã³è±ä¼è©±ææã®å¹æçãªä½¿ãæ¹ãããã解説, ã¬ãã¹ã³åæ°ç¡å¶éã®ãªã³ã©ã¤ã³è±ä¼è©±ã¾ã¨ã, 人æ°ãªã³ã©ã¤ã³è±ä¼è©±ã®ææããããå¾¹åºæ¯è¼, è©å¤ã®ããè±ä¼è©±ææããããå³é¸, è±æã¡ã¼ã«ã§åãã¾ãã¦ã®æ¨æ¶ã礼åæ£ããããæ¸ãæ¹ï¼ã¤ã®ãã¤ã³ã, âã¨Â°ï¼¦ã®éãã¯ï¼è±èªã§æ°æ¸©ã»æ¸©åº¦ã表ç¾ããæ¹æ³, è±åæ°èãç¡æã§èªããwebãµã¤ã5é¸, Me tooã ããããªãè±ä¼è©±ã§ãç§ãããä¼ããè±èªè¡¨ç¾10é¸, ã¢ã¡ãªã«ã»ãã£ãªããã³ãªã¨ã, è±èªãã¤ãã£ããããã£ãªããã³äºº. ´ç¿ããããã¨ãã§ãã¾ããbbcãnhkãªã©ã®ãã¥ã¼ã¹ä¸å¿ã®ãã®ãããåå¿è åãã®ãã®ãæ¥å¸¸ä¼è©±ã«ç¹åãããã®ã¾ã§ããããã®ç¨®é¡ã¯ãã¾ãã¾ã è±ä¼è©±ã®è±èªãªã¹ãã³ã°ã®ããã®ããããææ ãåå¿è åããè±ä¼è©±ã®ããã®è±èªãªã¹ãã³ã°ææ. そこまで英語で囲まれていない場合(多くの日本人はそうだと思いますが)には、13歳でも「聞き流し」ではなく大人と同じように「聞き取る練習」をする必要があります。, ではどうやって聞き取る練習をするか、と言いますと、個人的な経験からは「話す力を鍛える」ことが聞き取る力につながってくると考えています。つまり「同じように話す練習(特にリズムが大切)をすることで聞き取りが上達する」ということなんですね。 è±èªã®é³å£°ãèããã©ãã ãç解ã§ãããã確èªãããæ¹ã«ããããã®ã¦ã§ããµã¤ãã§ãã nhkåºç¤è±èªããåºã¦ããè±åèªææã ä¸å¿ã¡ã¤ã³ã®ç®çã¯åèªãè¦ãããã¨ãªãã§ãããååã®ã¨ããã¹ãã¼ãªã¼ã®ä¸ã§è¦ãã¦ããã¿ã¤ããªã®ã§ããªã¹ãã³ã°ææã¨ãã¦ã使ãã¾ãã ãã®ææã®é åã¯ãåºæ¬åèªãå®ç¨è¡¨ç¾ãä¸éãªã使ããã¦ããã¨ããã è±èªã®ãããããææãã¨ãæ¬ãtoeicã¹ã³ã¢ãä¸ãããªã¹ãã³ã°ãé³èªã«å¹æçãªæ¹æ³ã®ã¾ã¨ã ã¹ãã³ãµã¼ãªã³ã¯ æ稿æ¥ï¼2017å¹´7æ9æ¥ æ´æ°æ¥ï¼ 2019å¹´11æ9æ¥ ãªã¹ãã³ã°ãã¯ã¼. ´ç¿ãã¦ã¿ããï¼ 10. è±èªã®ãªã¹ãã³ã°ï½ãããããªã¹ãã³ã°ææã¯ããã ï¼ 11. è±èªã®ãªã¹ãã³ã°â¦ è±èªãªã¹ãã³ã°ãä¸éãããã人ã®ããã®ãææ°ææã©ã³ãã³ã°ãï¼ï¼æ¯è¼ãã¦ã¿ãã¨ä¸éã®äººæ°ææããããããããªã究極5é¸ããçºè¦ãã¾ããããã®5ã¤ã¯ãæ®éã®ãªã¹ãã³ã°ææãã¨ã¯é¸ã³æ¹ãéãã¾ãããã®é¸ã³æ¹ã¨ã¯â¦ï¼ 上記で「英語を聞くことで聞き分けられるようになるのは、脳が発育途中の子ども(12~14才くらいまで)」と記されていましたが、それは聞き流し学習に効果が見られるという解釈でよろしいのでしょうか?
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