ベースの音作りについて質問させていただきます。今私はベースを初めて半年くらいです。ベースはフジゲンのプレベを使っています。今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じ 亀田誠治さんの音作りはセッティングと本人の弾き方による部分が大きいです。楽器のセッティングは・弦高低め、・ジャンボフレット、などです。また弾き方ですが、指弾きは強いピッキング、ピック弾きはブリッジミュートしながらのフラットピッキングです。 【徹底検証】ベースの音作りを考える、ベース・プリアンプ比較! エレキベース プリアンプ 音作り 2014年1月21日 記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものと … ベースアンプ固有の機能や、トーンコントロールと別にグライコがある機種などは、必要に応じてこれらを設定します。 トーンコントロールを設定することで最初の設定から音量感が変化した場合はマスターボリュームで音量感を微調整します。 今回は現場直伝! 定番ベースアンプampeg svt450を参考に、ベースアンプの基本セッティングについて解説します。 ベースの音作りはバンドにとって本当に大事です。 低い音って高い音に比べて真っ直ぐに飛ばない傾向があります。 (指向性といいます) 以前から、このブログでは「ベースはアン直最強だぜ!」というお話をしてきました。▶︎ベーシストにはエフェクターを使わないという選択肢があるんです, 今の自分のベースの音に納得がいかない人に見直して頂きたい3つのポイントをまとめてみました。, 弦の音は「ブランド」「構造」「材質」「太さ」の組み合わせによって出音が大きく変わるんですね。, バッキバキの金属音が得意な弦もあれば、しっぽりとしたゴムっぽいサウンドが得意な弦もあります。, 下手なプリアンプを使うよりも、遥かに楽器の持ち味を殺さずに大規模な音色変化を図れるでしょう。, ポストへの巻き方なんかも出音に影響してくるので、弦による音の変化は研究するとキリがありません。, エフェクターで無理やり周波数を変えるのも楽しいですが、まずはアナログな部分から追求してみるのもオススメです。, コンプやブースター、イコライザで調整したかのように音色が変化するシールドも多々あります。モン◯ターケーブルなんかが悪い良い例ですね。, 一流のベーシストは、ピッキングの「位置」「角度」「力加減」だけで出音を使い分けることができます。, アタックやサスティンだけでなく、弦をはじく指の面積を意識することで倍音の操作も行えます。, さらにアンプのGAINの設定次第では、指先の使い方だけで歪み具合を自由にコントロールすることができます。 つまりストンプのペダルを踏むことなく音色を切り替えられるんですね。, 上記のように、ベースの出音を変えられるのはエフェクターやアンプのだけではありません。, もっと初歩的なところに眼を向けてあげると、音色を変える要因というのは意外とたくさんあるんです。, エフェクターを使わなくなると、運搬する機材の重さや、それ等のトラブルからも解放されます。, 今自分の音に満足していない方は、まずは弦・シールド・弾き方を見直してみてはいかがでしょうか。 根本の出音を整えてあげることによって、自分にとって本当に必要なエフェクターも見えてくるでしょう。. 導入スタジオ唯一!??ドラムセットにSAKAEから最高最上機種CELESTIALを採用!!! はい、というワケで不敵なベーシスト、ワサダ(@wasadama)です。 ちょいと前に始めました【ベースの音作りを考える】というシリーズ。第二回は「男は黙ってアンプ直!」というお話です。 アンプ直ってナニ? アンプ直のメリットとデメリット。 セッティングがラク。 ライブ後に録音した音源を聴き返してみて、自分のベースの音がイメージと全然違ってガッカリって経験ないですか? どうすればライブで思い通りのベースの音が出せるのか、どうやって音作りをすればいいのか、ベーシストにとっては重要な問題ですね。 MIDDLEが一つしかない場合は、とりあえず弾きながら上げ下げしてみて、好きな音域であれば上げ気味に、嫌いな音域や「いらないかも?」と思ったら下げ気味でいいでしょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。. 直アンのストレートに飛んでいく音ではなく. 「目指せ脱初心者!ロックベース入門講座」の2回目は「一歩上の音作りが出来るベーシストになる方法〜アンプ編〜」です。ベースアンプで出したい音に合わせたツマミのセッティングや、音抜けの良いグラフィック・イコライザーのセッティングについて動画で解説します。 8. Amp : Marshall1959. Amp : Marshall1959. 参考:ベースアンプの機材紹介 AMPEG編 典型的なバンド編成の中でとくに音作りに気を使うのがギターというパート。 中音域を担う目立ちやすいパートの貴方のギターの音で もしかすると観客を不快にさせているかもしれません。 アンプ 主に日本のライブハウスやスタジオではマーシャルかRoland JC120が置いています。 今回は現場直伝! 定番ベースアンプampeg svt450を参考に、ベースアンプの基本セッティングについて解説します。 ベースの音作りはバンドにとって本当に大事です。 低い音って高い音に比べて真っ直ぐに飛ばない傾向があります。 (指向性といいます) ベースの音作りに必須のプリアンプの使い方、つなぎ方、おすすめモデル4選 Posted on 2019年3月6日 2019年8月19日 唯一と言って良いほど、ギタリストよりもベーシストに愛用者が多いエフェクターが プリアンプ ではないでしょうか。 1. そしてこの「抜ける音」を意識して音作りが出来ないと、 あなたがせっかく素晴らしいテクニックをお客さんに聞かせているつもりでも. それでは亀田誠治さんのベースを見てみましょう。 1966年製のジャズベース. 初心者ギタリストがエフェクター無しでも音作りできるよう、実際にアンプに直アンで繋いで音を作って公開しています。特にストラトキャスター、テレキャスターなどのシングルコイルギターを使っている方のために特化しています。 BASS、TREBLE、マスターボリュームを微調整しましょう! 3つの転がしモニタとドラム専用のモニタの計4つのスピーカーを常設最適なモニタ... 16帖の広さを確保!最も多くの吸音材を使用した部屋で、極限までデッドな環境に! 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 ベースアンプの音作りについて、bass・middle・treble・presenceのツマミや、グライコやパライコのイコライザー、コンボアンプやスタックアンプについて説明しています。 エレキギターやエレキベースを練習するなら、できるだけアンプにつないで出音を確かめることが大切。アンプには小型の練習用からステージでも利用できるものまでありますが、ここでは比較的リーズナブルな自宅練習スタジオ練習モデルに絞って紹介しましょう。 再びゲインコントロールを上げ下げし、強く弾いても歪まない(クリップランプが点灯しない)範囲でできる限り大きくしておきつつ、マスターボリュームで音量を再調整します。 パライコタイプのミドルの場合は、とりあえずミドルのレベルを上げた状態にして弾きながらフリケンシ―(周波数)を回し、ワウのように変化する音を聞きながら、ほしい帯域、いらない帯域を探します。 22帖の驚異的な広さ!!ビッグバンドでも余裕で演奏できる環境です!! 必要に応じてベースアンプの各機能を使ってみましょう! 2016.11.23 . Guitar : Sago Stratocaster SSH 「アン直」(アンチョク)と呼んだりもします(ライヴハウスなどでは正確に言うとベース→diボックス、になりますね)。 わたしも色んな音を出したい時期もあり、これまで足元にたくさんエフェクターを並べたり、スイッチャー的なものでボードを構築したりもしておりました。 ベースの接続 アンプの電源を入れる前に、アンプとベースを確実にシールドで接続します。 2. ベースの音作りは、アンプの音とライン入力の音の2方面から行われるが、今回はアンプ音の音作りについて解説する。 【DTM】8.メタルベースの音作り_前編【アンシミュだけでギター/ベースの音作り】 - オルタナハアト。 アン直でベースを演奏していると先輩方(軽音部)になんでエフェクター使わないの?と良く言われます。個人的にはベース本来の音が出るからいいのかな?と思いつつ1年以上アン直ですが皆様のしてからエ … あとは、いかに自分好みの音を作りだせるか、ですね。 弦が死んでいるようなら更に少し上げたほうがいいでしょう。 Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー. Bstはスタンドタイプのスピーカーを設置!スッキリしたキレイな音周りを表現! 1. ベースの音作りに必須のプリアンプの使い方、つなぎ方、おすすめモデル4選 Posted on 2019年3月6日 2019年8月19日 唯一と言って良いほど、ギタリストよりもベーシストに愛用者が多いエフェクターが プリアンプ ではないでしょうか。 ライン録... Astタイプは14帖~15帖という余裕の広さを確保しながら他では考えられないリーズナブルな価格!専門家が計算した反響調整により、迫力のある音を残しつつ、全ての音がはっきり聞こえるようにつくられています。一... Astタイプは専門家が集音計算を実施し、デッドに吸音を整えつつ、迫力も出るようにほどよく反響音もわざと残した抜群の音周り設計! 0-10表記のツマミもまずは5にしてみましょう。 参考:ベースアンプの使い方 ベースを弾きながら、BASSのツマミを徐々に上げていき、低域を感じながら心地よく聴けるレベルまで上げます。 5. アンプの電源を入れる前に、アンプとベースを確実にシールドで接続します。 2. アンプや機材が妙に振動する、部屋がモワーンと共鳴する、他の楽器の音が聴こえづらくなるなどの状態はBASSの上げすぎによるものなので注意しましょう。 こんにちは、ベース講師の和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。以前から、このブログでは「ベースはアン直最強だぜ!」というお話をしてきました。▶︎ベーシストにはエフェクターを使わないという選択肢があるんです今回の記事で (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Copyright © 2017 BASS NOTE All Rights Reserved. ゲインコントロールとマスターボリュームなど、音量調整機能が二つ以上ある場合は、取り急ぎゲインコントロールを2時くらいの方向(70%くらい)まで上げ、マスターボリュームで音量を調整します。 が、正解になってくるかもしれません。 ちなみに、今の自分の音作りは. 【アンシミュだけでギター/ベースの音作り】5.eqに頼らない音作り - オルタナハアト。 | ロックと向き合うための備忘録 EQは音色を変える・整えるエフェクトとして認識されており、実際に音作りの用途で使用される場合もある。 典型的なバンド編成の中でとくに音作りに気を使うのがギターというパート。 中音域を担う目立ちやすいパートの貴方のギターの音で もしかすると観客を不快にさせているかもしれません。 アンプ 主に日本のライブハウスやスタジオではマーシャルかRoland JC120が置いています。 [mixi]ベースの音作り研究所 芯のある音作り はじめまして。 最近、ライブでのベースの音作りに関して悩んでおります。 各ライブハウス、スタジオのベーアンによって全然音が変わってしまいます。 あそこのは低音ですぎてもこもこしすぎ、ここのは低音が全 4. 3. ベースの音作りについて質問させていただきます。今私はベースを初めて半年くらいです。ベースはフジゲンのプレベを使っています。今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じ イシバシ楽器渋谷店様から、店頭のポップのリデザインのご依頼を受けてから早数ヶ月。。。 この写真、いちばん左に見えるPOP 6. ベースの接続 明らかにブーストのみ、カットのみのツマミは0で、アンプ固有の特殊機能もオフ、または0にしましょう。 名古屋音楽スタジオ リフレクトスタジオ(REFLECT STUDIO)COPYRIGHT©REFLECT STUDIO ALL RIGHTS RESERVED. リフレクトスタジオでは、各部屋ベースヘッドアンプを2台常設しており、アンペグ、ハートキー、お好きな方をお選びいただけますので、ぜひご来店くださいませ。 LeonArts.at いらっしゃいませ。 今回はベーシストのあなたがスタジオやライブで「抜ける音」を出すための方法を 筆者の経験を交えてご紹介したいと思います。 そもそも「抜ける音」ってなに? ベースのレコーディングは一見シンプルなようですが、気をつけるべきポイントはたくさんあります。ダイレクトボックスやマイクなどの機材、EQやリミッターの設定、演奏、段取り、様々な観点から見てみましょう。 Contents目次… 続きを読む 初心者ギタリストがエフェクター無しでも音作りできるよう、実際にアンプに直アンで繋いで音を作って公開しています。特にストラトキャスター、テレキャスターなどのシングルコイルギターを使っている方のために特化しています。 あと「ベースは結局アン直が最高」「音作りをエフェクターに頼る奴は上手くならない」「エフェクター買うためにバイトする時間があったら練習しろ」なんて話をよく聞いてたので、 このままアン直ベーシストでも別にいいかなーなんて思っていまし あと「ベースは結局アン直が最高」「音作りをエフェクターに頼る奴は上手くならない」「エフェクター買うためにバイトする時間があったら練習しろ」なんて話をよく聞いてたので、 このままアン直ベーシストでも別にいいかなーなんて思っていました。 そんな亀田さんのベース音作りセッティングに迫ってみたいと思います。 亀田誠治さん使用のベース. ライブを控えてるベーシストの方、ライブハウスでのベースの繋ぎ方で迷ってませんか?アンプ・di・エフェクターなどを前にして、繋ぐ順番がわからずアタフタなんてことは避けたいですよね。 今回はライブでのベースの繋ぎ方やdiやエフェクターでの音作りについてのお話です。 好きなベーシスト、憧れのベーシストのセッティングを真似してみるのも勉強になるのでお勧めです。 ベースからラインセレクターで出力を2つに分け、ベースアンプにはアン直、もしくはコンプやプリアンプなど音質系のエフェクターのみを出力。 ギターアンプ にはオーバードライブ、ファズなどの歪み系やオートワウなどの音色系をかませます。 ベースアンプの音作りについて、bass・middle・treble・presenceのツマミや、グライコやパライコのイコライザー、コンボアンプやスタックアンプについて説明しています。 初心者ギタリストがエフェクター無しでも音作りできるよう、実際にアンプに直アンで繋いで音を作って公開しています。特にストラトキャスター、テレキャスターなどのシングルコイルギターを使っている方のために特化しています。 ボリュームが一つしかない機種は適正音量までボリュームを上げましょう。 7. 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 パライコタイプのMIDDLEが二つ以上ある場合は、あげたいポイントと下げたいポイントで使い分けるのがいいと思います。 あえて馴染む音色にできるエフェクターの歪みを使ってみよう. 低音域を決めましょう! 高域でベースラインの見え方を決めます。 ボリューム以外のアンプのツマミをフラットに! ポイントを見つけたらいったんミドルのレベルを戻し、心地よく弾けるレベルにミドルを再設定します。 9. 楽器本来の“すっぴん”とも言えるクリーントーン作りをないがしろにすると、いかに高価な機材を使ってもイマイチな音に…。本講座では、音作りの基礎である“クリーントーン”の作り方を徹底解説します! 【ギター・ベースの音作りは】アン直以上にハート直。【NUDE CABLE】 nude cable/ヌードケーブル . ベースアンプの一般的な音作りの手順. 今回はここまでにしたいと思います。 開放弦など右手だけでベースを弾きながら、左手でトーンコントロールの各ツマミを上げ下げして、聴いてみた感じどのあたりの帯域が変化しているか、それぞれの効き具合を確認しておきます。 が、正解になってくるかもしれません。 ちなみに、今の自分の音作りは. Guitar : Sago Stratocaster SSH 「ベースの音作り、意識していますか?」 ベーシストの皆様、バンドで合わせると、「ベースの音が抜けてこないなー」とか、「ベースが変に目立っているなー」っていう経験ありませんか? バンド全体のまとまりをよくするために、バンドサウンドにあわせたベースの音作りは必須! 今回は 一般的にベースの音作りには次のような機材が良く使われます。 プリアンプ. 今までずっとアンプ直だったベーシストがメタル・ラウド系エフェクタボードを真面目に作りました。6弦ベーシスト的詳細レビューです。 重六低音 おもろくべーす 音楽生活をもっと"おもろく"!ラウド系6弦ベーシストSUMI-chang(すみちゃん)が、誠実にヘビーメタリックに綴ります。 2017-09-07 直アンのストレートに飛んでいく音ではなく. [mixi]ベースの音作り研究所 リッケンバッカーから求める音を 私はリッケンバッカーとライン6のポッドXTを使用しているのですが、何度試しても良い音になりません。 そこで皆さんの助言がほしくやってきました。 求める良い音は、低音がしっかり感じ取れ輪郭がはっきりしながら 高音域を決めましょう! 手順としてはこれでオッケーです! MIDDLEを設定することでBASS、TREBLEの質感が変化した場合は、それぞれの微調整をします。 ベースの音作りに悩んでいませんか?良い機材を買ってもいまいち理想の音が出ない場合は弾き方を見直してみましょう。実は弾き方はサウンドに最も影響を与えています。 中音域を決めましょう! 1000w級スピーカー+フットモニタで抜群のモニタリング! あえて馴染む音色にできるエフェクターの歪みを使ってみよう. どちらでもない場合はとりあえず真ん中にしておくのがいいかもしれません。 ベースのレコーディングは一見シンプルなようですが、気をつけるべきポイントはたくさんあります。ダイレクトボックスやマイクなどの機材、EQやリミッターの設定、演奏、段取り、様々な観点から見てみましょう。 Contents目次… 続きを読む トーンコントロールの効き具合を確認しましょう! [mixi]ベースの音作り研究所 芯のある音作り はじめまして。 最近、ライブでのベースの音作りに関して悩んでおります。 各ライブハウス、スタジオのベーアンによって全然音が変わってしまいます。 あそこのは低音ですぎてもこもこしすぎ、ここのは低音が全 一番本質的な音作りがしやすいのはプリアンプ。通すだけで音が変わるし、コントロールをいじればさらに変化もつけられます。 プリアンプってメーカーによってかなり個性があるから、自分のベースと合う物を選� 通常のベースラインを弾いたときに音程感がはっきり見えつつ、指で強く弾いたときにアタック音がギラッとし過ぎない程度、スラップのプルが痛くない程度に上げます。 あえてBASSのツマミを絞って、低域が物足りないと感じる状態にします。 ライブを控えてるベーシストの方、ライブハウスでのベースの繋ぎ方で迷ってませんか?アンプ・di・エフェクターなどを前にして、繋ぐ順番がわからずアタフタなんてことは避けたいですよね。 今回はライブでのベースの繋ぎ方やdiやエフェクターでの音作りについてのお話です。 こんにちは、ベース講師の和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。以前から、このブログでは「ベースはアン直最強だぜ!」というお話をしてきました。▶︎ベーシストにはエフェクターを使わないという選択肢があるんです今回の記事で 電源を入れて、音を出しましょう! センタークリックがあるツマミはセンターへ合わせましょう。
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