b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript 2つの音が純音の時、周波数の差が小さいほどこの効果は大きい。 はじめに各パートの音の配置を視覚的に見てみましょう。(図1) 帯域的に見れば低音を担当しているのはベースとバスドラムです。そして定位的には演奏の基盤となるベース、バスドラム、スネア、ボーカルがセンターに配置されています。つまり帯域、定位の両方でベースは他パートと重なりやすいのです。 後から説明するマスキングを最小限にすることが今回のテーマなので、この音の配置はよく覚えておいてください。 c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, 音楽的なイコライザーとは、音声信号の特定の周波数帯域を強調したり減衰(カット)させたりする事で 音質の補正(平均化) や 音質の明確化 などの改善といった意味合い、またその機器になります。. ベースはこれ!」みたいなものを参考にしています。 それも決して間違いではありませんが、楽器とイコライザーの周波数の関係をしっておくともっとピンポイントなイコライザーセッティングが可能にな … まず、いったん頭の中にあるベース用プリアンプの特定機種のことは忘れてください。 忘れましたか?ではいきます。 「プリアンプ」という言葉ですが、これは本来「Pre Amplifier」、つまり「増幅器の前の段階の回路」を指します。 具体的には、アンプの回路の前半部分です。 アンプの回路の前半にある「プリアンプ」に対し、後半部分にあるのが、スピーカーを鳴らせるレベルまで信号を増幅させる回路である「パワーアンプ(増幅器)」です。 アンプの内部では、楽器からシールドケーブルを介して … msmaflink({"n":"バンドマンが知るべき100の秘訣 PAエンジニアから見たバンドの音作り","b":"","t":"","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/61Jhpsgq%2BpL.jpg","\/51A14NbHYYL.jpg","\/51IbkVup3JL.jpg","\/51-3iVtERJL.jpg","\/5155GQLObpL.jpg","\/51EFp%2BBchlL.jpg","\/51vKJcphLrL.jpg","\/51XqNEHQLSL.jpg","\/51e4BLt0GoL.jpg","\/51hLCjxaKrL.jpg","\/51jLQBerExL.jpg","\/51%2BsCeSxh-L.jpg","\/51LBDPEpj8L.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D100%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3-PA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%9F%B3%E4%BD%9C%E3%82%8A-%E8%B6%B3%E7%AB%8B-%E6%B5%A9%E5%BF%97\/dp\/4845627574","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1150279","rakuten":"1150273","yahoo":"1150278"},"eid":"kvqVj"}); (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; (window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink"); 自作の真空管プリアンプです。プリの回路はラックス キットのA3300がベースです。イコライザーはMarantz7がベースです。 現在作動してますが。ジャンク扱いでお願いいたします。 Popularity Ranking for this Category. この商品を買った人はこんな商品も買っています ref-tags-container-link ref-tags-container-link 検索結果 45 のうち 1-12件 イコライザー. ベースアンプの音作りについて、bass・middle・treble・presenceのツマミや、グライコやパライコのイコライザー、コンボアンプやスタックアンプについて説明しています。 この商品を買った人はこんな商品も買っています 商品の詳細を表示. apr 12, 2020 オーディオ フォノイコライザー 真空管 sunvalley 自作 SUNVALLEYから発売された真空管フォノイコライザーアンプキット「SV-EQ1616D」製作レポート その2です。 イコライザーとは. そこからイコライザーをいじっていくのですが、まずは bass ! ここでベースの音の太さや厚みを調節します。 イコライザーについて(3つの種類編) イコライザーを扱う上で必ず知っておかなくてはいけない、EQポイントのシェイプを解説していきます。 リバーブ成分にEQをかけシャープに. All Rights Reserved. boss geb-7 ベース用イコライザーなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。ベースの音づくりにもっとも効く周波数帯域を選択。 イコライザー設定は、「 基本下げる 」ことを意識するだけで、音割れの心配がなくなります。音声の自動設定も、オフにすることができます。 曲による音質変化も最小限に抑えられ、素晴らしい音楽ライフを送れるはずですよ。 iPhoneでイコライザを設定する方法. ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; 一般に低音は高音をよく遮蔽するが、高音の低音に対する遮蔽効果はそれほど顕著ではない。, バスドラムの主な帯域は45~90hzぐらいです。仮にベースとバスドラム、それぞれ全く同じ帯域をブーストすると、互いの音を打ち消し合います。それゆえ音がうるさく聞こえるのに迫力を感じない状態になります。, そこでミックスでは、バスドラムは100~200hz、ベースは60~90hzといった帯域はカットし、それぞれのスペースを確保しあいます。またベースの低音が出過ぎているとスネアやギター、ボーカルなど中高域を担当するパートを邪魔する原因にもなります。音が太すぎるとかえって抜けないと言われるのも、このマスキングによるものです。, ここまでの内容をある程度心がければ、アンプのEQをどのような設定にすれば良いか、なんとなく分かるかもしれません。まず四弦解放のE音を鳴らしながら、ドラムや他の楽器の出音を見て、まずは~250hzまでの低域を調整しましょう。, バンドメンバーの出音によって処理する帯域は変わってくるのですが、バスドラムの帯域(45~90hz)はある程度カットします。また100~250hzはギターやスネアが出している中低域なのでブースト時は注意が必要です。ギター側で低音を下げてもらってもいいかもしれません。そしてスタジオや会場での響きやアンサンブルでの音の混ざり方をみて、音の前後感を調整するなら500hz~1khzの中音域、ピッキングのアタック成分を調整するなら2khz~以降の高域をEQでブースト/カットしてみましょう。, また低音が回りやすい会場では、50hz以下の超低域が会場内で膨らみやすい傾向にあります。この超低域はベース以外の楽器からも出ている可能性があり、マスキングの原因となるのでベースアンプでカットしてスッキリさせるとよいでしょう。, 低音のマスキングに気を付けながら、ベースが担当すべき低域とベースラインが見える中高域を出すことでアンサンブルで存在感のあるベース音になります。最後にアンプのEQがどのように働くのか把握しておきましょう。定番アンプのHARTKE HA3500Aは(図4)のようなイメージです。, グラフィックイコライザー:調整する帯域をピンポイントでブースト/カット(Peak)。Contour Low/High Pass control:100hz以下(Low)、10khz(High)以上をまとめてブースト/カット(Shelf)。他のアンプでも型式を検索すれば、EQの働きが取説に記載されてますので、調べてみることをおすすめします。, ベースと他パートの帯域の関係性とEQの働きを理解することで、状況に合わせた音作りができるようになります。是非参考にしてみて下さい。. c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, 電源DC18V: 18VDCアダプター付属 (電池駆動は出来ません), 声質の違うAlphaとOmegaの2つの歪みをブレンドできてなおかつ「グラフィックイコライザー」もついているスグレモノ。, さて、2種類のイコライザーがどんなものかわかったところで、音域ごとの特徴を捉えていきましょう!, まずは、コントロールできる部分が少ない、パラメトリック・イコライザーの視点で考えていきましょう!, パラメトリック・イコライザーには、BASS、MID、TREBLEという3つのつまみがあります。LOW、MID、HIGHという表記の場合もありますがとどのつまりは, 低域は、ベースという楽器の特性上、とても良く出ている音域です。しかし、低音はベースの音程感や音の輪郭など、音階的な部分ではなく、ベースならではの重厚感や、アンサンブルを包み込むような空気を埋め尽くすような感覚を与えます。, 低域を増やすと、やはり迫力や空気感が増します。「なんだかバンド全体がスカスカだな」と感じる場合は、ベースの低域が足りない場合が考えられます。そういうときはブーストしましょう。, 一方で、低域が多すぎると、部屋中を音階のない低音がぐるぐる回っているような感覚になります。息苦しいと感じる人もいるかも知れないです。このモワモワ感は、低域成分の出過ぎが原因です。これは低域をカットすることで解消できます。, ベースパートの音量が小さい場合、音量そのものを上げたいときもありますが、実は低域が出過ぎた状態で音量を上げてしまうと、すぐにモワモワと低域が回り始めたり、レコーディングやライブでは「音割れ」してしまったりします。実は、低域が出すぎているせいで、バンド全体の音量が上げられなくなってしまうのです。, ベースの低音感が気持ちいいからこそベースをやっていると思いますが、実はあまりにも低域が出すぎているといいことはありません。ベースラインを聞かせたい場合は、低域はややカット気味に設定していくことになります。, 中域は、意外かもしれませんが、ベースの中核を担う部分です。なぜなら、人間が聞き取りやすい音域だからです。ここがしっかりと前に出てくることで、しっかりとベースラインを聞かせていくことができます。しかし、一方でこの中域は他のパートとの音域の争奪戦になる部分でもあります。, 中域を増やすと、ベースの主張がはっきりします。「音量足りないかも」と感じるときは、「ボリューム」を上げるよりも、中域をブーストしましょう。, 基本的に中域が中核を担うので、どうしてもベーシストは中域を上げたくなるものですが、ボーカルやギターとガッツリと被る部分でもあるため、主張のし過ぎは、他のパートの邪魔をしている場合もあります。これは自分では気づきにくいですので、バンドメンバーの音に合わせて、カット方向で微調整しましょう。, 高域は、ベースには少ないように感じますが、実はしっかりとあります。具体的には、弦がフレットや爪に当たるときに鳴るような「金属音」をイメージするといいかもしれません。また、スラップのプルなど弦を引っ張ったりする奏法を際立たせるときには必須になります。絵で言うならば、輪郭の部分を担う音域ですね。, 高域を増やすことで、輪郭が増す。ということは、ぼやっとしてるところにハッキリと線を引くイメージです。よく言えば派手な音、や固い音、と表現されますが、これは好みが分かれるところですね。カリッとした固さが欲しいならばブーストしましょう。, 「固さ」は好みが分かれますし、ジャンルや曲調、奏法によって、要不要も変わってくる部分ですが、一つ言えることは「耳が痛い」と感じたら、高域が出すぎているのでカットしましょう。, イコライザーを使うときに、よくありがちな考えとして、「欲しいところをブーストする」というのがあります。しかし、それは使い方としてはよろしくないです。例えるならば、ナイスバディになりたい人がお腹の贅肉をそのままに、おっぱいに肉を足すようなものです。おっぱいに肉を足すより先に、「お腹の贅肉」を落としたほうが、理想的な体に近づきやすいですよね。, ここに来て、周波数(Hz)による数字での理解をしていくことで、ピンポイントな調整を行うことができていきます。, ベース単体では理想の音だとしても、バンド単位で聞くと、他のパートを邪魔していることもあります。, 例えば、ある程度中域がしっかりと出ている方がベース単体で聞くと「いい音」に感じますが、アンサンブルで聞くとボーカルを邪魔していたりします。, 他の例で言えば、低域がしっかりでていると、体に響く低音が気持ちよく感じるかもしれませんが、実際にアンサンブルで聞くと他の音域が足りずに「何弾いているかよくわからない」という状態になったりします。, 単体で弾いているときと、複数の楽器の中で演奏しているときでは、同じセッティングでも与える印象は変わってくるので、その微調整を行っていきましょう!, (もちろん、これは他の楽器にも言えることなので、最終的にはメンバー全員の協力が不可欠です。), 周波数の数値は、機材や説明する人によってまちまちなので、あくまで参考程度に覚えてください。(大事なのは耳で感じ取ること!), 6つには分けたところですが、基本的には、低域、中域、高域のそれぞれの音域の特性は3分割のときと同じです。, なので、ここで覚えておきたいのは、「アンサンブルにおける他パートとの兼ね合い」です。, Ultra – Low(超低域)20Hz〜50Hzという音域は、もはや音程が感じられないレベルの低音です。イメージするならば、ウーファーから出てくるような体に響く低音感です。ダンスミュージック系においては必須ではありますが、通常のバンドでは、ここまで低い音は、ないほうがスッキリするので、カットしてしまう方向で考えていいでしょう。, Low(低域) 50Hz〜300Hzで被るのが「バスドラム」です。リズム隊として仲良く出す部分ですが、バスドラムと同じ低域が出すぎてしまうと、バンド全体のピークがバスドラムとベースだけに集中しまうため、結果的に全体の音量を下げないといけなくなります。, しかし、低域と言っても50Hz〜300Hz程度と広いので、バスドラムが強く出ている低域はカットして、バスドラムとかぶらない部分をブーストする、というような応用編もあります。, また、100Hzあたりからギターやピアノの低音域とも被ってくるので、ギタリスト、ピアニストとの住み分けも考えていきたいところ。(個人的には、バンドではギターにあまり低音域で干渉されたくない^^;), Lo-Mid(低中域)300Hz〜1kHzはなんと言っても、ギターもボーカルも、ドラムのタムも、ピアノもみんな乗っかってくる音域です。そして、みんな「中核」となるところです。主張のし過ぎは良くないですが、低中域といえども幅は広いので、ベースの特性、バンドや曲に合わせて、住み分けを行うといいですね。, Hi-Mid(高中域)1kHz〜3.5kHzもまた「聞きやすい音域」です。そして、メインボーカルやギターソロなどの「聞かせたいところ」でもあります。主役の音域を邪魔するようならばカット。, High(高域)3.5kHz〜10kHzは派手さや、固さ、エッジの聞いたサウンドを生み出すところです。良く言えば、派手できらびやかな印象を与え、悪く言えば、耳に痛いサウンド。ベーシストはバキバキのサウンドやスラップなど派手な音を出さない場合は、基本的にはカット方向ですね。女性ボーカルの音域にも被ってくるので、女性ボーカルのバンドは特に注意が必要です。また、ギンギンなギターソロなどのときによく出る音なので、ギターがどんな音作りをしているかにもよって使い分けたいところです。, Ultra – High(超高域)10kHz〜20kHzは通常のエレキベースの音色であれば、ほぼ「不要」な部分です。そもそも殆ど出ていないのでカットもする必要もないレベルですが、余計な音を出して邪魔したくないならば大幅カットしておきます。ベース自体を歪ませているときなどは、ちょっと話が変わってきます。, 6つのざっくりとした特徴を見てきましたが、いかがでしょうか? 実際のところグラフィック・イコライザーだと, 「バスドラムとかぶりそうな125Hzはカットして、250Hzをブーストしてベースの低音感を出す」というような「住み分け」を行っていくことができるようになってきます。, 10バンドなので(10個のツマミが有るので)、幅広くカバーできるこの機材を持っていると「バンドアンサンブルの最終調整用」として役に立ちます。, などあらゆるところに存在します。せっかくそんなに有るならば、状況を想定して、使いこなし方の例を紹介します。, ベースのプレイの中でも、イコライザーを変えたいときは沢山存在します。一例ですが、紹介します。, エレキベースの弾き方(奏法)で代表的なのは、指弾き、スラップ、ピック弾きの3つにわかれます。もちろん、得意なフレージングも変わりますが、「音色」も大きく変わります。その音色の変化に合わせて、「理想の音」は変わってくるので、奏法に合わせてイコライジングを変えていきましょう。, 通常は縁の下の力持ち的存在で、演奏しているのでいい意味で「主張しすぎない」音になっている場合、いざベースソロが始まると「物足りない」と感じる場合も。そういうときは、クイッと中域を上げたりして、主張するのも大事ですね。, 例えば、歪み系のオーバードライブやディストーション、モジュレーション系のコーラスやリバーブなど、ベースシンセなどを使う場合、音色が大きく変わります。こういう場合には、それらのエフェクターに付属のイコライザーである程度、音色の設定をすることになるので、やはりこの記事視点は応用できます。また、エフェクターではあまりコントロールができない場合の補正を単独のイコライザーを使って調整することも可能です。. ベースアンプにはどのような種類のものがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。 形状の違い ... (イコライザー) イコラーザーとは高音域・低音域など音域ごとのブースト・カットをする機能のことをいいます。ツマミを時計回りに回すと対応する音域がブーストされ、反時計回りではカ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 ★ 《送料無料》 自作 真空管式ステレオパワーアンプ ③ ★. 一般的に、エレキベースに内蔵するプリアンプはインピーダンスを下げる、音作りのための回路(イコライザー)を動かす、という役割があります。 そのため、ほとんどのプリアンプはイコライザーを内蔵します。 プリアンプが備えるコントロール. さて、肝心の音ですが、今回はフォノ・イコライザー・アンプの出力を直接、ヴォリューム付きのパワー・アンプに繋いで試聴しました。今回は、自作we300bの91タイプのシングル・アンプで試聴しました。 簡単・最速・丁寧をテーマに、マインクラフト(java版)の mod の入れ方を解説します。やるべきことが、順番に書かれているので、いますぐ mod で遊びたい!ってあなたに、びったりの内容です。くわしくは、記事をクリック! ベース用イコライザー. BEHRINGER/DCX2496はアナログとデジタル入力に対応したデジタルスピーカーマネジメントシステム。ライブをはじめ、ディスコ、映画館、ホール音響にも最適。PCからのリモートも可能で様々なスピーカーシステムに柔軟に対応。 d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) イコライザーは周波数レベルを「ブースト」、あるいは「カット」して音作りをするエフェクターです。設定によって様々な使い方ができますが、基本的には「音質調整・補正」のために使われます。身近なのがギターアンプに搭載されているイコライザー。 c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, ベース本体の手元 ; コンパクトエフェクター型のもの; アンプに付いているもの; などあらゆるところに存在します。せっかくそんなに有るならば、状況を想定して、使いこなし方の例を紹介します。 ベーシスト単体で音作りを変えたいとき. 音作りは奥が深く、バンドマンの永遠のテーマと言えます。今回音作りの基本であるイコライザー(以下EQ)に焦点を当てて、ベースの音作りのコツを紹介したいと思います。, 帯域的に見れば低音を担当しているのはベースとバスドラムです。そして定位的には演奏の基盤となるベース、バスドラム、スネア、ボーカルがセンターに配置されています。つまり帯域、定位の両方でベースは他パートと重なりやすいのです。, 後から説明するマスキングを最小限にすることが今回のテーマなので、この音の配置はよく覚えておいてください。, ラインの方はベース本体の音になりますが、60~280hz付近が中心にこの時点で必要な低音は十分出ています。またアンプでは100hz辺りに密集した低音、一番上は10khzまで出ています。さらに1~5khzのギターやボーカルが得意な中高域も意外と出ており、エレキベースは帯域が広いのです。, 先程取り上げた図の1~5kHzの帯域がきちんと出ていないと音の輪郭が見えづらく、埋もれる原因になります。, アンプに音が入る以前に原因があることもよくあるので、まずはこの3点を確認しましょう。トーンを絞って柔らかい音を出す場合もありますが、会場によっては音が広がり芯が見えづらくなるので、トーンの下げ過ぎには注意しましょう。ちなみに出ていない帯域をEQでいくらブーストしても、その帯域は持ち上がりません。, ある音が他の音によって妨害され、遮蔽されて聞えなくなる現象をさす。 ベースのイコライザー とは. バンドの曲や編成ごとに音作りを変えるときもありますね。ここまでくると超上級の理想論ですけども^^; 当然ながら、激しい曲と、静かなバラードでは、求められる音色は変わってきます。エフェクターを使って音色を変えることはないにしても、「他のパートの音作り」が変われば、全体のバランスが変わります。それに合わせて調整するのもいいですね。, 曲中に、キレイな音色のセクションと、激しめのセクションが混在するような場合の細かな調整まで気が配れると最高ですよね。, 例えば、バンドを複数掛け持ちするときや、メンバーが途中で楽器チェンジして編成が変わるとき、一曲だけゲストメンバーが加わるとき、などなど、ベンド編成が変われば、絶妙に求められる音が変わりますよね。, ベーシストはこれだけ知っていれば、自分の理想の音色づくりから、バンドでのバランス調整までカバーしていくことができるでしょう!, ちなみに、恋愛的にモテるわけではない、とはいいましたが、イコライザーは「バンドアンサンブルにおいて、他にメンバーと仲良く気持ち良い音を出すための役割」なのでこれを使いこなせる人って、裏を返せば「全体の空気を読んで調整できる気遣い上手」ということですよね。, と、いうことは、イコライザーを使いこなす者は恋愛的にもモテる人間になれるんじゃないかな? と個人的には思っております(^^), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 目で見る機材レビュー|Darkglass ALPHA OMEGA ULTRA音作りセッティング方法解説!, スタジオラックを導入!自宅レコーディングスタジオ化におすすめです!Uって何?ハーフラックやマウント方法など解説, 本家 VS ZOOM B1 FOUR(マルチ)比較5戦!ベースエフェクターSANSAMP、MXR、BOSS、DARKGLASS聴き比べ対決!, 機材レビュー|Darkglass Vintage ULTRAとB7Kの違いとは?音作りサンプル付♪, キャビネットシミュレーターとは?DARKGLASS ULTRAシリーズレビュー!ライン録音でもアンプっぽい音が出せる!?, 【モテるベースの音作り】イコライザー(EQ)の使い方|自分もバンドメンバーも気持ちのいい音抜けサウンドを作り出そう!, Darkglass ALPHA OMEGA ULTRA v2 with Aux-In, 【音作り例】SANSAMP vs MXR3つの違い|サンズアンプv2とMXR M80 BASS D I +ベースエフェクター比較レビュー, 【図解】コンプレッサーを使いこなすための5つの用語<スレッショルド・レシオ・アタックタイム・リリースタイム・ニー>, ステップ2、ステップ1で補いきれない部分をイコライザーを使ってベース単体の音の補正を行う。, ステップ4、他のメンバーとも話し合って、他のメンバーのイコライジングも見直してもらう。, ステップ5、バンド全体のアンサンブルで聞いたときに、リスナーにとって聞きやすい音作りをする。, 出過ぎるとバンド全体の音量のピークを決めてしまうところなので、あまり出しすぎないように。, ギターの低音域とも被るのでギターとの兼ね合いも考える。ギターがズンズンしないならばブースト。, 他のパートが多い場合などは中域はカットして、低域や高域をだす「ドンシャリ」サウンドを作るのも住み分け。. 商品の詳細を表示 . ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; 歴史的な数々のベースサウンドを作る、Darkglass Vintage Deluxeと、よりモダンなトーンを作る多機能プリアンプ、b7k Ultraの機能性を融合。よりクラシカルなベーストーンを求めるプレイヤーのためのベースプリアンプペダル、その最高峰, この機材はシンプル設計ながら「MID FREQ」を持っているので、パラメトリック・イコライザー付きと言えます。, また、これはブースターとしての役割でも優秀なので、あとから他のプリアンプや歪みペダルを買い足したとしても, コンソールとは録音やライブの時にPAさんが扱う大きな卓上のコントローラー。そこで様々な音色の調整を行いますが、, Q/Stripはトーン・シェーピングを可能にする回路を再現したモデルです。ライブやレコーディングでもそのダイレクト・トーンの再現を目的として製造されたコンパクトなDIボックスです。, 続いて、もう1種類のイコライザー。グラフィック・イコライザーについてお話していきましょう。, グラフィック・イコライザーは上下に動くつまみが、いくつかの音域に分割して、それぞれ独立して調整できるようになっています。, 視覚的にどこをブーストしてどこをカットしているのか? がわかりやすいのが最大のメリットですね。これはどの周波数がどんな効果をもたらすのかをわかっていると、とてもコントロールしやすいものです。しかしその一方で、感覚的に使うには操作が難しいので、ちゃんとどの周波数がどんな意味を持つのかを知らなければ、使いこなせないのがデメリットです。, また、グラフィック・イコライザーも全ての音域を細かく調整できるものではないので、個体ごとにコントロールできる周波数が違うことを把握して使っていきましょう!, このグラフィック・イコライザーは、もちろんベース単体の音作り、例えば、ソロのときにはピンポイントで1kHzだけを上げて輪郭をくっきりさせたいなどの「曲中の一部の微調整」にも使えますが、バンドアンサンブル時の、「音抜け」の微調整に威力を発揮します。, という視点です。この視点で見ると、10バンド(10このツマミが有る)ので、幅広くカバーできるこの機材を持っていると「バンドアンサンブルの最終調整用」として役に立ちます。, M-108のコントロールを継承しつつ、ノイズリダクション回路を追加し、更にトゥルーバイパス化。加えて出力を2系統として多彩に使用出来るようにした製品です。
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