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そしてサヨナラ……。, ……描写があるのに、読みやすいはずなのに、なぜか頭に入らないのがこれ。とにかく、一文が長い、くどい、句点すらない!人間が認識しやすい文章の長さは、およそ40文字までです。それ以上になると、単調にならないように、一文のなかにメリハリをつける必要があります。例:娼婦であるアリスは盗賊から逃れようと必死にもがいて助けを求めるが、ポーチの中に昨夜の客から金がない代わりにもらったナイフがあったのを思い出すと取り出して突き刺した。盗賊の男は絶叫すると腹から真っ赤な鮮血を吹き出してアリスの頬を生ぬるく染めたときに、隙ができたのを狙って恨みを晴らすようにナイフをぐりぐりと深く突き刺してやった。例文でも長いですが、さらに長い文章もありました。長いあまり、主語がねじれてしまいます。これが説明文だったら、ねじれはないけど、描写はだれの視点なのかが必要なので、一文のなかでカメラワークをずらされてしまうと、読み手は混乱します。……そしてサヨナラ。, ……要するに、会話がラノベ口調っていうタイプ。描写としての文章を省く代わりに、キャラクターのセリフで状況を説明するのです。まあ、ラノベ風にしたいから、地の文を減らして、セリフを説明口調にするっていうのなら、まだわかります。ぱっと見でわかるから、即バックすればいいしw読むかどうか迷うのは、地の文はきちんとしているのに、会話だけ二次元キャラになる作品です。歴史モノなのに、いきなりカタカナ連発、ひどいのになると★や♥付き。戦国武将が初陣後の勝利で、「俺ってやるじゃん!最高!もしかして槍の名手?さすが○○家当主してる父上の息子だけあるぜ。あはは★」みたいな決め台詞を披露されたら、もったいないなーと思います。そこだけいきなり、21世紀へタイムスリップだもん。しかも説明口調。白ける……。あと、会話があっても、だれが言ったのかさっぱり不明なのも読みづらいです。せめて○○が言った、ぐらいは欲しい。上手い文章だったらなくても、口調や立場、視点主人公の心理描写で自然に想像できるんですが、どの登場人物も似たような口調で、性格や思想の描写がないものだから、判別しづらいんですよね。これも描写不足が招く弊害といったらいいでしょうか。あと、硬派な作風を書いている作品に多いのですが、とにかくセリフがないのも読みづらいです。説明文、ときどき描写、たまに堅い口調の不自然な会話。小説は登場人物がどう生きているのかを読めるのが醍醐味だと思うので、語彙力あるのにもったいないな、といつも思います。, cobaltgreenさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog
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