d compと書かれているので恐らくダイナコンプのモデリングです。 コンプのセッティング. コンプ . 913h ユーティリティ(21度) リンク . サポート ホーム. ドライバー セッティングなどがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,000万点、3,000円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。 まずは基本の構成を決めましょう。 ここで言う基本構成とは、ウッド系が多めとかウェッジ系は何本必要か、シャフトはカーボンorスチールで統一するなど、14本全体のコンセプトの様なものです。 x hot pro フェアウェイウッド(15度、17度) リンク . vg3 アイアン(2012年モデル)(4番~pw) リンク . 若干寄せきれない. ベースドライバーにはロックなイメージがあったのですが、ポイントを押さえて音作りすればポップスでもいけますね。スラップする時に良いと思いました。 TECH21 BASS DRIVER DI-LB (Amp Simulator+DI box) 限定品、販売終了. 【図解:セッティング例】サンズアンプベースドライバーv2レビュー<音作り・使い方・つなぎ方> 機材の使い方; sansamp(サンズアンプ), アンプシミュレーター, エフェクター, プリアンプ, 歪み; 機材の使い方. この記事では、「サンズアンプ持っているけど、どうやって使うのがいいんだろう?」そんなサンズを使いこなしたいあなたに、, また「サンズアンプってよく聞くけど、何がいいんだろう?」と興味を持ち始めたあなたにもぜひ知って欲しい, ベーシストの定番アイテムとなった「BASS DRIVER DI」は、国内では、この22年間で5.5万台を優に超えるBDDIが販売され、膨大なベース・ラインがBDDIでサポートされてきました。また、当社(All Access Inc.)の企画でJapan限定モデルのBASS DRIVER DI-LBが2015年にリリースされ、国内1,000人に及ぶベース・プレイヤーにもご購入いただきました。, こんにちは、ベースライン研究所所長のたぺです。当研究所(サイト)にお越しいただきありがとうございます!ここを訪れてくれたあなたも既にベースをこよなく愛する研究員。共にかっこいいベースライン作りの研究をしていきましょう!, まず、サンズアンプって何者? という話から。今回紹介するサンズアンプというのは、正式には「SANSAMP BASS DRIVER DI V2」といい、1994年に発売されてから多くのベーシストに愛される超定番アンプシミュレーター・歪みエフェクターとして使われています。(初代モデルの発売は1989年), 「アンプシミュレーター」というのは、「アンプ」+「シミュレーション」という言葉からなんとなく想像がつくかも知れませんが、何かのアンプのような音を作る(真似ることができる)機械ということ。, 「サンズアンプ」の「サンズ(sans)」は「〜無しで」という意味があり、「アンプがなくても、チューブアンプ(真空管アンプ)のような温かみのあるサウンドが作れる」というのが、このエフェクターのウリというわけです。, サンズアンプは、「サンズを通せば、サンズの音がする」と言われるくらい、個性的な機種でもあります。(言葉の訛りで地方出身だと分かってしまうような感じ?)また、使っている人も多いので、「あれ? どこかでこんな音聞いたことあるな」と思われるかもしれません。, ぜひ、そんなプロたちも愛用するサンズアンプを使いこなし、楽しく音作りをしていきましょう!, エフェクターの説明書にも軽く書いてあることもありますが、このエフェクターの「つなぐ順番」というのは、毎回ベーシストの頭を抱えさせる問題ですね。, 音楽に正解不正解がないように、つなぎ方にも必ず正解があるわけではありませんが、今回はサンズアンプの「使い方」別にオススメの接続順を解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!, 「プリアンプ」というのは、アンプの中にある「音色を作る」部署です。ざっくりとアンプの説明をすると、ベースから音の信号を受け取り、プリアンプで音色を調整→パワーアンプで音を増幅→スピーカーから音を出す、という仕組みになっています。, そんな音色を作る大事な部分が毎回入るスタジオごとに違ったり、リハーサルとライブで違ったりすると、なかなか理想の音作りが再現できなくなってしまいますよね。, そうならないために、足元で音作りを完成させてしまおう! というのがプリアンプを使う考え方です。, もともとアンプにあったプリアンプの代わりとして使うわけですから、接続は一番最後になります。, 「あれ? でもいくら足元で音を作っても、音がアンプに運ばれてしまえば、アンプの中のプリアンプの魔の手にさらされてしまうのでは……」, 実は、全面のインプットジャックとは別に「パワーアンプイン」というようなジャックが背面に用意されていることがあります。, 「必ずパワーアンプインにしなさい!」という話ではなく(壊れませんしね)、弾き比べてみて、より良いと思う方を採用してくださいね!, 順番を変えて、エフェクターが壊れることはないので、どんどんいろんな順番を実践し、自分の血肉に変えていきましょう。最初は「面倒くさいな〜」と思うかもしれませんが、そのかけた時間の分だけ、あなたはサンズマスターに確実に近づくのです!, 最後に宅録でアンプを通さず、ベースからパソコンへとつなぐ場合に「アンプシミュレーター」として大活躍するのが、サンズアンプのすごいところ。, もともとがチューブアンプのサウンドを再現する機材として誕生していることから、その「アンプ感」を出す能力にはめちゃくちゃ長けています。, サンズがアンプシミュレーターとして優秀な理由に「パラレルアウト」機能が搭載されているところが挙げられます。, この「パラレルアウト」、何がスゴイかと言うと、サンズアンプを通さない「原音」を分けて出力できるんです。, サンズ100%の音は、音の輪郭線がぼやけてしまうのです。逆に、原音(ライン)では、輪郭はくっきりするものの、ちょっとしょぼい。, その2つのサウンドをブレンドすることによって、ぼやけすぎず、厚みを損なわないサウンドを作っていくことができるのです。, 「分けて出力する意味あるの? サンズの中で混ぜちゃえば良くない?」そう思うかもしれませんが、これを分けて出力することにより、録音したあとから、ブレンドの割合を変えることができるので、録音したあとで「あれ? ちょっとぼやけてるな〜」と思ったら、割合を変えられるなど、音作りがしやすいメリットが大きいのです!, Scarlett オーディオインターフェースが最新のデジタルテクノロジーと長年蓄積されたアナログ回路技術によってブラッシュアップされ、3rd Generationとしてリニューアル グライコ. 重要: VIVE Pro で VR コンテンツを実行するには最新のソフトウェアとドライバーバージョンが必要です。 プリアンプ(サンズアンプ・ベース・ドライバーDI)のセッティングに関して質問を頂きました。確かに以前のブログでは「まだ試行錯誤している段階」と書いていましたね… 長いものに巻かれるのが好き?(笑) まぁ、 デフが違ったり. Scarlett 4i4 3rd Gen:ホームスタジオを一段上にアップグレード DJやマスタリング作業に最適な出力2系統仕様, さて、接続順が決まったところで、次は音作りのためのサンズアンプのセッティングについて解説していきます。, 音作りのための耳の感覚は、どんどんやればやるほどに育っていくものですが、どうしても最初のうちは、違いがわからず苦戦しているという方も多いのではないでしょうか?, また動画では、再生する環境(イヤホン、スピーカー等)にも左右されてしまうことから、今回は音の成分を実際の波形で見ながら、音作りを解説していきます。, 楽器屋さんで試奏したけど、よく分からなかった……という方も、ぜひ波形の違いを見ながら、「自分の感覚はどう変わったのか?」を意識して聞いてみてくださいね。, 一口に「音作り」とは言いますが、歪ませるなど音に変化を加えるだけでなく、音抜けを良くするとか、ブライトな感じ(バッキバキ)にする、ウォームな感じ(ほんわり)にするなど、キャラクターを作る意味も含まれます。, 「A=440Hz」という基準は、なんとなく聞いたことがあるかもしれません。このA音をぽーんと鳴らしたときに、440Hzの振動だけではなく、低音域から高音域までたくさんの振動が一度に起こっているのです。(この音の成分を、倍音と呼びます), 少し見えにくいかもしれませんが、青いグラフの上の方にある細い黄色の横線が音のピークを示しています。(青の棒線は、音の減衰とともに動いてしまうので^^;), ベースは、やはり低音を担当する楽器なので、どの弦を弾いても、31〜125Hzあたりの低音域が多く出やすいです。, 多少音が太くなったかな?という感じはありますが、ブレンド・ドライブ「0」では、大きな音の変化はありません。, 目盛りがないので、5なのかわかりませんが(笑)、12時の方向にブレンド・ドライブを合わせて弾いてみます。中くらいの歪みを半分混ぜる、というような感じですね。, ドライブを上げると、音量も少し上がるので、ドライブを上げたいときは、レベル(音量)のツマミで音量を調整しましょう。, かなりジャリジャリっとした歪みサウンドになりました。音量も上がるので、レベルで調節します。, このドライブで作っていく音色がいわゆる「サンズの音」になるポイントです。チューブアンプらしい太くて温かい感じのする音になりますね。, ベース・ミッド・トレブル・プレゼンスなどは、EQ(イコライザー)といい、音の成分(倍音)の音量を調整する役割を持ちます。, プレゼンスは、「超高音域」を調整するツマミで、歪ませたときに活躍します。逆に、クリーンなサウンドのときは、それほど大きな変化を生み出しません。, というのも、ベースのクリーンなサウンドでは、あまり超高音域(4KHz以上)の成分があまり入ってこないのです。, プレゼンスを上げると、シャリシャリとしたサウンドが強くなり、より歪みが強くなったように感じます。, 「EQの使い方がよくわからない!」という方は、最大までブーストorカットしてみると、どんな音の変化があるのかがわかりやすいので、おそれずトライしてみましょう!, 逆に、トレブルを「0」にしてみます。音が丸くなり、耳障りは良くなりましたが、逆にもこもこして音抜けが悪い感じがしますね。, バッキバキな感じのアタックノイズが好きな人は、トレブルを少し強調して作ってみるとよいでしょう。もし、ちょっと耳が痛い、音を聞いていて疲れる感じがする、という場合は、トレブルが強すぎるのかもしれません。, 弾き方によっても、音の出方は変わってくるので、もしスラップに使いたい! という場合なら、プルの音がトレブルに関わってくるので、弾きながら調整していきましょう。, サンズアンプ初号機にはなかったミッド(MID)のツマミ。今回紹介しているV2のモデルから搭載されました。, 元々の仕様は、トレブル・ベースを上げると、ミッドがカットされ、逆に上げると、ミッドがブーストされるという具合に、ミッドは「おまかせ」モードになっていました。, ミッドは、音のキャラクターに大きく関わってくる音域で、かつ、他の楽器と干渉しやすいという問題も気にしなければいけない音域です。, 人間の耳が一番聞きやすいのが、このミッドの音域なので、いろんな音が集中するのです。ミッドをブーストすれば、主張の強い音になり、カットすれば、控えめな音になります。, 音作りは、アンサンブルの中でどう聞こえるかが最終的には重要です。バンドで合わせたときに、ギターやボーカルなど、他に目立つべき音を邪魔していないか? という視点で調節していきましょう。, このサンズアンプでは、ミッドの帯域を2タイプ調整することができます。それが、「ローミッド」と「ハイミッド」です。, 「ハイミッド」は、ミッドの音域でも少し高めの音域の方をぐっと持ち上げることができます。ちょっと押しの強い印象があるサウンドになりますね。トレブルを上げたときとはまた違う、「パキッ」とした感じが強くなります。, 最後に、ベースのツマミです。これは、低音域を調整していきますが、「ベースなんだから、低音大事でしょ!」とぐわっと上げてしまうと大変なことになります。, 小さな音量でも音割れしやすくなる原因になりますし、バンドなどの大音量の中では、部屋の壁を揺らしてしまい、気持ち悪くなってしまう、なんていうことも引き起こします。(“音が回る”という表現をします。), 逆に極端に下げすぎてしまうと、スッカスカの音になってしまい、ベースの良さは台無しです。安いギターアンプに通したような(笑)カラカラとした音で、重厚感がないサウンドになります。, また、この「V2」モデルでは、ベースの帯域も40Hz/80Hzの2モードを調整することが可能です。, 40Hzは、超低音域で、5弦ベースなど多弦ベースの演奏で低音域が出過ぎてしまうときなどに役立ちます。, 低音域を「足す」というよりかは、しっかり「コントロール」してあげる、と考えて調整していきましょう。, どんなタイプのベースを使っているか、またアンプを通しているかなど、様々な要因によって音は変わってくるので、各ツマミの性質を捉えて、音作りをしていってくださいね!, 先程までは、ボーカルのバックでも使えるような音作りをしていきましたが、スラップでベースが主張していくようなときの音作りを次は考えていきましょう。, スラップでよく使われるサウンドが「ドンシャリ」と呼ばれるサウンド。低音域でドシッとしたサウンドと高音域のシャリシャリしたサウンドを併せ持つのが特徴です。, 音作りに関しては、最終的には「好み」の部分が大きいです。たくさん音楽を聞いて、自分はどんな音にしていこうかと、そんなことに頭を悩ませるのもベーシストとしての醍醐味でもあります(^o^), ただ「好み」に沿って作ったら、それで万事オッケーなわけでもなく、バンドでやるなら「アンサンブルの中で調整する」というのも大事な視点になってきます。, サンズアンプが、チューブアンプの音を再現するために創られたように、「人気の高いサウンドを模して作る」というのはエフェクターに限らず機材界隈では盛んに行われています。, そして1994年に発売されたサンズも、もう真似される側のエフェクターなのです(笑), そんなサンズアンプのサウンドが「ZOOM マルチストンプ MS-60B」というマルチエフェクターに入っているので、比較検証してみました。, ベースに特化した52エフェクト&6アンプモデル それではクラブセッティングを見ていきましょう。 【2019】 芹澤信雄のクラブセッティングを徹底解説します. また、クリーンセッティングの時に感じるような軽さも感じられなくなると思います。 また、アンプのセッティングでトレブルを下げておくのも方法のひとつです。 ブルースドライバーはハイが強めなのでアンプのトレブルを下げておいて音を作ります。 世界中のベーシストに愛用されている人気ストンプボックスをはじめ、入手困難なヴィンテージ・ペダル、スタジオ品質のラックマウント・エフェクト、 使用エフェクトとセッティング. YD2S specialのベースセッティング! プロが出したセッティングです。 間違いないw. ソフトウェア、ドライバー&ファームウェア . ドライバー パター. 僕なりに考えたブルースドライバーのセッティングをご紹介します。ギターはツーハム、アンプはjc-120でtreble11時、middle1時、bass11時、brightはoffです。ぜひサウンドメイクの参考にしてください。 ツマミの特徴 クラブセッティング基本構成を決めよう. ですきっと. セッティングに詳しいドライバーが、1度完成度の高いベースセッティングが見つけられれば、路面が重くなった時も適切に対処出来ます。 ただ、あまり練習に来れないドライバーはどうするか? … ブルースドライバーのセッティング. ホーム / サポート / ソフトウェア. ソフトウェア、グラフィックカード、ベースステーションのステータスを確認します. サンズアンプベースドライバーdiのモデリングです。 なんとミドルの調整ができます。 プリアンプのセッティング. pearl ppb-kcp5 ドラムセッティングマットなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。演奏中のバスドラムのズレを防ぐブロックを付属したドラムマット。 スラップ時のみon ストラップ; ガスペダル; フォワードリーンアジャスター; ベースプレート; ストラップの調整. まずはこの6本をクラブセッティングのベースにするといいでしょう。例えば、こんな感じです。 ドライバー 20度前後のユーティリティ 7番アイアン 8番アイアン 9番アイアン PW SW パ … ベースペダルのニュー・スタンダード、zoom b3。 メーカー希望小売価格 ¥22,000 (税抜き) メーカー希望小売価格 ¥22,000 (税抜き) B3 Bass Effects & Amp Simulator Pedal | Zoom C40 TR構成ソフトウェア. 割と. ©2012-2021 株式会社GRACE All rights reserved. セッティングツールのソフトウエアがWindows8.1対応(Ver1.1)になり、HRCの他機種でもこのソフトウエアを共用できるようになりました。車両のECUと初めて通信する際に、車種を設定できます。セッティングの方法、セッティングの考え方は今までと同じです。 通信用USBインターフェースは、2010 トレッドとか. 前回の投稿でも書いたとおり、クラブセッティングにおいて、まず重要なことはドライバーからウェッジ、パターまでの重量フローです。 そして、5番アイアンの重量を基準にドライバー ⇒ フェアウェイウッドと順に重量を決めていきますが、各々の重量は「シャフト選択」によって決まってきます。 ですので、まずはアイアンセットのシャフトから決めていきます。 アイアンについては、一昔前はスチールシャフトとカーボンシ… まだ、ベースドライバーを持っていなくて購入を検討しているベーシストにおすすめがあります。 意外と知られていませんが、こちらのパラ・ドライバーにはMidのツマミが付いているので、微調整には便利です。 tech21_para driver di. 執筆 : シュウジ(ギター歴は四半世紀以上あるものの、好きなプレイは未だにメタル系の速弾き。若いころは全ギタリストをライバル視してましたが、今は全ギタリストとシンプルに仲良くなりたいと思っている。 新潟でRed Tide Algae(お休み中)、Humidor plan、19.5のギターとして絶賛活動中。), レスポールのスペックと有名ギタリストを徹底解説!サウンドを決めるポイントやネックが折れやすい理由, Washburn DIME-333を徹底レビュー!ダイムバック・ダレルが愛したギターの買取価格, 【相場】ヴィンテージギターの買取価格!Fender・Gibson・ジャパンヴィンテージの査定事例. オーバードライブの中には定番と呼ばれるモデルがありますが、BOSSのブルースドライバー(BD-2)はそのひとつです。世界中のギタリストのエフェクターボードに並ぶブルースドライバーですが、その魅力はどこにあるのでしょうか。こちらにはブルースドライバーの情報や音作りのポイントをご紹介いたします。, ブルースドライバーはブルースはもちろん、ギターロック、ガレージ、グランジなど幅広いジャンルで活躍するオーバードライブです。その歴史や特徴を知ることで、より使いこなせるでしょう。こちらに集めた情報を活用してください。, 数あるBOSSのエフェクターの中でも、ブルースドライバーはロングセラーモデルのひとつです。そんなブルースドライバーはどのような経緯で誕生したのでしょうか。, ブルースドライバーが発売されたのは1995年3月のこと。この時期はFenderやMATCHLESS、Bad Catなどのアンプメーカーが、ハンドワイヤード(機械ではなく手作業で作られた)のアンプを販売。こういったアンプは高級品であることからブティックアンプと呼ばれました。, ブティックアンプは非常に上品で艶のあるサウンドがあり、世界中のギタリストから注目されていたのです。しかし簡単に手が出せる値段ではありませんので、ブティックアンプのサウンドに近いアンプライクなオーバードライブが求められたのです。そこでBOSSはブルースドライバーを発売しました。, 90年代のMATCHLESSは70~80万円で取引されていますね。中には100万円を超えるアンプも…。一度は弾いてみたいアンプです!, 1995年にブルースドライバーが発売されましたが、その当時エフェクターの世界では安価なマルチエフェクターが数多く発売されていました。, 今でこそマルチエフェクターはリーズナブルかつ優秀なサウンドで、多くのギタリストが使用しています。しかし当時のマルチエフェクターはデジタル臭い平面的な歪み、チープな空間系、使い道のない飛び道具系など、多彩ではあるものの実践向きとは言えませんでした。, そこで登場したのがブルースドライバーです。ギター本来のサウンドをしっかり聴かせるシンプルなオーバードライブで、安価なマルチエフェクターとは対象的なエフェクターでした。そのためより多くのギタリストに知られることとなったのです。, 今のマルチエフェクターは当時とは完全に別物ですね。“なんでこの値段でこんなに良い音するの! 後から発売された前後ナックルとか、 他にもボディ都合のホイールベースとか. vg3 ドライバー(2012年)(9.5度) リンク . スタジオメニューからスタジオ設定を開きます。 注意:Cubase 9.5より前のバージョンでは、このオプションはデバイスとデバイス設定となります。 今回は現場直伝! 定番ベースアンプampeg svt450を参考に、ベースアンプの基本セッティングについて解説します。 ベースの音作りはバンドにとって本当に大事です。 低い音って高い音に比べて真っ直ぐに飛ばない傾向があります。 (指向性といいます) AGシリーズをコンピューターに接続して使うには、「ドライバー」と呼ばれるソフトウェアが必要です。 Windowsの場合は、ドライバーをコンピューターにインストールすることで、コンピューターがAGシリーズを正しく認識して、データのやり取りができるようになります。 ?”と驚いてしまいます!, 定番のオーバードライブであるブルースドライバーですが、どのような特徴があるのでしょうか。サウンドだけでなくニュアンスや使い勝手もご紹介します。, ブルースドライバーは世界中のギタリストを魅了していますが、そのサウンドはどんな特徴があるのでしょうか。僕なりのイメージをお伝えします。, ブルースドライバーを使うのであれば、そのセクシーなトーンを楽しんでもらいたいですね。ほんのりクランチにしたセッティングで、フロントピックアップで弾いてみましょう。その理由が分かってもらえるはずです。, 角が取れたまろやかなサウンドでありながら、しっかりとした太さがあります。バンドサウンドの中でも抜けるトーンでしょう。ハムバッカーでしたらよりマイルドに、シングルコイルでしたら少し透明感があります。どちらも魅力的です。, ブルースドライバーですからブルースにもうってつけのサウンドです。クランチにしてリアピックアップでチョーキングをしてください。その粘りのあるサウンドはブルースにピッタリ。, ブルースギターって人間の歌声に近いものだと思うんです。そのためにはこの粘りが欠かせません。このセッティングでブルージーなアルペジオを弾いても良いでしょう。, エフェクターの名前やルックスだけで、ある程度のサウンドをイメージしてしまうもの。ブルースドライバーでしたら誰もがブルースをイメージするでしょう。しかしGAINを上げるとしっかりと芯のある歪みになるんです。, 高出力のハムバッカーであれば十分なハードロックサウンドが可能です。ブルースドライバーを使うのであれば、その名前による先入観を一度捨てましょう。, チューブアンプにオーバードライブをつなげて、ブースターとして使うことがあります。BOSSのスーパー・オーバードライブやIbanezのチューブスクリーマーが定番ですが、ブルースドライバーもオススメ。, ブースターをつなぐことで、ギターの音が一歩前に出て来るんです。これは歪みだけでなくクリーントーンにもオススメで、サウンドに太さとツヤが加わります。一度は試す価値があるでしょう。アンプシミュレーターにアナログ感を出すために使うギタリストもいます。, ブルースドライバーはアンプライクなエフェクター。そのためアンプに直でつないだようなピッキング・レスポンスの良さがあります。エフェクターをつなげるとどうしても音の立ち上がりが遅くなりますが、ブルースドライバーであればその心配がありません。, アン直に慣れているギタリストも、ブルースドライバーであれば違和感無くプレイができるでしょう。ピッキング・ニュアンスもしっかり出せるので、ギタリストのイメージをそのまま出すことができます。, ニュアンスがでやすいエフェクターなので、ミスもごまかすことができません。ブルースドライバーを使いこなすギタリストは、本当のテクニシャンと言えるでしょう, ブルースドライバーはアン直に似たニュアンスがあるので、ギター・ボリュームの反応の良さがあります。しっかりと歪ませた状態でも、ギターのボリュームを下げることでクランチになるでしょう。, たとえばセッションに参加する場合、どのようなセッティングにして良いか迷ってしまいます。しかしブルースドライバーであればギターのボリュームで歪み量の調整ができるので、どのようなセッションでも対応可能です。, “アン直(ちょく)”とはエフェクターを使わずに、ギターとアンプだけでプレイすることです。“直アン”と呼ぶギタリストもいますね, 僕なりに考えたブルースドライバーのセッティングをご紹介します。ギターはツーハム、アンプはJC-120でTREBLE11時、MIDDLE1時、BASS11時、BRIGHTはOFFです。ぜひサウンドメイクの参考にしてください。, ブルースドライバーのサウンドメイクにおいて、GAINとLEVELについて知っておきましょう。, GAINは歪み量なので、上げることでエフェクター的な歪み方をします。そしてLEVELは上げることで音量が上がるのですが、10時を過ぎたあたりでチューブアンプのようなナチュラル・オーバードライブがかかるんです。両者の歪み方に違いがあるので注意しましょう。, 積極的に歪ませるならGAIN、アンプライクでナチュラルに歪ませるならLEVELを中心にサウンドメイクをしてください。, GAINとLEVELの両方を上げると、僕の耳にはバリバリした汚い歪みに聴こえるんですよね。あまりオススメできません, 個人的にブルースドライバーの魅力ってセクシーなトーンだと思うんです。まずはLEVELは10時にしてください。これであれば歪まないギリギリのラインで、なおかつ適度な太さが出せます。, そしてメインの歪みはGAINを上げて作ります。これは9時で十分ですね。これ以上はサウンドにトゲが出てしまいます。TONEは適度にまろやかさを出すために11時にしました。, このセッティングにしてフロントピックアップで弾いてください。このセクシーなトーンが本当に最高なんです!, ピッキング・ニュアンスを少しでも出したいのであれば、アン直に近いセッティングにしてください。そのためLEVELを上げて歪ませましょう。12時くらいでチューブアンプのような、ナチュラルなオーバードライブになります。 LEVELで歪ませているので、GAINは8時で十分です。これ以上は汚い歪み方になってしまいます。ぜひリアピックアップで弾いていただきたいので、トーンは10時にとどめておきました。, ガレージやパンクなどに向いたジャッキジャキのクランチもオススメ。LEVELは歪まないギリギリの10時でにしましょう。GAINで歪ませますが、ハムバッカーなら11時半で十分です。シングルコイルでしたらもう少し上げてください。 TONEを上げ過ぎるとイヤなギラツキが出てしまうので11時にしました。適度な攻撃性を持つ、バランスの良いサウンドです。, ブルースドライバーはしっかり歪むオーバードライブなので、ハードロックにも十分対応しています。エフェクター的な歪みにするためGAINを4時まで上げました。音が潰れずに粒立ちの残った歪みです。, LEVELは10時ですね。歪まないラインであり、サウンドにパワーを与えることができます。TONEはお好みですが11時半~12時にしました。, ブルースドライバーはチューブアンプをプッシュするブースターにも最適です。LEVELはマックスでGAINはゼロ。一般的なブースターと同じセッティングですね。TONEはお好みですが、ギラツキを抑えるために10時にしました。, 僕にとってブルースドライバーといえばセクシーなトーンですね。まるでチューブアンプのようなマイルドなトーンが手軽に出せます。シンプルに歪ませる目的でブルースドライバーを買ったギタリストも多いでしょうが、このセクシーなトーンを目指した音作りをしてみましょう。きっと驚くはずです。, それとアンプライクなピッキング・ニュアンスですね。ごまかしの効かないサウンドですが、使いこなすことでギターが歌い出すでしょう。基本的によく歪むシンプルなオーバードライブなので、10代のギターキッズにもオススメ。ひとつ持っていれば、自分の成長に合わせて色々な使い方ができるエフェクターですよ。, オーバードライブの定番!BOSSのブルースドライバーの売却を検討中でしたらぜひ楽器の買取屋さんへお電話ください。, エフェクターの見積もりをご相談いただくときは下記のページよりお問い合わせください。, 高く売りたいけれど、ヤフオクやメルカリで売るのは手間がかかる!自分の大事な楽器をちゃんと価値のわかる業者に売りたい!わざわざ、外に売りに行くのがめんどくさい!そんなお客様のご要望にしっかり応えることができるのが楽器の買取屋さんです!, 店舗を持たず買取用の倉庫のみ!極力経費を抑えてるので買取価格に反映してます!買取価格・買取品目他店様に負けません!, 楽器好きが楽器を大切に扱うのは当たり前!身だしなみやマナーも徹底教育して、気持ちの良い買取を心がけています!, 即日最短30分で買取伺い!早く現金が欲しい!早く片付けたい!などなどスピード対応いたします!, 楽器の買取・査定なら、楽器買取専門店の【楽器の買取屋さん】にお任せ下さい。不要な楽器や汚れてしまった楽器など何でも高価買取致します。日本全国出張買取中!. ドライバーが有ればセッティングできます。 注意点:プラスドライバーのサイズにも種類があり、セッティングには、3番のプラスドライバーが必要です! セッティングするのは4ヶ所. プリアンプ. TECH21 PARA DRIVER DI サンズアンプ SansAmp. 2018年にはチームを、2019年にはドライバーとコ・ドライバーをwrcシリーズチャンピオンに導いた。2020年仕様に関しては、前年の車両をベースに各部を改善。特に、軽量化とエンジンパフォーマンスのさらなる向上を図った。 posted with カエレバ. 重厚な低音を生み出すベース・シンセサイザーなど、ベース用にチューニングされた52種類のエフェクトを満載。, 「似たようなサウンドなら、安い機材で色々入っているマルチのほうがいいのかな……」とお悩みの方は、ぜひ今後のサウンド作りの参考にしてくださいね!, 本家サンズに比べて、ZOOMサンズはフラットな状態で「ドンシャリ」感が強いサウンドになっています。, ※おさらいですが、ドンシャリというのは、中音域がカットされ、低音域・高音域がブーストされたサウンドです。, ZOOMサンズは、本家サンズと同じように使えるというわけではなく、サンズの特徴である「バキバキのドンシャリサウンド」を特にフォーカスして作られているという感じです。ものまね芸人が、本物のクセや特徴を強調するのと似ていますね。, なので、前項で説明した「歪みエフェクター」としてのサンズサウンドとして使えるといった印象です。, ミッドを上げれば、250〜500Hzのあたりは上がりますが、500Hz〜1KHzは上がらずに、ポコンと凹んだままなのが、目で見てもわかりますね。音もシャリッとした感じは変わりません。, ※GAIN 50%と書いてありますが、ZOOMのディスプレイ通り100%になっています。, 本家サンズは、ゲインをマックスにしても、ベース本来の音を残しているような印象があります。歪み方がキレイとも言えますね。, 前項のサンズアンプのセッティングのお話で、プレゼンスを上げると歪みも強くなるということを説明しましたね。, プレゼンスを上げると、本家サンズアンプもかなり歪んだ感じが増しますね。ベース・ミッド・トレブルはフラットですが、シャリシャリとした成分が増え、ドンシャリサウンドっぽくなりますね。, 本家サンズがプレゼンスを上げてきたのであれば、ZOOMサンズもプレゼンスを上げなければ、平等じゃない(?)ですよね!, うーん。「サーッ」というかなり耳に痛いノイズが増え、歪んだと言うか、ノイジーな感じになってしまいました。, プレゼンスをMaxに上げたときでも、本家サンズの方がハイ(高音域)が優しい感じで聞きやすいですね。, 実際、トレブル・ベースをカットしてみると……今度は音が軽くなり、ちゃちな感じになってしまいました。, 音作りをする上でセッティングに自由がありすぎると、かえって初心者には使いづらかったりするもの。, そんな細かい設定をせずに、スイッチひとつでいわゆる本家サンズの特徴である「バキバキ歪みのドンシャリサウンドを体験できる」というのは、さすがはマルチエフェクター!, ・本家サンズより、ZOOMサンズのほうがチープさがある。(価格も違うので当然と言えば当然), ・本家サンズアンプの元々のコンセプトが「アンプ無しでチューブアンプ」の音を目指している機材なので、温かさや太さを大切にしたサウンドになっている。, ・フラットだとバキバキのドンシャリサウンドではなく、そのままベースの性質を失わずにアンプに通したような音になる, マルチがあれば、サンズが要らないかというと、そうはならないよ、ということがわかりましたね(^^), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 今回の記事では、エフェクターとしてのサンズアンプの使い方を解説していきますので、「DI(ダイレクトボックス)」として使う場合の使い方については割愛しています。, サンズアンプは、歪みのエフェクターとしても使いやすいことから、オーバードライブ、ディストーションのように使われることもあります。, 原音別録りの「パラレルアウト」を使うためには、同時録音に対応したオーディオインターフェース(ベースからのシールドをパソコンへとつなぐ機械)が必要です。, まずはZOOMのマルチストンプで体験版的に味わうのもいい!(他の体験版もたくさん入っていますし), 目で見る機材レビュー|Darkglass ALPHA OMEGA ULTRA音作りセッティング方法解説!, スタジオラックを導入!自宅レコーディングスタジオ化におすすめです!Uって何?ハーフラックやマウント方法など解説, 本家 VS ZOOM B1 FOUR(マルチ)比較5戦!ベースエフェクターSANSAMP、MXR、BOSS、DARKGLASS聴き比べ対決!, 機材レビュー|Darkglass Vintage ULTRAとB7Kの違いとは?音作りサンプル付♪, キャビネットシミュレーターとは?DARKGLASS ULTRAシリーズレビュー!ライン録音でもアンプっぽい音が出せる!?, 【図解:セッティング例】サンズアンプベースドライバーV2レビュー<音作り・使い方・つなぎ方>, Focusrite 24bit/192kHz Scarlett 4i4 (3rd Gen), 機材レビュー|Darkglass Electronics MICROTUBES B7K ULTRA音作りセッティング方法解説!, 【モテるベースの音作り】イコライザー(EQ)の使い方|自分もバンドメンバーも気持ちのいい音抜けサウンドを作り出そう!, 【徹底比較】グラフィックイコライザーとパラメトリックイコライザーのメリット・デメリット.
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