(1) ååã¨ãã¦ãåãã¢ãä¹éãã¦ä¸ããã (2) ãä¹è»ã®éã¯ãæ´çå¸ããåãä¸ããããã ããã¹ã«ã¼ããå©ç¨ã®æ¹ã¯ãæ´çå¸ããåãã«ãªãããã«ã¼ãæ©ã«ã«ã¼ãããéãä¸ããã ã«ä¹ãæãã ã西åªå ¬åæ±ãã®åçæã§éè»ã éãªã(åã¸)çã£ç´ãæ©ãã¨ã±ã¼ãºãã³ãã®çæ¿ãè¦ãã¾ã èªåè»ã®å ´å ï¼æ°´æ¸æ¹é¢ãããè¶ãã®æ¹ï¼ ã¿ã¼ããã«ã«ä¹ãå ¥ãéå§; 2011å¹´ï¼å¹³æ23å¹´ï¼ 4æ29æ¥ 関東自動車株式会社(かんとうじどうしゃ、英語: Kanto Transportation, Inc.)は、栃木県宇都宮市に本社を置き、路線バス・貸切バス事業および索道事業(那須ロープウェイ)を経営するみちのりホールディングス傘下の事業者である。, 通称は「関東バス」で商標登録もなされている[2]が、現在は正式社名「関東自動車」の使用場面が増えている。, なお、東京都に所在する「関東バス株式会社」、埼玉県に所在する「関東自動車」およびトヨタグループの「関東自動車工業」(現・「トヨタ自動車東日本」)は全くの別会社であり、一切関係が無い。, 栃木県内の一般路線バスにおいて約70%の市場占有率(輸送人員ベース)を有するとともに、貸切バス保有台数も栃木県内最多のバス事業者である。一般乗合バス事業(一般路線バス・長距離高速バス)・貸切バスのほか、総合サービス部(旧・株式会社関東バス総合サービス)が市町村営バスや私立高校のスクールバス運行などを請け負い、また関連会社に観光事業者(旅行代理店)や自動車整備事業者などがある。, 事業所は、営業所として宇都宮・簗瀬・駒生(こまにゅう)・鹿沼・石橋・佐野・県南・今市・栃木・足利・東京・粟野・東野平出・那須塩原が所在する。各営業所の所属部署は、下記「本社・事業所・系列会社」の項を参照。この他、路線バス部傘下の出張所が栃木(貸切バス栃木営業所に併設)に、車庫と呼称する車両格納施設を駒生営業所傘下に細谷・柳田・今里、簗瀬営業所傘下に今市(貸切バス今市営業所に併設)・船生(ふにゅう)・下小林・山王団地、鹿沼営業所傘下に古峰原(こぶがはら)、石橋営業所傘下に東汗(ひがしふざかし)・真岡・神鳥谷(ひととのや・貸切バス県南営業所に併設)、粟野営業所傘下に口粟野、東野平出営業所傘下に真岡の各地に点在する[3]。, 関東自動車は、1923年(大正12年)に石橋町の小平重吉、戸田正次(呉服商)、戸田保美(銀行業)および栃木町の小松沢繁助(乗合馬車営業)の4氏により合資会社関東自動車商会として設立[4]され、翌年8月に栃木 - 太平山間および栃木 - 壬生間の2路線で運行を開始、その後も栃木、鹿沼および粟野で新路線を開業していった。, 当時、県内各地には多数の同業者が乱立し熾烈な路線競合が起きていたため、関東自動車商会が沿線の有力者を取り込んでより強力な基盤を築くべく、1927年(昭和2年)に組織変更したのが現在の関東自動車株式会社である[4]。この当時は路線基盤が栃木町にあり、本社も栃木町に置かれていた。, 県都・宇都宮地区での路線営業は、組織変更とともに買収した丸宇自動車が保有する路線の栃木-壬生線を延長した栃木 - 宇都宮線が第一号で、その後1931年に宇都宮の城山自動車を買収し宇都宮営業所を新設。翌1932年には昭和自動車商会を買収し、宇都宮と日光や大谷、文挟を結ぶ路線を開設した。同年秋には西那須野 - 塩原温泉の会社を買収し進出した。1934年に鹿沼古峯原自動車を買収し、鹿沼 - 宇都宮線など鹿沼地区に路線を開設。路線基盤を固めると同時に省線東北本線の宇都宮駅前に車庫を併設したバスステーションを開業させ、本社を栃木町から省線宇都宮駅前に移転した。この時点で栃木県内の多数の同業者を買収することによって構築された営業基盤は、路線数30弱、車両数100両弱に達しており、栃木県下第一のバス事業者となっていた。, 第二次世界大戦下では国策による事業統合(戦時統合)が開始され、東武自動車等との間で路線譲受を行ない、宇都宮市内路線は関東自動車一社による運行体制へと整理された。, 終戦後の1949年、関東自動車は本社を桜通りに建築、その後1955年に宇都宮駅前に宇都宮営業所が入居可能な本社社屋を新築移転し、跡地に1958年に桜通営業所を新設した。また宇都宮市域の拡大に伴い、翌1959年には宇都宮営業所の市内線機能を分離して戸祭出張所と一ノ沢出張所を新設、1964年に営業所機能を持たせて戸祭営業所とした。一ノ沢出張所は1965年、駒生へ移転し駒生出張所に改称されたあと、1974年に駒生営業所へと昇格し、同時に新設された江曽島営業所(八千代/江曽島駅西)とともに市内線3営業所体制となった。, 1965年度時点での保有車両は500台余、利用者数は7000万人/年を数えた。この数字は、単純平均でも一日1台あたり利用者数が400人弱もあったことを意味している。その後は宇都宮市の都市化の進行とともに生まれた新需要に対応すべく、路線新設や均一地帯制導入などの運賃改定を行った。その他小山地区においても扶桑団地線や自治医大付属病院線などの路線新設を行うなどの一方、郡部においては不採算路線の廃止などが進み、次第に都市部への集中が目立つようになった[3]。, 近年は帝京大学宇都宮キャンパス新設や宇都宮市郊外の住宅団地整備に伴う新路線開設および増便などが行われたほか、高速バスへの路線進出や宇都宮市郊外にある高等学校へのスクールバス運行、宇都宮市街地の100円ワンコインバス制の導入(その後廃止)などを展開し、1993年には北関東では初となるプリペイド式乗車カード「バスカード」を導入している[3]。, 2012年(平成24年)4月20日、経営共創基盤の完全子会社であるみちのりホールディングスが関東自動車の全株式をジェイ・コーチから取得したと発表。これにより、当社はみちのりホールディングスの100%グループ会社となった[5][6]。, 2018年(平成30年)10月1日付で、同じみちのりホールディングス傘下の東野交通を吸収合併する形で同社と経営統合した[7][8]。東野交通から継承する路線の運賃は、一部の短距離区間を除いて据え置きもしくは値下げされた[9]。, 2019年(令和元年)9月、みちのりホールディングス傘下の東日本交通宇都宮営業所を取得し、貸切車両が8台増加した[10], 路線=路線バス部、高速=高速バス部、貸切=貸切バス部、契約=契約輸送部(旧総合サービス部)[65]、東野=旧・東野交通の営業所、東日本=元・東日本交通の営業所 ãå°å±±é§ ã è»11å))ã®ç é¢ãã¼ã¸ãå ç§ãªã©ã®è¨ºå¯ãè¡ã£ã¦ãã¾ãã ã®ã¿ã対象ã¨ãããã¹ä¹ãæãæ¡å æ©è½ãæä¾ãã¦ãããç®çå°ã¾ã§ã®æçä¹ãç¶ãã«ã¼ããæå¯ãã¹åä¹ãå ´ã®ãæ¡å ãå¯è½ã§ãã ããç æ°ã«ã¯è¯æ§çºä½æ§é ä½ãã¾ãçãã¡ãã¨ã¼ã«ç ãçªçºæ§é£è´ãæ ¢æ§ä¸è³çãªã©è³é¼»ç§é åã®ç¾æ£ãããç¥ããã¦ãã¾ããã, âï¼ç«ã»æ¨ã®åå¾è¨ºçã¯14ï¼00ï½18ï¼00ã¾ã§, â²ï¼åæååã¯9ï¼00ï½13ï¼00ã¾ã§, ä¼è¨ºæ¥ï¼æ°´æãåæåå¾ãæ¥æãç¥æ¥. å³ãå¨è¾ºè¦³å æ½è¨ãã³ã³ãããä¹ææ¡å nextã®ãµã¼ãã¹ã§ãµãã¼ãå å®ï¼ ããç æ°ã«ã¯ãçªçºæ§é£è´ãæ ¢æ§ä¸è³çãªã©è³é¼»ç§é åã®ç¾æ£ãããç¥ããã¦ãã¾ãããè³å¾ªç°é害ãè³è «çãªã©ãè³ç¥çµå¤ç§é åã®ç¾æ£ãããã¾ãã ç¹ çµç±å° çµç¹ 31 35 å¤æ²³é§ æ±å£ å¤æ²³é§ æ±å£ ãé§ç¾½æ ¹å¾ªç°ã女沼âé§ç¾½æ ¹âè¬å¸«å ¬åâä¹ è½æ°ç°âé§ç¾½æ ¹â女沼 ãé§ç¾½æ ¹å¾ªç°ãå¤æ²³æ¥èµ¤âå¸å½¹æâè¬å¸«å ¬åâä¹ è½æ°ç°âå¸å½¹æâå¤æ²³æ¥èµ¤ å¤æ²³é§ æ±å£ å¤æ²³é§ æ±å£ ⦠±å¤ãã¹ã®æå»è¡¨ãæ¤ç´¢ã§ãã¾ããå¹³æ¥ã»åæã»ä¼æ¥ãã¤ã¤ãæ²è¼ãæ¥ä»ãæå®ãã¦æ¤ç´¢ãããã¨ãã§ãã¾ãã )ç´10å ååä¸æ±ä¸è»ããå¾æ©2åã é§è»å ´ã®ãæ¡å 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関東自動車は1993年(平成5年)、栃木県内では初めてプリペイド式磁気カードによる乗車カードシステム「バスカード」を一般路線バスに導入した。現在はジェイアールバス関東(宇都宮地区)、旧東野交通(宇都宮・真岡地区)も同システムを導入している。, 一般路線ではない、鹿沼市民バス「リーバス」鹿沼 - 古峰原線、日光市営バス今市 - 下小林線でも使用可能である。, 2018年10月1日より栃木県内を運行する関東自動車(同日統合した旧:東野交通含む)、JRバス(宇都宮・西那須野管轄内)一般路線バスにて利用できるシニア向け全線フリー定期券「おでさぽ70」が発売・利用開始された[69]。バスカードと異なり、一般路線ではない「リーバス」線での使用は不可である。, このほか、福島交通・名鉄バスが運行する福島・郡山・宇都宮・佐野 - 名古屋線を運行支援している[70]。, 当初は市内線(宇都宮市内線営業所の運行路線)にのみ系統番号が使用されていたが、その後1989年に郡部線(宇都宮を発着する郊外路線)全路線にも番号制を大幅拡大した。付番拡大に伴い戸祭営業所運行路線以外のJR宇都宮駅行を[01]、駒生営業所行を[10]に統一し、現在の番号形態となった。この番号制は往路と復路で番号が異なることを意味する(例:行きは「31:江曽島」、帰りは「01:JR宇都宮駅」)。また、[01]と[10]は系統や経路が異なっていても同じ番号が使用されている。, なお、旧戸祭営業所が運行していた3系統([50]宇都宮駅=清住=細谷車庫、[53]宇都宮駅=和尚塚=細谷車庫、[54]宇都宮駅=西塙田=戸祭=宝木団地)および「みやバス」の[38]雀宮駅=さつき団地=西川田駅線は、往復とも同じ番号が用いられている。, ※印は、2018年4月現在使用されていない番号。▲印は使用されていない経由地・行き先。, かつて、宇都宮市内を運行する関東バスの路線は、市内中心部を主に運行する「市内線」(当時の駒生、江曽島、戸祭の各営業所管轄・西は砥上団地 - 駒生営業所、北は戸祭営業所 - 農業試験場 - 富士見ヶ丘団地、東は竹林 - 松下電器 - 滝団地(後に柳田車庫まで) - 旭町、南は不動前 - 江曽島緑町 - 鶴田駅の域内路線。)と、市内郊外地区〜市外へ運行する「郡部線」(当時の宇都宮(現在の簗瀬営業所)、桜通両営業所と鹿沼など市外からの乗り入れ営業所管轄)という区分が存在し、宇都宮市内大通りなどで停車する停留所が異なっていた。このうち、1970年代に市内線に路線毎の系統番号を導入したのが最初である。(以下列記、括弧内は当時の担当営業所)。, 1989年、現在の駒生営業所開設(市内線管轄の旧駒生・郡部線管轄の桜通両営業所を統合・移転)の際に、路線再編や宇都宮市内大通り停留所の統一化を行い、市内・郡部両線の明確な区分がなくなったことから、JR宇都宮駅を起終点または経由する全路線と、駒生営業所を起終点とする全路線(ともに郊外〜市外域のみ運行の区間便も含む)に適用、後に雀宮駅=西川田駅東口間など、前述以外を起終点とした系統が開設された際にも付番されたことから市内全路線に拡大し、現在に至る。, 市内線のみに付番していた時は、往復とも同じ番号を使用していたため、側面・後部面の各表示機にも番号を掲示していた(側面表示機例:50 JR宇都宮駅=県庁前=清住=国立病院=戸祭、後部表示機例:50 JR宇都宮駅=清住=戸祭)が、付番拡大の際に、前述の通り往復で異番号となったことから、往復とも同番号を使用する系統を含め、側面・後部への番号掲示は廃止された[注 10]。, 日野自動車・いすゞ自動車・日産ディーゼル/UDトラックスの地域販売会社の株式を保有している関係で、この3社が大半を占めている。三菱ふそうトラック・バスの比率は僅かだったが、1998年にエアロスターのノーステップバス、1999年にとちの木号のエアロキングを導入してからは、三菱車の比率が上がっている。, いすゞ車が多いのは、宇都宮市・旧河内町地区にジェイ・バス宇都宮事業所(旧アイ・ケイ・コーチ - いすゞバス製造)が、栃木市大平町にいすゞ栃木工場があることも影響している。, また営業地域に富士重工業(現:SUBARU)宇都宮製作所がある関係で、富士重工業(スバルカスタマイズ工房)製ボディも多く採用されていた。かつては富士重工業製車体を架装した三菱ふそうの一般路線車が当時の鶴田に新製配置されたこともある。, 日産ディーゼル(UDトラックス)製の新車導入は、富士重工業のバスボディ製造撤退後は途絶えていたが、2009年に西日本車体工業製車体架装車で導入再開したものの、UDトラックスのバス製造事業撤退により新車導入は2010年が最後となった。, 座席の色は、路線車両は青色を基本とし、赤色を優先席用としていたが、近年のノンステップバス等は全面的に青色になっている。貸切車両は赤系の座席で、移籍車両など一部は他の色もある。高速バス用は別のデザインである。, 路線車は、南関東・関西方面からの移籍車が多数在籍しているが、近年は行政主体[71]でバリアフリー化を進めている関係で、大型・中型・中型長尺車のノンステップバスが新車で大量導入された結果、以前より自社発注車の比率が高くなっている。, 1970年代から1990年代初頭までは、経年車の置き換えに新車導入のほか、貸切車を路線用に格下げ転用するケースが多く見られた。その後、貸切車は高床化が進んだため、現在は貸切車転用の路線車は在籍していない。, 1980年代後半から、神奈川中央交通からの移籍車が大量導入されるようになると、移籍車による置き換えが主流になる。1980年代後半から1990年代にかけては、神奈川中央交通のほか都営バス・西武バスなどからの移籍車が導入された。, 2000年代に入ると、横浜市営バス・川崎市営バスからの前・中扉車が大量に転入したほか、京浜急行バス、東武バス、川崎鶴見臨港バスなどの関東勢に加え、大阪市営バスからは関東では導入例の少ないいすゞ・LVの西工58MC架装車が移籍した。, 近年、京王電鉄バスや横浜市営バスからの中扉スロープ付きワンステップバス(日産ディーゼル・スペースランナーJP)が大量に導入されてからは、移籍車もバリアフリー対応となっている。, 乗降は基本的に前扉のみで行い、中扉・後扉は原則的に閉め切り扱いだが、特に平日朝の宇都宮駅での乗降において乗降時間短縮のため、中扉や後扉を開放するバスもある[注 11]。スロープやリフト付きのバリアフリー車は中ドアを車椅子専用出入口としているが、希望すればベビーカーの乗降も中扉から行うことができる。一方で経年劣化などでバリアフリー車でもスロープやリフト不具合のため中扉使用不可で車椅子乗車不可の車両もある。, 2021年1月5日よりICカード導入による運賃箱更新に伴い、乗降方式を順次「中・後乗り前降り」に変更予定[60]。, 主流となりつつある、バリアフリー対応のノンステップ車・スロープ付きワンステップ車に施されている新塗装は、白地に水色と藤色の波が描かれている。登場時この塗装だったスロープなしのワンステップ車は、一般色に塗り替えられた。, 一般色は上半分が白、下半分はベージュ地に赤の3本帯を配し、裾はグレー。「三筋カラー」と呼ばれ、昭和20年代からこのデザインが採用されている。標準色車側面の「関」マークに加わる指と翼は「キメラの翼」といわれている。, かつて、フロントガラス下中央部の関東バス社紋の「関」のエンブレムの上部には、宇都宮市内線を管轄していた当時の駒生・江曽島・戸祭営業所の車両では「市内」(紺地に白文字)、それ以外の営業所の車両では「ワンマン」(緑地に白文字)、の表示がなされていた。また、鹿沼営業所など山間部の自由乗降区間がある路線では、「ワンマン」表示の代わりに自由乗降区間(青地に白文字)が表示されていた[注 12]。「方向幕への番号表示」の「歴史」の項でも触れたが、1989年の駒生営業所開設に伴う改革で、市内線・郡部線両者を区分する必要がなくなったためこの表示は撤去され、現在は社紋のみとなっている。, 2019年2月に旧東野交通との経営統合後の路線バス用新車を新カラーリングで6台導入した。外部デザイナーとしてイチバンセンを起用し、経営統合した両社のコーポレートカラーである赤色を基調とし側面部は黒色ベースとしたシックなデザインで、前面や中ドアに統合後の新ロゴマークを表示している[47][48]。同月以降の移籍車両もこのカラーリングを採用している。, 宇都宮市のコミュニティ系路線バス「みやバス」と小山駅東口循環線は、小型バス(日野・リエッセとポンチョ)が主力。リエッセの塗装は、自社発注車には作新学院高等学校にデザインを委嘱した2種類があり、後年導入された移籍車は三筋カラー。ポンチョの塗装は前述の新塗装。宇都宮市中心部の循環バス「きぶな」は、車椅子用リフトを備えた黄色と水色の小型バス(日野・リエッセ)が主に使用される。, 基本デザインはクリーム色をベースに裾に水色と銀色。ホイールベースに3本の木が描かれる(2階建て車はエンジン部分)。車両は使用路線に合わせて空港リムジンには「AIRPORT LINER」[注 13]、とちの木号・マロニエ新宿号・北関東ライナーには「HIGHWAY EXPRESS」の表記で運用が区分されていたが、2010年夏以降に導入された空港リムジンはとちの木号を含め自社のすべての運用に対応できるよう「HIGHWAY EXPRESS」に表記が統一された。なお「HIGHWAY EXPRESS」のネーミングはとちの木号の共同運行者である近鉄バスの車両に付けられていたものを流用したものである。, マロニエ号(成田線)の日野・ブルーリボンRU以来、日野・セレガシリーズが中心で、2000年前後はスーパーハイデッカーが採用されており、三菱ふそう・エアロクィーンやいすゞ・ガーラ(初代のスーパーハイデッカー)も導入されたが、2006年以降に導入された2代目セレガ・ガーラはハイデッカーに戻り、2008年度以降は車体への愛称表記を廃止した。なお、自動車NOx・PM法の対象地域への車種規制や経年により、スーパーハイデッカーは後述の夜行用エアロクィーン以外は廃車され、みちのりグループの茨城交通及び会津乗合自動車、グループ外の阿寒バスなど東北・北海道地区の会社へ移籍した。, マロニエ新宿号用に数台のトイレ付の貸切車が高速車へ転用改造された。運行開始時に用意された最初の1台は高速カラーへ変更されたが、その後に転用された車両は貸切カラーのままマロニエ新宿号に使用された。マロニエ新宿号撤退後は、1台がトイレ撤去の上貸切車に復元された以外は廃車・売却された。, 夜行高速バス「とちの木号」は、当初はスーパーハイデッカーを使用し、1999年に共同運行の近鉄バスに合わせ三菱ふそう・エアロキングを導入し主に使用。久喜駅停車に併せて2010年には2台目となるエアロキングが導入された。2002年に真岡・小山線(現在は休止)を新設時に導入したエアロクィーンは、夜行と北関東ライナーの共通予備車となっている。2016年に近鉄バスよりエアロキングを譲り受け、1999年導入車を置き換えた。, 2019年7月に、みちのりグループの岩手県北自動車・茨城交通・会津乗合自動車に次いで、「みちのりエクスプレス(MEX)」カラーの新車2台が導入された。シャンパンゴールドを基調とし、みちのりオレンジでエントランスを包み込んだものとなっている。車体に入る社名表記は、他のグループ会社と異なり、日本語社名は入らず、新ロゴマークと「KANTO BUS」の組み合わせとなっている[72]。, いすゞ自動車と日野自動車の大型車両が多く、1998年までは日産ディーゼルの車両も導入していたが、翌年より三菱ふそうの車両が導入されている。1980年代後半および1990年代後半から2000年代前半は、スーパーハイデッカーを中心に導入していた。2006年以降はハイデッカーのみ導入されている。一時期はトイレ付き車両も導入され、高速バスの代車や続行便にも使用されたほか、上述のように高速専用車に転用された車両も存在した。, 経年車の一部には、特定用途(スクールバス等)に転用されるケースもある。また、転用車も含め廃車後に他社へ移籍した車両も存在する。, カラーリングは、かつては路線車と同じ塗装(三筋カラー)だったが、1980年代の中盤頃に赤3本帯を生かした白地ベースのデザインに変更された。, 2019年7月に、新塗装の新車7台が導入された。カラーリングは路線バス用新カラーリングに基本的に準じているが、フロントに縦の白帯3本、側面に赤の横帯3本というカラーリングとなっている[72]。, 宇都宮市が導入を検討している宇都宮市東部地域へのLRT計画に対し「乗合バス事業者潰しである」として反対の立場を表明し、LRT検討委員会への参加を拒んでいた[注 14]。, 経営主体が株式会社ジェイ・コーチからみちのりホールディングスに変わった2012年4月以降は、LRT導入計画への対応について方針を転換し、事業基盤喪失に対する補償等の条件を付けつつも、計画自体や経営参入には肯定的な姿勢を示している。, 2015年に設立されたLRTの運営会社となる第3セクター「宇都宮ライトレール株式会社」には10%を出資、取締役も関東自動車から派遣されている[73]。, 路線バス部門は石橋営業所神鳥谷車庫 (バスジャパン ハンドブックシリーズ R67 「関東自動車」 BJエディターズ 2009年), 路線バス部門は簗瀬営業所今市車庫 契約輸送部今市車庫も併設 (バスジャパン ハンドブックシリーズ R67 「関東自動車」 BJエディターズ 2009年), 路線バス部門は佐野営業所栃木出張所 契約輸送部栃木車庫も併設 (バスジャパン ハンドブックシリーズ R67 「関東自動車」 BJエディターズ 2009年), 付番拡大当時、江曽島営業所の車両のみは、砥上営業所への移転を控えていたため、方向幕の取替えは行われず、往復とも同番号を使用した旧表示のままで、側面・後部面の各表示機にも番号を掲示していた。営業所移転時に方向幕を交換し、他の営業所同様新しい表示になった, 宇都宮駅西口バスターミナル1・2番乗り場の細谷車庫方面、6・7番乗り場の作新学院方面、13番乗り場の桜通り経由鶴田駅方面などは、平日朝のラッシュ時間帯は中扉を開放して中扉からも乗車させている。, 乗降方式は、前乗り前降り(中・後扉は締め切り〔始発停留所では中・後扉からの乗車扱いもあった〕)としていたが、昭和42年から昭和60年の運賃改定まで、現在「地帯制」となっている宇都宮市内中心部の運賃は「均一制」であったことから、均一運賃区間内で路線が完結する「市内線」においては、, さらに2003年頃までは、各車両別に運用が定まっていて「マロニエ」・「メープル」・「サルビア」などの表記もあったが運用効率化のため、「とちの木」以外は消された。, 下野新聞経済面 2019年10月10日付「合併1年の関東自動車」※ウェブサイト「下野新聞SOON」では有料公開部分, 「わがまち史 明保地区30周年記念誌」(明保地区あかるいまちづくり協議会 2012年発行 P35-36), 「塩原温泉ストーリー」(2016.9.17那須塩原市那須野が原博物館発行)P242, 当初は双葉郵便局近くに車庫があった 「陽南三地区の歴史 -陽南・緑が丘・陽光-」陽南三地区歴史編さん委員会 2009年3月発行 P152。後に「富士重工」折り返し路線はすべて「江曽島線」に統合された。, 「塩原温泉ストーリー」 (2016.9.17那須塩原市那須野が原博物館発行) P156にパンフレットの写真, https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=382#topicpath, 新着情報 郡山・宇都宮-名古屋線を福島駅東口、二本松バスストップまで延伸いたします。, 4月1日(土)路線バスのダイヤ改正・真岡女子高校への乗り入れ・停留所の新設・停留所の名称変更について, 平成29年11月1日(水) 茨城県境町に空港バス『成田空港線』乗り入れを開始いたします。, 茨城県境町にバスターミナル完成 2017.11.1(水) 高速バス成田空港線 運行開始, 3/28(水)~ JR宇都宮駅西口バスターミナルでバス接近表示機の運用を開始しました!, 4/1(日) 路線バスのダイヤ改正について(帝京大学線、大谷・立岩線、ベルモール線、宇大循環線、新道・柳田車庫線), 4/1(日) JR宇都宮駅東口-ベルモール間における関東自動車・東野交通2社共通定期券の導入について, https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/207718, <定期券窓口・高速バス予約センター> 臨時休業・営業時間短縮のお知らせ(※6/4更新), 宇都宮地域における「地域連携ICカード」を利用したIC乗車券サービスの提供に合意しました, 宇都宮ICカード導入検討協議会 新・交通系ICカードネーミング選定キャンペーンの実施について, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=関東自動車_(栃木県)&oldid=81187758, この項目では、栃木県で「関東バス」を運行するバス会社について説明しています。東京都の「, 8月14日 栃木県警察部特高課長の仲介により西那須野地区で最後まで対立していた大和屋と契約し、西那須野駅 - 塩原温泉間のバス営業を独占, 10月1日 省営バスが西那須野自動車区を開設し、関東自動車に代わり塩原線の運行を開始する, 東武自動車は、鍋山 - 出流線、尻内 - 葛生線を関東自動車へ譲渡し、競合する栃木 - 永野線を廃止, 関東自動車は、栃木 - 宇都宮線を東武自動車へ譲渡し、東武自動車と競合路線の栃木 - 部屋線を廃止, 関東自動車は、宇都宮市街自動車を合併し、日光自動車電車と競合する今市 - 藤原線、日光 - 中宮祠線を廃止, 鉄道省と塩原線の運転休止による補償金交渉を行い、21万406円62銭で妥結し、路線廃止の届けを出した, 11月 兼業で営業していたタクシーの西那須野営業所と長谷川自動車商会が中心となり、小規模タクシー業者の営業権や車両を買収し, 国鉄宇都宮駅前に本社社屋を新築し移転、社屋1階に宇都宮営業所を併設、西側に第1車庫、翌年に南側に第2車庫(現存)を設置, 石橋 - 久下田間開業、鬼怒川に架かる観音橋開通により宇都宮 - 塩野室 - 船生間開業, 全焼した一の沢工場を再整備が完了し、全国のバス整備工場としても屈指の自家整備工場として発足, 宇都宮営業所簗瀬車庫を開設(後に営業所機能を本社屋から移転、宇都宮営業所となる。現在の簗瀬営業所), 鹿沼営業所新鹿沼車庫用地購入・下武子車庫開設。江曽島車庫用地購入、今市瀬川車庫拡張、石橋下古山車庫開設, 宇都宮市内路線の70%をワンマン化したが、ワンマン運転対応の新車のみでは車両不足のため、従来の中扉ツーマン車に前扉を増設する改造を施して対応した, 合理化のためワンマン化を郊外路線に拡大。ワンマン方式は市内線・郊外路線とも整理券後払い方式で前乗り前降りに, 国の生活路線維持補助制度の適用を受け、栃木県の単独路線補助も一部路線で受け、路線維持を図る, 宇都宮営業所と今市営業所の貸切部門は、旧駒生営業所跡地に宇都宮観光営業所を新設し分離, 江曽島営業所を砥上町へ移転、砥上営業所に改称(貸切部門/宇都宮観光営業所の車庫機能も併設), 10月 深夜バス(運賃倍額)をJR宇都宮駅 - 江曽島間、JR宇都宮駅 - 清住 - 戸祭間(それぞれJR宇都宮駅発の片道のみ)で運行開始, 駒生(傘下に戸祭出張所)、簗瀬(傘下に鹿沼出張所)、砥上、宇都宮観光、小山観光、佐野(傘下に栃木出張所)の6営業所制に, この結果、小山石橋営業所は車庫化(石橋車庫)、鹿沼・戸祭・栃木の各営業所は出張所に格下げ、佐野出張所は営業所に昇格。なお、鹿沼と石橋は後に再び営業所へ昇格している, 砥上営業所を簗瀬営業所に統合、「砥上車庫」に格下げ(数年後、簗瀬より再び切り離されて営業所に昇格), 「みやバス」西の宮団地 - 上欠団地 - 松原団地 - 白桑田線、西川田駅東口 -, 「バスカード」システムを、宇都宮地区を運行する東野交通、ジェイアールバス関東にも拡大。「3社共通バスカード」になる, 「きぶな号」運行開始に伴い、宇都宮市内中心部の一般路線バスの運賃値下げ。JR宇都宮駅 -, 「サルビア号」の全便と「マロニエ新宿号」の一部便が、佐野プレミアム・アウトレットに乗り入れ開始, 3月 「とちの木号」真岡発着便を休止、再び宇都宮 - 栃木 - 京都 - 大阪あべの橋間の運行となる, 2月17日 大型路線バスの新車1台に昭和24年当時のデザインを復刻して導入し、19日より運行開始, マロニエ号(成田線)日光延長再開。成田空港発を1便増やして計3便に、日光駅始発を1便新設し通年運行に, 4月22日 マロニエ号(成田線佐野経由便)・メープル号・サルビア号を圏央道経由に変更しサルビア号の一部区間の運賃改定と発表, 「日光東照宮線・今市車庫線」の一部便を篠井ニュータウン経由とするほか、土日祝日の日中の日光東照宮行きをJR日光駅止まりに変更, 深夜バス(運賃倍額)をJR宇都宮駅 - 帝京大学間(JR宇都宮駅発の片道のみ)で運行開始, JR宇都宮駅東口発着系統では、ベルモール線で東野交通との本数調整、宇大循環線・新道柳田車庫線の一部便で時刻変更を実施, 東野交通を吸収合併し、東野平出営業所、東野黒磯営業所、那須ロープウェイ営業所を開設, 宇都宮市内の地帯制区間の路線バス運賃を値上げ、東野交通より承継した路線の一部区間では値下げを実施, 北関東ライナー宇都宮 - 水戸線ダイヤ改正、ひたちなか市への乗り入れを廃止し水戸駅南口止まりとなる, 那須・黒磯地区では夏ダイヤへ変更とともに、りんどう湖・那須ハイランドパーク線、那須中学校線、那須平成の森経由を廃止, 宇都宮営業所の路線では土曜日ダイヤを改正(土曜日の運行本数と時刻を日祝日と同じに変更), 東野平出営業所では、芳賀赤十字病院の移転により同病院経由線の廃止、平出工業団地・御幸交番前・岡本駅・ベルモール方面の各系統でも改正, 6月21日 北関東ライナーを除く空港バス・高速バス各路線の運賃改定、マロニエ号羽田空港線の柳田車庫〜東野平出営業所間を廃止, 消費税の税率引き上げに伴い宇都宮市内の地帯制区間以外の初乗り運賃と北関東ライナーの運賃を値上げ, 宇都宮駅 - 清住 - 細谷車庫線の平日日中の運行本数削減など、宇都宮市内のバス路線の時刻改正、下野市と日光市でバス停名称の変更を実施, 宇都宮駅西口バス乗り場のうち、旧東野交通の東武宇都宮駅方面行の乗り場を15番乗り場から2番乗り場に変更, 黒磯駅始終着と那須塩原駅始終着が混在していた那須高原方面の路線を那須塩原駅始終着に統一した。, 11月17日 地域連携ICカード導入までの期間限定で、ユーザースキャン方式でのPayPay支払いに順次対応, 11月30日 小売店等の委託販売を含めすべての窓口及びバス車内でのバスカード販売および那須・大田原エリアの回数券販売を終了, 1月5日 ICカード導入に伴う運賃箱更新に伴い、順次乗車方法が「後ろ乗り・前降り」に変更予定, ※[13]▲東コミュニティ・東町経由循環、▲東コミュニティ循環(みやバス)、▲峰経由松下電器, [54]JR宇都宮駅=西塙田=戸祭=細谷車庫、JR宇都宮駅=西塙田=戸祭、西塙田・戸祭台循環(みやバス), 『バスラマ・インターナショナル 122号』(2010年11月号)ぽると出版 2010年, 「わがまち史 明保地区30周年記念誌」 明保地区あかるいまちづくり協議会 2012年.
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