車のエンジンがかからない原因で多いのが、バッテリーの電圧不足です。ライトの消し忘れでバッテリーがあがってしまい、エンジンがかからない経験をした人もいるのではないでしょうか。ここでは、車のバッテリーの電圧の測定の仕方や対処方法を紹介しています。 あとは配線がエキマニ等に接触して被覆が溶け、たまーにリークするとか。そういう原因しか思い浮かびません。, 電圧を計測すると12.6Vで問題ないように見えても実際にエンジンをかけても ディーラーでは補助バッテリーが11vに電圧が落ちていますが、今すぐは交換しなくても大丈夫ですとの話でした。 でも、結局は交換しなけりゃならないと思っているので、おすすめの補助バッテリーがあったら、知っておられたら、情報くださいませんか? 書込番号:16100897. 夜間走行時の発生はライト減光できずきます。 よろしくお願いします。, OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに >現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷) バッテリー自体は、ご指摘の電圧(12.6v)しか発生しません。 発電機が14v程の電圧を発生します。 なぜ電圧が高いのかは、充電の為です。 尚、車の電装品が14vでも大丈夫なのは、作動電圧範囲内だからです。 燃費向上の為最近の車は充電制御でバッテリーが充電された状態になると充電を停止するので 14V位だったのが12V位に下がるの普通ですよ。 書込番号:17736178. 車の電圧は12.5v~14vを維持できるように定期的な確認が必要 現代の車の電圧は12.5v~14vが正常値です。バッテリーは3年ほどが寿命といわれており、車の乗り方や周辺環境によって、短いと2年で寿命が … その場所は、慣れた者でもうっかりショートさせたりしやすい場所ですから絶対おやめください。 何が原因と思われるでしょうか?, 関連しそうな最近の過去ログは見たのですが 13.8Vをキャップを閉めた状態(車載状態)で何時間も充電(走行)し続けても大丈夫なように作られています。 参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。 1 バッテリーの電圧の正常値は12Vから14Vです 2 バッテリーの電圧の測り方は簡単です 3 バッテリーの電圧が下がる原因は2種類あります 4 バッテリーの電圧が下がった時の対処法があります その通りです。 これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を 駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると ナズナは花の部分も食べるの? 10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。 車のバッテリーの役割 給油やオイル交換、シーズンごとのタイヤ交換など、車を安全に動かすためには様々なメンテナンスが必要です。 中でも忘れてはならないのがバッテリーのメンテナンス。車のバッテリーは現代の車にとって必須の存在だといえます。 車のバッテリー交換をオートバックスですると値段が激高だった。費用が安いのはここ 399,285件のビュー; 車のバッテリーの交換時期や寿命が3年はウソ!電圧確認の裏技を紹介 197,445件のビュー バッテリーは1月に購入したオプティマ。 (6Vは低出力の物 電動ドライバなど軽量で手作業使用する機器) ブラシが摩耗限...続きを読む, 関連しそうな最近の過去ログは見たのですが 一般車にも応用されています。 エンジン車でも、車はほぼ電気でできていると言ってもいいぐらいです。 この電気の電圧には12vと24vがあります。 一般の乗用車は12v(ボルト)です。 トラックやバスなどの大きな車は24v(ボルト)。 見分け方は、付いているバッテリーが 1個なら12v 2個なら24v だいぶおそくなりましたが、すでに多くの人に回答を戴いているようですね。 バッテリーは1セル当たり2.1Vですので12Vと言うのは12.6Vを指します。 (こちらもレギュレーターで制御されているから変わらないと仰る方もいれば、エンジン回転数に応じて15V付近まで上がると仰る方もいらっしゃいます) 追加で少々書き加えます。 よろしくお願いします。, オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。 電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね? ⑥ 補機バッテリーからの入力電圧が表示されます。 10~14Vならば、大丈夫だそうです。 なお、ACCではなくON(メーター上にREADYと表示されている状態)ではインバーターからの電力が供給されているために、補機バッテリーの電圧は表示されませんのでご注意下さい。 と、新年始めてあった人に言うことになっているのですか, 上念司氏の虎ノ門ニュースの急な降板は何があったのでしょうか?理由をご存じのかたは教えて下さい。. 街中を走っているのはなぜですか?? ...続きを読む, こんにちは。 このときに、各セルでバラつきがあったり、規定よりも20%以上外れる場合は不良と考えていいでしょう。 全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと あけましておめでとうございます (この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、) 回答お願いします!, 女性はタイヤ交換なんて普通できませんよね?パンクして困って旦那に電話したら「そんなことも出来ない女が軽乗用車なんか乗るな!」と叱責されました。通りかかった。トラックの兄さんにタイヤ交換をしてもらったんですが? 測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい 夜にオーディオ、エアコン、メインライト、フォグライトを点け2時間ほど山道を走ってみましたが電装品に全く異常はなく、室内の後付電圧計で13.1V前後を表示し、出発前12.8Vだったバッテリーが、帰宅時は13.2Vになっておりました。(因みにバッテリーを新調してから200km以上走行していますが電装品の異常は特に見られません。) 不意のバッテリー上がりを防ぐために、車の電圧計の意味と見方を知ることはとても重要です。本記事では具体的な電圧計の種類と配線についての説明と、追加メーター専門メーカーのオートゲージとおすすめのオートゲージ製品の紹介をしています。 色々な方のページを拝見したのですが、このような状態の記載はなく、また12V後半、13V前半程度ではオルタが故障していると仰る方もいれば、大丈夫と仰る方もいます。 車のバッテリー電圧の標準値は、エンジン停止時で12.6v、エンジン始動直後で14vといわれています。電圧計でバッテリー電圧を測定し、これらの値を下回るようならバッテリーが弱っていると考えられるので充電したほうがいいでしょう。 EG掛けた状態で電圧が14V以上あればオルタが正常であることはわかるのですが、バッテリーへの充電は問題なくされている(他の機器へ電流が回って実際は充電されていないことはない)と考えてよい、ということですね。, さっそくありがとうございます。 公称電圧は12vです。満充電かつ車両に搭載されていない状態での電圧は約12.6~12.8vです。 車両に搭載されている状態では、電圧は10~15vくらいの間で変動します。 (最近の車は燃費向上のために走行中の充電は制御されている車種もあります), ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 充電器の正規の使い方であれば電圧は16Vでも20Vでも問題ありません。 バッテリーの電圧が少ない時、エンジン始動後は 充電電圧(最大14v)を上げてバッテリーを補う訳ですから、 バッテリーが十分に充電されれば、電圧は下がります。 なので、エンジン稼働状態で12v以下にならなければ、 正常と思われます。 当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。 ガソリンを抜く整備工場について 手動充電の場合は電圧を13.8vにすれば過充電になならない. オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。 例えば比重計で測れば劣化しいて使えないバッテリーと判断できるのでしょうか ライトやエアコンを入れるとアイドリングで12.6V~13V(これ以上は下がらないようです) 再度ありがとうございました。 またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか? ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに 電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。 充電(してるはず)中のバッテリーの電圧を測る、 故に15V近く または15V以上の電圧が出たらオルタネータ内のレギュレーターの異常です。 バッテリーの電圧が少ない時、エンジン始動後は 充電電圧(最大14v)を上げてバッテリーを補う訳ですから、 バッテリーが十分に充電されれば、電圧は下がります。 なので、エンジン稼働状態で12v以下にならなければ、 正常と思われます。 バッテリーの+とオルタネータのB端子は直結しているはずなので +端子に掛かる電圧を診れば十分です。 ハイブリッド車用バッテリーの高電圧を14Vに降圧し、ライトやワイパーなどに電気を供給します。 The DC-DC converter lowers the high voltage of the battery used in hybrid vehicles to 14V to supply power to on-board equipment such as lights and windshield wipers. ません。 車の充電系統にトラブルがある場合も過充電あり. 「車のバッテリー」に関する人気記事. 自動車の一般的なバッテリー電圧は 公称12v のようです。 バッテリー電圧といっても、 エンジンが停止した状態; 走行中の状態 . 長文で申し訳ないので要点を書かせて頂くと また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。 これで"13V"とか表示するはず。 満タンから100キロくらい走ったあたりで、車検に出して車はタントでリッター20キロ近く走るので、ガソリンの エンジン車でも、車はほぼ電気でできていると言ってもいいぐらいです。 この電気の電圧には12vと24vがあります。 一般の乗用車は12v(ボルト)です。 トラックやバスなどの大きな車は24v(ボルト)。 見分け方は、付いているバッテリーが 1個なら12v 2個なら24v 基本バッテリー電圧は 12V それ以上の電圧を常に発生させて あなたの場合13V以上発生しているなら使用上問題はないはずです。 どうしても心配なら きちんとした修理工場で調べてもらえばすぐ判ります。, わたしは、プロの整備士です。 (電子及び電機機器は、最低動作電圧及び必要最小電流があります) それ以外にもバッテリーの比重や液量・液の状態なども十分な目安になります。これ...続きを読む, 添付した画像のテスターを買いました。 夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し 「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも ありがとうございました。, >充電しているかどうか不安なんですか? それ以外にもバッテリーの比重や液量・液の状態なども十分な目安になります。これらを目安にならないという方もいるようですが、おそらく正しく計測できないまたは、方法に誤りがあるのでしょう。液比重に関しては液量がアッパーレベルにあることが必須条件で、当然ながら充電を行ってから計測します。また、この際に液のにごり(極板上の活性物質の脱落による)や各セルごとの液量に大きな差があるものなどはこの時点で不良と判断します。各セルごとの液量に差がなければ規定値まで液(蒸留水)を補充し、規格どおりの方法で充電し計測することになりますが、液温にも注意する必要があります。当然ながら液温が高くなれば比重は低めの値を示しますので計算による補正が必要です。以下に計算式を示します。 このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。 これは正常値です。 アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって 車のバッテリーは気温に敏感で、外の温度によって性能が低下すると、バッテリートラブルが増えてきます。バッテリー上がりを防ぐためには事前に電圧の測定や、交換時期を把握することが不可欠。バッテリーの寿命の目安・見極める方法を紹介します。 10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 セルモーターは、他の電装品とは比べ物にならないほど電流が流れます。然るに問題となるのは前述のとおり、電圧よりも電流を流す能力、放電能力です。 充電を停止すると、13.6v位になります。 カーバッテリーの劣化具合にもよりますが. ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で 14.5vの定電圧で充電して電流が0.5a位に落ちたら満充電と考え. 車に詳しい方、教... 夫のタブレット端末をみたら小学校6年の娘の寝顔をアップで動画撮影したものがありました カーバッテリーは定電圧で充電する方法は. セルモーターは、他の電装品とは比べ物にならないほど電流が流れます。然るに問題となるのは前述のとおり、電圧よりも電流を流す能力、放電能力です。 手間取りそうならディーラーへ持って行こうと思っています。 別の車でブーストしたらエンジンが掛かったので、カー用品大手量販店にバッテリーの交換を依頼したら、『エンジン稼働時のオルタの発電量が13.2Vしかないからオルタを交換しないと、また直ぐにバッテリーがあがりますょ』と言われたので悩んだのですが、修理見積もりが10...続きを読む, わたしは、プロの整備士です。 だとすると電圧も電流も変わってきます。 基本的にバッテリーの比重の表記は20℃を基準としていますので、20℃に換算した値を出す必要があります。 7日まで飾っておくなら8日に片付けますか? どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など 2014/07/15 22:50(1年以上前) 2番目の私の書き込みは、 たかデ … ACジェネレーター(オルタネーター)は出力電圧だけでは正常な判定は出来ません。 バッテリーは12Vなのですから それを超えていれば使用上問題はなく良いわけなのです。 ・車のバッテリーは車を走行する、バッテリー充電器を使う、プロに依頼することで充電することができる ・バッテリーが上がったときはブースターケーブルをつなぐ、専用充電器で充電する方法がある。ポータブルジャンプスターターとソーラー充電器も用意しておくと安心! ・バッテリー� 車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。 基本を学ぶといいと思います。 Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。 メモリは限りなくF近くをさしていました。 なります。 バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか? テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。 バッテリー電圧が12vを下回っていた場合は、バッテリーの寿命なので交換するのがおすすめです。 バッテリー電圧を直接測定した場合=約13v; アクセサリー線からバッテリー電圧を測定した場合=約12.4v; アイドリングした状態で測定した場合=約14v 今度電圧計を買う時の参考にさせてください。 車のバッテリーの電圧とは、正常な範囲で12.5~14vです。車を動かすために必要不可欠なバッテリーですが、電圧が正常な範囲外であったり、寿命が近づいている場合には交換する必要があります。そこで今回は、車のバッテリーの電圧について解説していきたいと思います。 また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。 別の車でブーストしたらエンジンが掛かったので、カー用品大手量販店にバッテリーの交換を依頼したら、『エンジン稼働時のオルタの発電量が13.2Vしかないからオルタを交換しないと、また直ぐにバッテリーがあがりますょ』と言われたので悩んだのですが、修理見積もりが10万円以上だったのでとりあえずその日は少しドライブして帰りました。 出てない為、原因が解らずじまいです。夜間走向時の発生を考えますと、 この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。 ライト関係が怪しいのでしょうか?ちなみにライトバルブは純正から市販タイプ この程度の修理でしたら一般の自動車屋で充分対応できると思いますよ。, こんにちは。 2020新モデルMST 90 + バッテリー電圧レギュレータ & 充電器 (14v 120A) bmw ecuコーディング電源220vスマート車プログラム,中国や世界のセラーからお買い物。 無料の送料、期間限定セール、簡単な返品やバイヤープロテクションをお楽しみ下さい! お楽しみください 世界中の無料配送! (2)12V台の発電ではオルタは交換した方が良いのでしょうか? 一時間ほどアイドリングさせ充電を試みるが 素人さんがオルタネーターの端子に直接テスターなど当てる必要はありません。 10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 あなたにふさわしいかはわかりません)。, OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに バッテリー電圧が12vを下回っていた場合は、バッテリーの寿命なので交換するのがおすすめです。 バッテリー電圧を直接測定した場合=約13v; アクセサリー線からバッテリー電圧を測定した場合=約12.4v; アイドリングした状態で測定した場合=約14v (1)エンジン始動直後は14V後半なのに数分で13V前半、若しくは12V後半に下がるのは正常なのでしょうか? その結果多様な電圧、多様な容量の充電池が製作される様になっています。 クチコミ投稿数:4031件 Goodアンサー獲得:560件. まだ測ってません。 「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも? その結果と、今までに存在する機器に利用されている電圧や、利用時間などと それからそれに必要な仕様を決定していきます。 七草粥を作るのですが、七草、みな根っこのひげまでついているのですが、根まで食べるんですか?あと、スズシロやスズナの葉っぱの部分も食べてOK? 翌日エンジンは問題なくかかりましたので、ちょっとは発電してるのかな?と思い、バッテリーを新調し、テスターを購入しエンジン稼働時の電圧を図ってみると負荷なしで14.5V~14.8Vあります。 (すみません、本の内容を見たわけではないので あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です) その他にも、他車へ大きな12v系の電流を渡すことで、駆動用バッテリーの高電圧から14vを作り出すdc-dcコンバーターにも悪影響があるかも知れない。 乗用車で使用されている12vのバッテリーは、エンジン停止時で12.6v、エンジン始動時には14v程度といわれています。 電圧計の数値が12Vを下回った場合は、専門業者にバッテリーの点検を依頼しましょう。 そのため、どうしても電圧を目安にする場合は通電した状態の電圧を目安にしなければならず、どの位通電して何ボルトまで落ちればセルモーターが回せなくなるかは車によって違います。 (13V台に落ち込んで直ぐにエンジンを掛け直すと14V台に戻り、また数分で13Vに下がります。) オルタネータは、使用による劣化はあるようですが 読ませていただいた内容からですと急いで交換するほどの問題ではないように思えます。 原因解りませんか、又、部品交換が必要な場合費用はどれくらい掛かりますか? メガネレンチとかスパナーってメッキのものしかないんですか。モンキーレンチはたまに黒いのがありますけど。 電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。 そもそも1セル2Vで穴が6個あるから普通なら12Vですよね? 2002年製のジャガー(走行距離90000km)についてです。 宜しくお願い致します。, オルタネーターの電圧について レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも) カー バッテリー チェッカー コンパクト 電圧計 DC12V/24V用がバッテリーチェッカーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一 … 一般的に14V付近が正常という意見が多かったのですが、私のこの状態は異常なのでしょうか? あとはオルタネーターの発電をオシロスコープで確認するぐらいです。, 走行中に断続的のバッテリーの電圧が低下が発生します。 ということで、セルモーターを回せないぐらい能力低下しても通電していない時の電圧はほとんど低下しません。 専門のテスターを使ってテストしないとなりません。 本当にテストをするなら 電気負荷をかけてテストをしないと性能は判りません。 エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。 よろしくお願いします。, やはり 14Vあれば 通常は充電されている、と考えて良さそうなのですね。 ホトケノザとかセリは葉っぱの部分だけ食べる?根まで食べる? 全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと ガソスタにバッテリーを変えに行きました。そこで、店員が奥さん「ラジエータ冷却水」を交換した方が良いと言われました。確かに自分も見せてもらいましたが、かなり薄くなっているのがわかりました。 こんにちは、今回は車のバッテリーの交換時期の目安電圧と寿命症状を判断する方法について解説していきます。長く同じ車に乗っていると必ずバッテリー交換をする機会に遭遇します。バッテリー切れを放置しておくと様々な問題が発生するので注意が必要です。 14v位で充電して、電流が1a以下になるか 「バッテリーの電圧が12.38vとだいぶ下がってますね!そろそろバッテリーの交換時期ですよ。」 「えっ?新車で買ったのに、もう交換しなきゃいけないの?」 3年前に新車で買ったタントカスタムがもうすぐ車検を迎えます。 あくまで電圧を診ていて良い、ということでしょうか? この範囲で異常(支障)がなければ問題ないです。 ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。 車のバッテリーは最大14Vなんですか????? デジタルのメーターでないので、正確に14Vピッタリなのかわかりませんが、電圧計を見ると14Vより上に行きません。そもそも1セル2Vで穴が6個あるから普通なら12Vですよね?なぜ14Vまで行くのですか???? バッテリーの電圧は1セル2.1V×6セル … 車のバッテリーは電圧が低いと寿命なのか? まず結論からお伝えすると「車のバッテリーはエンジンを始動しないと充電されない」ので、 普段あまり車に乗らない人のバッテリーが電圧低下するのはごく自 … バイク用、というのは見かけません。 症状が再現されるなら、...続きを読む, シエンタのオルタネータをディーラーでリビルド品に一年半前に交換してあるのですが、あまり普段乗らないので、先日、四年使用していた、バッテリーがあがったのでカオスの80B24Rにディーラーで交換してもらいました。バッテリーの交換はこれで三回目なのですが、今までは交換後はバッテリー電圧がアイドリングでも14ボルトをシガーソケットに刺すタイプで表示してましたが、今回交換後はエンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエンジン回転数が高いのもあるのでしょうが14.0~14.1ボルトを表示します。エンジンが暖まり一時間程信号の少ない道を走行しても14ボルトにならず、すこしずつ下がります。信号待ちで13.3ボルトくらいまで下がります。走行中も13.5~13.7ボルト位までしか上がりません。一時間位走行後、駐車場に停めてアイドリング状態の電圧は13.2~13.5ボルトしかありません。今までは14ボルト表示しておりました。ディーラーに相談してもリビルド品でオルタネータを交換しているから問題はないし、あるならインジケーターランプが点灯すると言われます。エンジンをかけた時以外は走行中も14ボルトまで上がりません。これは以上ではないのでしょうか?13ボルト以上あれば正常なのでしょうか?充電されているのでしょうか?今までが14ボルト表示していたので、どこか悪いところがあるのではないか不安なので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。純正のナビとレーダー探知器とドライブレコーダーくらいしか取り付けておりません。よろしくお願い致します。点検するなら、どこを点検してもらえばいいでしょうか?, シエンタのオルタネータをディーラーでリビルド品に一年半前に交換してあるのですが、あまり普段乗らないので、先日、四年使用していた、バッテリーがあがったのでカオスの80B24Rにディーラーで交換してもらいました。バッテリーの交換はこれで三回目なのですが、今までは交換後はバッテリー電圧がアイドリングでも14ボルトをシガーソケットに刺すタイプで表示してましたが、今回交換後はエンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエンジン回転数が高いのもあるのでしょうが14.0~14.1ボルトを表示します。エンジン...続きを読む, バッテリーが違うのだからバッテリーの内部抵抗も違うでしょう。 しかし、MFバッテリーは密封されている為、水素ガスの発生を抑えなくてはなりません。そこで、通常の鉛バッテリーの充電電圧である14Vよりも高い15~16Vと高い電圧にして、逆に充電の電流を抑えることでガスの発生も抑えています。 それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) バッテリーと繋がっている状態では 正しいオルタネータの発生電圧を測ることは出来ませんが バッテリー電圧12Vを超えてエンジン回転時の測定で13V以上いれば 問題はないと判断できます。 電圧(V)とは、電流が発生するとき、電子を動かす力を電圧といい単位には(V)ボルトが使われます。 自動車で使われるバッテリの電圧は乗用車で約12ボルトで、エンジン始動状態ではオルタネーターからの電圧がバッテリにかかっているため 約14ボルト程度(調整電圧) になっています。 まぁ、電装整備工場や整備工場などに行けば、負荷電流をかけた状態で計測できる機器がありますので、そういったところで計測すれば正確なところがわかるでしょう。 車のバッテリーは気温に敏感で、外の温度によって性能が低下すると、バッテリートラブルが増えてきます。バッテリー上がりを防ぐためには事前に電圧の測定や、交換時期を把握することが不可欠。バッテリーの寿命の目安・見極める方法を紹介します。 負荷なしで13V前後、走行中は13.1V前後をキープしています。 先日あまり乗らない車両をオーディオを鳴らしながら洗車をしているとバッテリーがあがってしまったらしく、カーナビやオーディオが消えてしまいました。 ということで、セルモーターを回せないぐらい能力低下しても通電していない時の電圧はほとんど低下しません。 勘違いしやすいところなんですが、実は車が動いていない状態でバッテリー単体の電圧を測るのは、あくまでも目安なんです。 ヘッドライト(HID)をつけると電圧が下がるが 発電不足とオーバーチャージ それそれで。 よろしくお願いします。, お正月は一月の何日まで 症状からおそらくACジェネレーター内のレクチャファイヤの不良がまず考えられます。それから皆さんがおっしゃっているバッテリー自体の不良も視野に入れてみてはいかがでしょうか?経験したことがあるのですが、新品のバッテリーを取り付けて1日で駄目になったことがあります。(他の新品に交換して事なきを得ましたが)バッテリーが駄目になってバッテリーそのものが負荷になってもエンストしてしまうことがありますので(セルなども回らなくなる)時折先入観が診断ミスを起こしやすいです。
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