ベース 裏通し 改造

裏通しに改造。 打痕も味あるなー。 裏通しで張ると. 「フレットの減りは~です。」 演奏性の高いネックと、サウンドの幅が広い電気系。フェンダー最新鋭最高グレードの名前は伊達ではありません。, American Elite Jazz bass を… 知らないことばかりでした。 これが嫌で弦を裏から通せるように改造する人もいるみたいです. 私事ですが、私も昔、大傷つくってしまった時には、当時は上のような商品が無かったので、深い傷部は木工パテで埋めて、「木部でも使えるタイプ」のプラモデル用塗料を調合して色合わせして塗りました。それから10年以上使ってますが、偶然にも相性が良かったみたいで、回りの退色と上手く合って、今の方が傷が目立たなくなってます(^^ゞ 私もFender C/S JB62をメインに、曲によってFender PB78、TRB-6、あるいは ベースの音は、楽器本体の鳴りで原音が決まるところが スグ切れます。 数時間で. ベーシストが主役たり得る社会を作ったのは、まぎれもなくこの人。ジャコが残した音楽は、いまなお私たちの心をとらえて離しません。, 世界最強と言われるプログレッシブ・ハードロック・バンド「RUSH」所属ベーシスト、ゲディー・リー(Geddy Lee)氏のシグネチャーモデルで、これまで作られたカスタムショップ製の2台と、永らく愛用している72年製、3本のジャズベースをいいとこどりで組み合わせています。, 「Custom Thick C」と名付けられた薄いネックシェイプ、9.5インチRのメイプル指板にミディアムジャンボフレットという本体に、ご自身シグネイチャーピックアップを載せ、さらにはHi-Massブリッジに対しても自身のこだわりを盛り込む作り込み方です。, Rush – The Spirit Of Radio (From “Snakes and Arrows”) 一般的には、アッシュボディにはメイプル指版を合わせて、タイトでレスポンスのいいサウンド・・というモデルが多く存在しますが、 切れる. ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか? ベースはフジゲンのプレベを使っています。 リアPUの位置  ⇒ 60年代仕様より、70年代仕様の方がタイトで締まった音 丹羽 裕介[Yusuke Niwa] ESPオフィシャルリペアマンとして20年以上の経験を持つ。 プレイヤーの好みとクセを汲み取り、楽器のポテンシャルを引き出すセットアップを得意とする。 MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード 一方で、アメデラの利点は、アクティブ3バンドという特徴を 記事を読んだ記憶があります。 もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。 なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。            バックでメロディアスに動く 完全に傷を...続きを読む, ベースの音作りについて質問させていただきます。 イメージ 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 60年代仕様ならば「メイプル指板」、リアPUが70年代仕様ならば「ローズ指板」の方が貴殿が 楽器の鳴りを最重視しています。 ロック、4ビート、ポップス、カントリー、ソウルもの、スラップもの等、幅広く(?) 設けられていて、ここにも空洞があります。 これらを総合的に考えると、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)には、リアPUが Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, 最新鋭のジャズベース「アメリカン・エリート」は、現在考えられる最高の演奏性、利便性、そしてサウンドを手に入れた、フェンダーUSA最上位グレードです。, 銀文字でFenderロゴと「JAZZ BASS」のモデル名表示のみ、登録商標を示す「®」もないというシンプルなヘッドが、「フェンダーUSA最新鋭最高グレードの証」です。軽量なペグはストリングポストが「テーパー加工」されており、弦をキッチリ巻きつけることができます。, ネックにはバインディングが巻かれ、また指板にはブロックインレイが打ち込まれ、70年代風のルックスになっています。トラスロッドはヒール部に開口しており、「スポークホイール」によってネックを外すことなく反りの調整ができます。, ネックグリップはローポジションの「モダンC」からハイポジションの「D」へと徐々に変化する「コンパウンド・バックシェイプ」、指板はナット部の9.5インチからエンド部の14インチまで徐々に変化する「コンパウンド・ラジアス」となっており、各ポジションでの理想的な演奏性が確保されています。ジョイント部のヒールはナナメに大きくカットされており、高い音を出すのもラクラクです。, 指板にはローズウッドの代わりにエボニーが使用されますが、ローズの代わりだけあって真っ黒というよりやや茶色がかった色調のものが使用されます。アクティブのベースは鋭い立ち上がりとフラットな特性が求められる傾向にありますから、「ローズからエボニーにしてむしろ正解」と考えられています。, 「アメリカン・エリート」の目玉の一つ「第4世代ノイズレスピックアップ」を搭載しています。シングルコイルにこだわり抜いてきたフェンダーが、「その上質なトーンを損なうことなく邪魔なノイズをどれだけカットできるか」に挑戦した、最新の成果です。サウンドはピュアで美しく、プリアンプに頼らなくても十分以上の仕事ができます。, となっています。アクティブ3バンドEQはブースト/カット両方に働き、積極的なサウンドメイクが可能です。パッシブ・モードもオマケではなく「ガチ」で、パッシブトーンがあるため普通のジャズベとしてじゅうぶん使用できます。, Chris Chaney Demos The Fender American Elite Jazz & Precision Basses | American Elite | Fender ・アイバニーズ ... 音の好みを見ると本当は裏通しが良さそうだね。 そこまで改造するのも大変だから、 とりあえずジョイントにシムを噛ませてネックに角度を付け サドルを目一杯上げてみては? 114 kb. ブリッジへの角度の変化だけで、手に感じるテンションは、かなり変化すると感じられると思いますよ。 お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガ...続きを読む, そですねー。 カラーバリエーションは6種類。Candy Apple Redのみローズウッド指板のみで、その他はメイプル指板と両方用意されている スワンプ材をweb上で調べると「ホワイト材に比べて軽い」「高音域が豊かで音の抜けが 表通し、裏通し両方に対応したベースブリッジ. SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; 一方で、アクティブの楽器は、 すごく参考になりました。 スワンプアッシュの44-60には、バーズアイメイプルの貼りメイプル指版のものと、ローズウッド指版のものがあります。 こんにちは、今回はめずらしいギターを紹介したいと思います。 見たことありますか? このギターは以前にSquier(スクワイヤー)から発売されていたギターで、その名も「Squier 51」というギターです。 現在は既に生産が完了しているギターなので、新品で入手することは難しいです。 アクティブっぽい音作りをするという判断もありだと思います。 アコースティックギターは、これからずーっと使うつもりで5~6万で購入しました。 いましたが、TRB-6は、マホガニー材をメイプル材でトップとバック挟んでおり、Low-Bの fender 8250mなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。 ・ワーウィック フレットレスを使い分けています。指引き中心でスラップ、ピック弾きを時々やり、 ・アメデラを選ぶ人は、アクティブに魅力を感じている人 カスタムショップの楽器も、弾き比べて、ご自分の演奏スタイルや そうなってしまうんでしょうね、日本語ってむつかしいですね(笑...続きを読む, 不思議に思ったのですが、 バリ取ります。 メッキが. お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, ギター ブリッジ 角度について 裏通しのVギターを使っています。 そのギターの1弦がブリッジサドルで, エレキギター初心者です。 小さな恋のうたで最初のブリッジミュートなんですが5弦6弦又は4弦5弦両方弾, ギターのチューニング 弦高について オクターブ調整をブリッジでして オクターブが合った後に ブリッジ. ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると スゲー. まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 弾き方が. フレットについては、特に金属の弦を使うギターでは長期的には消耗していくものになります。フレットの減りについては、ある程度は避けられないことになるでしょう。 これがフレットの減りなのでしょうか? お役に立ったでしょうか? あくまで僕個人の考えですけど、 アメリカン・スタンダード・シリーズの中でも通常ラインナップのほかに「左利きモデル Left-Hand」「5弦モデル V」「フレットレス・モデル Fretless」が用意されています。, American Standard Jazz bass を… こちらロングスケール弦ですが、裏通しに長さが足りるかどうか。 実は、通常のロングスケール弦だと弦長34インチのベースには合うんですが、裏通しだとボディを通る分長さが必要で長さが足りずナットで脱線するケースがあります。 純チタン丸棒から自作したベース用ストリングブッシュ4個セットです。(重さ:4個で7g) 裏通し改造用です。 サイズ 高さと外径:約10.0mm(9.96~9.99mmの範囲)、内径:8mm、弦穴:4mm 手作りの物なので細かい傷を気にされる方は入札ご遠慮ください。 一方で、アクティブの楽器は、 切れやすいので. もう一回完全に元に戻して、少しずつ順番に「操作とそれに伴う効果」を確認しながら、欲しい音に近づいていく癖を付ける方が、確実にスキルが上がります。 ヤマハyamaha BBⅦsショートスケール裏通し改造の購入・売買の前に価格相場を調べてみませんか?オークファンなら新品から中古まであらゆる商品の価格を徹底比較できます! 大きいので、アメスタの程度が良い個体を見つけて、 その場合、普通のテレキャスのブリッジでは上下(ギターを立てて正面から見れば左右)のブリッジプレートの縁がピッキングの際に邪魔に感じられることもあると思います。廉価版はそこが平面になっているので、弾いている時に邪魔にならないように感じることはあるでしょう。なんとなく弾きやすかったのはその影響があるのではないかとも思います。 http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html 一度、考え方を変えてみてください。 角と取りました。 角を取って まぁ、所詮補修ですから、近づいて見れば傷があるのはバレる程度にしか仕上がりませんけど、「傷は仕方ないが、木部が見えたままはちょっと…で、なるべく簡単で目立たない程度に」ってことなら、そこそこ使えますけどね。 私だったら、今ならこういうので補修するかな…と メーカーでいうなら 感じています。 弦切れ問題が. ただ、SOFT99なんかでしたら、溶剤が今のギター本体の塗料と相性がよいかどうかが気になります。もしかしたら、傷の回りの既存塗装にくすみやひび割れが出ることもありえるかなと…それが怖い向きには、「かくれん棒」等のワックス系補修剤の方が無難な気はします。, 実際にどの程度の傷か…とか、元色がどうか(楽器によって微妙に差があるので、サンバーストだけではなんとも…)ってこともあるので、責任持った回答はできませんが(^^ゞ ご質問の内容から、かなりの経歴・経験をお持ちの方とお見受けしました。 この事を前提に考えると、スワンプ材ボディーにメイプル指板だと立ち上がりの良い 今まで. 3弦は. 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 ブリッジの負担軽減? ブリッジから約110mmのところに設置されていますが、70年代のJBはそれが約100mmで、 Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R 楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, フェンダーUSAの廉価モデルに位置するのがアメリカンスペシャル・ジャズベースです。70年代のジャズベースを基本として設計されていますので、廉価モデルでありながら独特な個性を持ったサウンドを出力することができるベースとなっています。 今私はベースを初めて半年くらいです。 MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 音に違いが出るのでしょうか?, 「ダイキャスト」に関するQ&A: ダイキャストミニカー「ランボルギーニ・イオタ」, どうも有り難うございます。 ・アレンビック 弦をボディの裏から通すメリットはどんなものでしょうか。テンションが稼げる(強くなる)ので弦高を低くできたりします。また、ブリッジ通しの場合は弦がよく振動し、響きます。どちらも一長一短があります。 すると、やはりアクティブPUの方が締まった感じの音ですね。メリハリがあると言うより アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。 フレットの減りはどのように確認するのでしょうか? ということは、長さがある裏通しはストップテールピースのギターよりテンションが高くなる、リバースヘッドのギターは6弦側のテンションが高くなる、ザック巻きだとテンションが高くなるということなんじゃ?と思ったのですがどうなんでしょう? アッシュにしました。♯286(ATELIER Z JB 6弦)の前にTRB-6(YAMAHA 6弦)を使って よく考えてから実行してみます。, 「ブリッジ 効果」に関するQ&A: 部分入れ歯による不明瞭な発音を克服された方にお聞きしたいのですが, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 通常、裏通しで弦を張りますが、よく廉価版のテレキャスでブリッジに直接ボールエンドを引っ掛けるタイプの物が有りますよね。以前に楽器屋でその様なタイプの物を弾いた時に我家のテレキャスよりもなんとなく弾きやすかったような気がしたのですが、専門的観点?からいうと双方にはどんなメリット・デメリットが有るのでしょうか?, 廉価版のブリッジプレートで弦を留めるものについては、製造時の工程が簡素化できるという以外にメリットはないと思います。ブリッジプレートで弦を留める場合、ボディに弦を通すための穴を開ける必要がなく、ブリッジプレートをつけるだけで設置が完了するので、工程が簡単になります。しかし、反面ボディに対する弦の振動の伝達がブリッジプレートを通じての伝達になるためにロスが多くなることが予想され、音の面で言えばデメリットになると思います。あと、そのタイプのテレキャスを持っていますが、正直弦を通す時にサドルの上に弦の先を出すのに手間がかかり、あまり扱い良いパーツではないとも思います。 もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。 最後に、ボディー材、指板材の種類も音に与える影響は大きいですが、もう一つ、パッシブor その後で、再びリペアに出すか出さないかの決断を下すと良いと思います。 さらに、ボディ裏には電池を格納す...続きを読む, 新しいエレキベースを購入しようと思い、楽器店で色々と試奏をさせていただいた結果、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)に決定しようかと思っているのですが、少々気になっていることがあります為、同ベースを所有されている(していた)オーナーの方や、色々と知識をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 ならば、何故キズついているのに直さないでいいのか? 通常はパッシブジャズベの音を主体で使いたいという人には これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、 エレキベースの永遠のスタンダードモデル「ジャズベース」。ビンテージ愛好家も少なくありませんが、usaの現代モデルも非常に完成度が高く、より「今の音楽」にマッチしたサウンドをアウトプットして … (2本を所有するということはあまり考えていません) LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。 フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることでどうしてもできてしまうものです。また、弦をフレットにこすり付けるような奏法(チョーキング)などを多用する場合、それがフレットの減りを促すこともあります。その場合、弦の下ではなく、弦の横でもフレットが減ることになります。 実は自分のベースに、穴をあけて 下:American Original ’70s Jazz Bass(3-Color Sunburst), ルックス的にも、各年代の特徴が再現されています。「フィンガーレスト(指置き)」の付き方が’60Sと’70Sで違うのが面白いですね。また、’70Sが「ヘッドだけ飴色」というのも面白いポイントです。「永年の使用でメイプルが焼けて変色してきたが、フレットを交換する際に指板を削ったのでココだけ白い」という状態を再現しています。, という仕様です。現代的な平たい指板に、アメリカン・プロフェッショナル・シリーズの「ナロートール・フレット」に通じる細くて高いフレットが打ち込まれます。70年代に3点留めになったネックジョイントは、現代の標準と考えられている4点留めで統一されています。ヒール側のトラスロッドを調節しようとすると、いちいちネックを外さなければならないのが難点ではあります。しかしこの設計はロッドがネックの端まで達しており、ジョイント部のネック剛性に有利です。, Annie Clements Demos The ’60s Jazz Bass® | American Original Series | Fender また、SOFT99の「キズペン」を使おうと思いました。これは車用なのですがギターに使っても大丈夫でしょうか?回答お願いします。 ・アリアプロII また、2本所有が許されない事情があるのなら別ですが、スタンダードなジャズベースは色々と使えると思います。持っている方が良いと思いますが…。, タイトルどおりです‥。半べそかいてます‥。 完全に傷を消そうと思ったら、塗膜はがしてパテ埋めして…みたいな話になるので、アマチュア木工塗装レベルでは難しいです。 リペアした後、不可抗力によって再びキズがついてしまったらどうしますか? やりたい音楽に合った楽器を選ぶことではないかと思います。 [mixi]LAKLAND OWNERS CLUB 裏通し&34inchで長さが足りる弦ブランド? こんにちは.初めまして,に,なるでしょうか. メインで使ってきた'63のジャズベにバックアップが必要になりまして,昨年暮にshorelineのJoe Osbornシグニチャモデルの綺麗な中古を入手しました.やっとのことで ものに興味を惹かれたのです。 現在、私が所有しているベースは、甘くて粘っこくて太い音が出るものや、重心の低い、深~い低音が特徴の楽器が多いので、今回は「タイトで切れのいいサウン...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年の52歳・男性です。 極論ですが、もし理想の音出してるベーシストが目の前にいたとして、今弾いているそのままであなたがベース渡されて弾かせて貰っても、同じ音は出ないです。特にピック弾きではね。 すり合わせもフレット交換も、素人作業では精度を出すことが難しいことも多いため、どちらも専門家の手に委ねた方が良い修正といえます。フレットのすりあわせについてはリペアショップにもよりますが10,000円程度から、フレット交換については30,000円前後の費用がかかると思います。フレット交換に関しては、ネックにバインディングが入っていたり、セットネックやスルーネックのギターでは、より費用が高くなることも多くあります。また、特にフレット交換については修理費が高くなる傾向があるため、ギターによってはギターそのものを買い換えた方が安く上がることもありえます(そうした場合、リペアショップの良心で修理を拒否するところもあるようです)。 そんで「なんか近いかな」というカーブができたら、それこそ2~8KHzを1個ずつ思い切って上げてみると、輪郭がバシッと出るポイントが出ると思います。 弾き手が感じるテンション(弦の硬さ)が下がるって意味ですね。 1970年代から80年代にかけては世界中の楽器メーカーが迷走した時代と言われています。特にエレキギターやエレキベースの場合、1950年代に完成した定番モデルに代わるものを作ろう、と各メーカーがさまざまなアイデアを形にし、奇抜なモデルを次々と発表しました。 ネックの反りやねじれを防ぐた … フレットレスを使い分けています。指引き中心でスラップ、ピック弾きを時々やり、 弦を裏通しにしたことによって、ボディが響いている感じがするようになったし、ブリッジを交換することによって、テレキャスのジャキジャキ感が出てきたような気がします。 とりあえず「弦の裏通し穴加工とブリッジ交換」は大成功です。 ヒールレス加工を施しているジョイントには5本のボルトを使用しており、ベース全体で弦振動を受けられる工夫がされています! 裏通しにも対応しているのでタイトなスラップサウンドやダウンチューニングなどプレイヤーにあわせたセットアップが可能な点も見逃せません! まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 今まで意識した事がなく、良くわかりません。 あくまで僕個人の考えですけど、 で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 使用したのはアクションベース3です。これは4本の足を使ってベース本体を浮かせることができるため、ベース裏側に様々な電子部品などを付けやすいので私の電飾改造ではよく使います。足を2本だけ使えばベースを斜めにして使ったりも出来ます。 憶測を多分に含む話ですが、参考になれば。, 廉価版のブリッジプレートで弦を留めるものについては、製造時の工程が簡素化できるという以外にメリットはないと思います。ブリッジプレートで弦を留める場合、ボディに弦を通すための穴を開ける必要がなく、ブリッジプレートをつけるだけで設置が完了するので、工程が簡単になります。しかし、反面ボディに対する弦の振動の伝達がブリッジプレートを通じての伝達になるためにロスが多くなることが予想され、音の面で言えばデメリットになると思います。あと、そのタイプのテレキャスを持っていますが、正直弦を...続きを読む, こんにちは、この度はお世話になります。 切れる事もあります。 4弦と. これは弦を張っている距離が長くなっているからですよね? ただ、フレット数が増えたからといってソロの幅が広がる事に直結するものではないと思います。例えばジャコもフレットレスですが普通のジャズベースですし、ビリー・シーンでも当初は改造プレシジョンベースでした。 という設計にせざるをえません。 アルダー材の中間」のように思えます。 ベースギターの種類も少々多め?の経験もありますので、お役に立てればと思い回答 YAMAHA GT-750改造. ・B.C.リッチ 後は自分の好みで、必要に応じてプリアンプなどをかまして 裏通しの場合、弦がボディに直接接触しているので、弦の振動の伝達はブリッジプレートで弦を留めている時よりずっと良いと思いますよ。 hgbd gbn-ベースガンダム レビュー hgbdの新作としてgbn-ベースガンダムがキット化されました。 価格は1,728円です。 付属品はビームライフル2挺、ガードフレームに付属していたビームライフル2挺、シールド、サーベル刃2本が付属します。 弾き方が. 裏どおしのメリットって何でしょうか?ブリッジの負担軽減?音に違いが出るのでしょうか? ども。一応弦楽器デザイナです。>音に違いが出るのでしょうか? ギターとは、さまざまな共振点を持つ物体の集合体で、それらが振動した時の合 まぁ、所詮補修ですから、近づいて見れば傷があるのはバレる程度にしか仕上がりませんけど、「傷は仕方ないが、木部が見えたままはちょっと…で、なるべく簡単で目立たない程度に」ってことなら、そこそこ使えますけどね。 3弦が. ボディー材、指板材に気を使っても、リアPUの位置が60年代バージョンだと中音域の 石石橋楽器で探す, 《オーダーメイド体験》Red Houseにベースをオーダーする!2020.12.6, 《独自技術と研究成果で築くオリジナリティ》YAMAHAのエレキベースについて2020.3.18, カラーバリエーションは6種類。Candy Apple Redのみローズウッド指板のみで、その他はメイプル指板と両方用意されている, Ty Dolla $ign | Feedback: Episode 3 | Fender, 上:American Original ’60s Jazz Bass(3-Color Sunburst), Annie Clements Demos The ’60s Jazz Bass® | American Original Series | Fender, Chris Chaney Demos The Fender American Elite Jazz & Precision Basses | American Elite | Fender, Rush – The Spirit Of Radio (From “Snakes and Arrows”), 名匠マイケル・バンプ氏(フェンダー社勤続約30年。マスタービルダーとしてのキャリアは17年)の設計。うねる低域と明瞭な高域のある、古き良きフェンダーのトーンを実現。回路はパッシブ。, 現代のプレイヤーが求める演奏性を追求したネックグリップ。素早い移動が可能で、ストレスのない演奏ができる。, このシリーズから採用された、狭くて高いフレット。押弦のしやすさとピッチの正確さに優れ、スラップでは「バチン!」とアグレッシブに反応する。, 新設計ギア式チューニングペグ。音の伸びとチューニングの安定度を向上。ナットに対して従来より低いアングルから弦がかかるため、開放弦の鳴りが安定する。, 60年代前半のモデルを再現した「American Vintage ’64 Jazz Bass」, 70年代のモデルを再現した「American Vintage ’74 Jazz Bass」. フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることで...続きを読む, 新しく買ったギターに1センチくらいの傷をつけてしまいました。(木が見えています)自分で目立たなく出来ますか?できる場合はその方法を教えてください。 掛かってて. もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。 私はスワンプ材のベースギターの経験はありませんが、色々調べると「ホワイトアッシュ材と 輪郭がはっきりしているような音です。 かっこ悪い! 弦が. ベースの裏通しのメリットと改造方法について。 スネイクとアウトロ. リペアした後、不可抗力によって再びキズがついてしまったらどうしますか? 躊躇してましたが. 解決できるのなら. 削る事を. 私だったら、今ならこういうので補修するかな…と かっこ悪い! 弦が. スグ切れます。 数時間で. D、A、Bm、G(半音下げチューニング)の8ビートで弾きとおす、「裏方の鏡」とも言うべき輪をかけた堅実な名演。ダイナミクスだけで楽曲の盛り上がりを操作する職人芸です。, こちらは現行ラインナップの前身となった、生産完了モデルです。これらのラインナップがあって、現在のフェンダーUSAができているわけです。今でも中古市場で散見しますし比較的安価に入手できますから、興味のある人はチェックしてみてください。, 2016年までの間フェンダーUSAのもっともスタンダードなラインナップだったのがアメリカン・スタンダード(American Standard:通称アメスタ)シリーズです。アメスタ・シリーズのジャズベースでは60年代前半のスペックを基本としながらも、ピックアップやブリッジなどに改良を加え、2012年以降はピックアップにカスタムショップ製のものを採用することによって、よりハイクオリティなサウンドを得ることに成功。モダンなサウンドを出力することが可能となっています。2017年アメリカン・プロフェッショナル・シリーズの登場によって生産完了となっています。 ローズ指板だと締まった芯のある音で輪郭がまろやか的な感じのように思えます。 で正解です。 切れる事もあります。 4弦と. 現在、私が所有しているベースは、甘くて粘っこくて太い音が出るものや、重心の低い、深~い低音が特徴の楽器が多いので、今回は「タイトで切れのいいサウンド」を求めています。 フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に ネックの長いベースは、たとえば音質的になど、デメリットもあるのでしょうか? という設計にせざるをえません。 これを21フレット以上あるものにできたらソロの幅は広がります。 Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, Aアマゾンで探す fender 8250mなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。 (60年代バージョン or 70年代バーション)を確認された方がよろしいかと思います。 再度チューニングしてみましょう、同じ弦、同じチューニングでも、 そもそも、ピック弾きって自分で一定の音色をキープするだけでも、結構しんどい弾き方ですから(これ、ベース屋でもピックあんまり知らない奴は全然わかってない事が多いけどね)、ほんのちょっとしたタッチと弾き位置で全然音色変わりますからね。 表通し. なってしまいます。 スゲー. 音の好みと、演奏性のバランスで、お好きな感じにセッティングすれば良いと思います。, #1さんの通り、 R楽天で探す 音は出ることは出ましたが締まった感じがないですね。 楽しいBass Lifeを! 長文失礼しました。, はじめまして。 ベース暦:約40年の52歳・男性です。 このテレキャスの気に入らない点は、弦が裏通しになっていないことと、アウトプットジャックがテレキャスっぽくないこと。 この2点で購入を渋っていたが、他に目ぼしいものがなかった。改造すれば解決することなのでとりあえずok。 しかし、やはり気になるのはアンサンブルの中でどのように鳴ってくれるか、バランスが取れるかです。こればっかりはやってみないことにはわかりません。 やっています。 私の経歴をご覧いただくと分かりますが、パッシブもアクティブも所有してきた経験から 弦裏通しでもトップローダーも可能。独立したブリッジは他の弦の干渉をほとんど受けないのでピエゾやmidiシステムにも最適です。 溝の大きさは弦のゲージに合うように指定可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 (1個あたりの値段です) フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に 改造ベースとなる安ギターを求めてゲットしたのがバスカーズのテレキャス。バスカーズは島村楽器のプライベートブランドで定価でも10,000円くらいの最強の安ギター。※新品では既に販売終了となって … 貴殿の感覚でよろしいのではないでしょうか。(予算もありますね) ベースの改造2. ボディに5ミリ程の傷(塗装のめくれ)と、凹みをつけてしまって、塗装が濃い色なんで目立っています。。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 異なる楽器店でそれぞれの指版材のモデルを弾いてみたのですが、独奏している状態では、正直どちらも"アリ"に感じてしまいます。もちろん、それぞれの音の特徴の差は概ね理解できているつもりですが、予算の関係上、値引率が高い固体に出会えたローズ指版のものほうが現在、有力ではあります。 ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。 自分の不注意でつけてしまったキズ、大いに結...続きを読む, 新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているじゃないですか?そうすると、あくまで僕の主観で言いますが、アクティブでもパッシブでも演奏でき、アクティブ時は3バンドEQが使えたら、ただのパッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass より、絶対アメデラの方が良いと思います。僕にはアメスタがアメデラに勝るところを見つけられません。 もっとも、裏通しのベースはFenderのURGE BASS(ピッコロベースに改造)しか持っていないし あとはギターで、ストラトやテレキャスなんですけどね。 7 花丸 2007/02/22(Thu) 06:07 アメスタの鳴りに比べて、楽器本体の鳴りは明らかに不利です。 思います。ただ、ホワイトとスワンプの差がどれだけあるのか?・・・は正直分かりません。 そういう人はパッシブ切り替えをすることなく、 実用的なアクティブを作ろうとしたモデルなのではないかと 楽器を「綺麗に扱う」のと「大切に扱う」ことは別物だと考えています。 演奏するジャンル ⇒ 女性ボーカルのポップ、ロック、時にメタル、ジャズ等 原因は. 楽器店に問い合わせたところ、2~3万ぐらいかかるそうです‥。(最低限で1万) 出したというところで、今までのドンシャリだけのプリアンプではない 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 自分の不注意でつけてしまったキズ、大いに結構じゃないですか。 ジャズベース初心者にはもちろんのこと、トッププレイヤーでも満足することのできる素晴らしい一本であると言えるでしょう。, American Special Jazz bass を… アメデラを購入した理由は、USAが初めて3バンドEQのアクティブを 不勉強で恐縮ですが、親切な方の回答をお待ちしています。, フレット数の多いベースでもスケール自体は変わりません。ハイポジションを弾きやすくするためにカッタウェイが深くなりボディが小さめになるので相対的にネックが長く見えるようになるだけです。また、24フレットベースなら'70年代後半頃から存在していますし、プロミュージシャンも多数使用しています。 出していて、倍音成分が多くなり締まったタイトな音で、60年代仕様よりも切れのある 買い替えは慎重になろうと思っています。 回答よろしくお願いします。, #1さんの通り、 ギター&ベースの修理、改造、メンテナンスなどついて書いていこうと思います。 ... laklandは弦を裏通しにも出来るようになっており、裏通しにすると長さが足りなかったのです。 表通し. NECK : Maple, 812mm-Scale(Medium), Set-Neck FINGERBOARD : Rosewood, 24F., 400R BODY : Maple 15mm + Mahogany 45mm PICKUP : HOTBACKER-1 x2 CONTROL : 2Volume, 2Tone, 3Way Toggle-SW. BRIDGE : EB-3 COLOR : SW(SnowWhite) 中古で購入後、自宅で使用しました。 ネックは概ね真っ直ぐです。 弦高は低めのセッテ ボディ鳴りを最大限に活かした音にはなっていませんから、 さらに、ボディ裏には電池を格納するためのキャビティが 演奏スタイル   ⇒ 指弾き中心、スラップとピック弾きは時々、ベースソロは少ない、 僕のベースにも自分のせいで付いたキズがあります。しかし、不思議とリペアに出す気は全くありません。何故なら、そのキズにも自分が歩んできた家練習・スタジオ・ライブなどなど、様々な軌跡・思い出が刻み込まれているからです。 ベース用のネックを別の用途のために、ネック幅を削ってあります。また、入手時に、ヘッドと竿の接合部が剥がれかかっていたので、接着しましたが、仕上げはしていません。ナットもあります。こんなものでも使って頂ける方がいれば、お譲りします。 スワンプ材の特色 ⇒ 高音域が豊かで音の抜けが良い ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html 3弦が. 豊かなJBと変わらないという結果になるように思われます。 テンションの意味を、各々、色々な捉え方で説明するので、 アクティブとして使い続けることが多いと思います。 ならば、何故キズついているのに直さないでいいのか? 31 :ドレミファ名無シド:04/12/03 21:46:39 ID:hp+UDya1 >>27 裏通しと同じ、ってことにはならんが、ブリッジ自体を数ミリだけ ネック側に移動させると、サドル位置~ブリッジエンドの … それがイヤで、♯286をセミオーダーする際に「ホワイトアッシュ」にしました。 楽器の鳴りを最重視しています。 でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。 同じアンプ使っててもベースが違えば全く参考にならないし、アンプもベースも同じでも、弾き方がちょっと違ったら音色が全然変わるので、やっぱりあんまり参考にならないです。 ミュージックマンのベースにスポットをあてて、これから楽器を始める方を対象に、スティングレイを中心としたミュージックマンのベース、さらにはハムバッキングタイプのピックアップを持つ他社のベースまでを価格帯ごとに紹介 フレットに弦でできたへこんだ跡があります。 がんばって下さい。, そですねー。 弾き方が. ... 木ネジではなく通し穴を明け、ネジを貫通させボルトを通し、裏 ... トーレンスTD124はアームベースを留める所が、金属だからウェンジュでバランスしたのである。 今私はベースを初めて半年くらいです。 簡単ですので、試してみましょう、 そうなってしまうんでしょうね、日本語ってむつかしいですね(笑) (ギターはSquierのAffinityシリーズのストラトキャスターです。色は2トーンサンバーストです。傷の場所はスタンドに置いた状態でトーンコントロールの右あたりの黒いところです。), 実際にどの程度の傷か…とか、元色がどうか(楽器によって微妙に差があるので、サンバーストだけではなんとも…)ってこともあるので、責任持った回答はできませんが(^^ゞ といいますか、スワンプアッシュボディ自体、それほど多くないので、実際に使用されている方(特にLakland USA、または、特徴の近い楽器をお持ちの方)にアドバイスをいただけたらと思います。 もちろん、同じチューニングで、同じスケールならば、テンションは同じですが、 弾き方が. 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 etc,etc。 Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R 楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, 左3本:American Vintage ’64、右3本:American Vintage ’74, ヴィンテージスタイルのジャズベースを忠実に再現したモデルがアメリカンヴィンテージ・ジャズベースです。, の2種類がラインナップされており、それぞれ当時のスペックをほぼ完ぺきに再現しています。ヴィンテージサウンドに憧れているけれど、高価で手が出ない…という方にとってばベストな選択肢となるのではないでしょうか?, American Vintage Jazz Bass を… これは好みの問題なので、良し悪しとか、合うとか合わないの問題ではないですね。前述 その結果、ペンペンパキパキになって重低音感が減ったら125Hz以下を上げて迫力を出す…というのが、最初の練習実験的なアプローチですね。 なお、テレキャスのブリッジプレートについては、廉価版のものはテールエンド側だけが縁が起立しているのに対し、通常のテレキャスのブリッジプレートはブリッジカバーを取り付けていた頃の名残か、ネック側の縁以外でプレートの端が起立するような形状になっているものが多いでしょう。 で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。 これはユーザーの好み、というしかなく、元々パッシブの音だと しかもボディの裏通しではなく、ブリッジの下から通すトップローディングになっています。 Squier 51のボディ材について. そのほうがよかったりします。 ペグ~ナット間や、ブリッジ~テールピース間など、 僕は「そのまま」をオススメします。 Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R 楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, アメリカン・エリートシリーズが登場する前のモダンスタイルのスタンダードモデル、という位置付けだったのがアメリカンデラックス(American Deluxe:通称アメデラ)ジャズベースです。最大の特徴はアクティブサーキットを搭載することによって、より幅広いサウンドメイクが可能になった、という点でしょう。さらに、パッシブ回路への切り替えも可能となっていますので、あらゆるスタイルの音楽に対応することのできる万能なベースに仕上がっています。こちらも5弦モデルが用意されています。, American Deluxe Jazz bass を… SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、 横ブレにタイトな大きいスチールサドルと、大きなベースプレートにより弦振動をダイレクトにボディへ伝え、クリーンでクリアな音色をはじき出します。表通し、裏通し両方に対応しています。 また、アメデラのパッシブ時の音は、上記しましたように 裏通しで. 使用したのはアクションベース3です。これは4本の足を使ってベース本体を浮かせることができるため、ベース裏側に様々な電子部品などを付けやすいので私の電飾改造ではよく使います。足を2本だけ使えばベースを斜めにして使ったりも出来ます。 今回はこれを大改造です。 メニューは、 ①ブリッジ交換を行い、裏通しにする。 ②テンションピンをワンオフでアルミ削りだしで製作。 ③ボディをザグってespのアクティブ回路「シナモン」を装着。 マーカスは、スラップに切れのあるタイトな音を求めて70年代物しか欲しがらないという 3弦は. 弦を裏通しするタイプのブリッジを採用しているので、弦のテンションを稼ぐことができているのもポイントです。 4.fernandes zo-3 bass. 裏通しのデメリット. 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 これからずっと使うつもりで購入なさったのならば、そのアコギは生涯の伴侶ということですね。 >なぜ裏通しに関してなどは真逆の意見が出ているのか・・・ エレキベースに詳しい御方、どなたか教えてください。 のリアPU位置が60年代仕様でも、70年代仕様でもアクティブの方がやはり締まった音のように なのでアメデラとアメスタで、「ここは明確に違う」というところ、「この部分だったらアメスタの方が良い」というところなど、個人の主観で良いですので教えてください。, パッシブに特化した楽器は、 できるというところです。 ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。 締まった音になっています。 そのアコギは伴侶でもありますし、あなた自身の「軌跡」を映し出す記念碑でもあるからです。 私両方持っていますが、 MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。, こんにちは。 ベースの改造. エレキベースの永遠のスタンダードモデル「ジャズベース」。ビンテージ愛好家も少なくありませんが、usaの現代モデルも非常に完成度が高く、より「今の音楽」にマッチしたサウンドをアウトプットして … フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。 Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, 2018年のウィンターNAMMで発表された「アメリカン・オリジナル」シリーズは、’50S、’60S、’70Sといった「ざっくりとした年代」ごとの特徴に、現代の音楽シーンを見据えた演奏性を融合させたモデルです。この前身だった「アメリカン・ヴィンテージ」シリーズは、特定の「年式」を可能な限り再現するマニアックなものでした。アメリカン・オリジナルの登場は、「年式」から「年代」へ、「フェンダーUSAのヴィンテージ系モデルに大きな路線変更が行われた」のだと考えられます(高品位のヴィンテージ・レプリカは「フェンダー・カスタムショップ」からリリースされています)。, 年代の特徴を感じられる楽器は、演奏するジャンルによっては使いやすく感じることがあり、またプレイヤーの感性を刺激しやすいことがあります。現代的な弾きやすさがありつつこのような恩恵を受けられる、新しい可能性のあるシリーズだと言えるでしょう。, と言うところです。ジャズベースは60年代と70年代の2タイプがリリースされています。それぞれがどういうものかを見てみましょう。, 木部は各年代の使用に忠実です。’60Sはボディカラーに対してボディ材が決まっていますが、’70Sではどの色調でも、3トーンサンバーストでもアッシュ材が使われます。, アメリカン・オリジナル・シリーズの標準仕様は「ボディ/ネックともにラッカー塗装」なのに、’70Sの塗装が「ウレタン」となっているところが面白いところです。, と言われます。’70Sは「キュッと締まったタイトなサウンドを出したい」という考えのようです。, それぞれのピックアップは、ワイヤーやコイルなどの全てが各年代のレシピ通りで、製造法も当時のものに従う、というマニアックな仕様です。, 上:American Original ’60s Jazz Bass(3-Color Sunburst) ボディの鳴りによる音ではなく、自分の出したい音作りを優先 (私の経歴は、プロファイルを参照してください) ♯286はその分とても重かった(5.5kg!)ですが、Low-Bはタイトで良い音が出ました。 減ってしまったフレットについては、軽度であればすり合わせ、重度であればフレット交換で状態を修正できる可能性があります。すり合わせはフレットの上部を複数のフレットに渡って均等に削り落として最も低いところに高さをあわせ、フレットの上部の角を落として新品のような状態にする修正です。フレットの最も低いところでまだ十分なフレットの高さを確保できる場合は、フレットのすり合わせを行ってフレットの状態を回復させることができます。もし、すり合わせを行った後でフレットの高さが十分に確保できないくらいにフレットが減ってしまっている場合には、フレットを交換する必要があります。 ベテランベーシストの方、楽器店勤務の方など、 ソロベースというのを始めたので、 アッシュ(スワンプアッシュ)+ローズ指版のあまり無い組み合わせは実際どうなのか・・・少々不安です。(実は、中途半端な組み合わせではないか?など) 鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、 手に感じるテンションを下げる工夫ですね。 ヘタクソなのか? 4弦と. アルダー材に似ているとも言われます。もし、スワンプにされるなら、このリアPUの位置 プリアンプを格納するための空洞があります。 そんで、もちろんきれいなV時がベストって事はないです。 Sサウンドハウスで探す ただ、これはベース単体の音としてです。後は、アンサンブル、演奏ジャンル、曲によって ムスタングベースは、フェンダーが生み出したエレキベースの代表モデルであるプレシジョンベースやジャズベースとはまったく異なる特徴、そして魅力を持っています。 >なぜ裏通しに関してなどは真逆の意見が出ているのか・・・ この手の質問は今まで沢山出てきている事を承知の上で質問させていただきます。 たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、 バンドでベースを弾いてきましたが、最近になって、 ダブルストップやコード弾き等もやります。 、メリハリ感ある音になりそうですね。 もちろん、同じチューニングで、同じスケールならば、テンションは同じですが、 私が10年くらいに買ったギターには 私が今メインにしているJB(Fender C/S 62年Relic)は60年代仕様なので、リアPUが アクティブも影響が大きいように思えます。 ミュージックマンのベースにスポットをあてて、これから楽器を始める方を対象に、スティングレイを中心としたミュージックマンのベース、さらにはハムバッキングタイプのピックアップを持つ他社のベースまでを価格帯ごとに紹介 ベースの裏通しのメリットと改造方法について。 FenderのJazz BassやPrecision Bass、GibsonのThunderbirdやSG Bass、Rickenbacker 4001等、多くの機種ではブリッジの後方からテイル・ピース等を通して弦を張ります。 ただ、かなり重いアッシュ材のドンシャリ系の音にはなかなか馴染めず、かと言ってアルダーだと今回の目的の音にはなりにくいと感じた為、Laklandのスワンプアッシュはとてもバランスがよく感じました。 「伸びしろ」(伸びる余地)を増やすと、手に感じるテンションは下がります。 60年代仕様と比較すると10mmほどブリッジ側に寄っています。これが大きな音色の変化を ということかと思います。 参考まで。, フレットの減りについては、通常は目視で判断します。 ヤマハyamaha BBⅦsショートスケール裏通し改造の購入・売買の前に価格相場を調べてみませんか?オークファンなら新品から中古まであらゆる商品の価格を徹底比較できます! LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。 <リアPUの位置について> なってしまいます。 スワンプアッシュは、ホワイトアッシュの亜種(洒落みたいですが・・・)で、音色は テンションの意味を、各々、色々な捉え方で説明するので、 ダブルストップやコード弾き等もやります。 フェンダーUSAのジャズベースをお預かりしました。 ピックアップをBirdcageオリジナルのハイブリッド・ピックアップに交換します。 ブリッジは裏通しと表通しを選べる仕様になっています。サドルも弦ピッチを選べます。 僕は「そのまま」をオススメします。 どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?, 入力レベルが違います。 弦裏通しでもトップローダーも可能。独立したブリッジは他の弦の干渉をほとんど受けないのでピエゾやmidiシステムにも最適です。 溝の大きさは弦のゲージに合うように指定可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 (1個あたりの値段です) LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード プリアンプを格納するための空洞があります。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 いやいベースとかこういう弦の通し方してるのあるやん. ヤフオクなどでギターを見ていると 世界初の量産型エレクトリックベースとなるプレシジョンを1951年に発表したフェンダー社は、今なおエレクトリックベースのスタンダードであり多くのメーカーがフェンダー製品のリペアや改造から新たなブランドを立ち上げていき、今のベース市場が出来ていると言っても過言ではありません。 たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、 最近の音楽では、ベースの音作りに求められる要素が多く、 つまり、貴殿が求めておられる「タイトで切れのいいサウンド」には、アッシュは良いかと 世界初の量産型エレクトリックベースとなるプレシジョンを1951年に発表したフェンダー社は、今なおエレクトリックベースのスタンダードであり多くのメーカーがフェンダー製品のリペアや改造から新たなブランドを立ち上げていき、今のベース市場が出来ていると言っても過言ではありません。 弾き手が感じるテンション(弦の硬さ)が下がるって意味ですね。 200系 ハイエース ミドルルーフワゴンgl ベースの キャンピングカー の快適化 diy改造日記と広島市からの車中泊お出かけ情報です!お気軽にコメントをお寄せください ちょうど各弦の下にできていてボコボコしています。 フレット数の多いエレキベースに乗り換えようかと考えています。 <アッシュ材について> <指板について> 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 ・スペクター ボディ裏側が真っ平なら、まな板とか、メモ書くときの台にもなるやん☆彡 Squier 51のボディ材は、アガチスかバスウッドのどちらかが使われています。 製造された時期によって違うはずです。 上の、ハイローだけで不足を確信したら、完全V時というよりは、今のカマボコの逆カーブから試すのがお薦めですね、最初は中央部はフラットの方が良いでしょう。 何ででしょうね??、実際試してないとか、理屈では・・とかですかね? ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく そのアコギは伴侶でもありますし、あなた自身の「軌跡」を映し出す記念碑でもあるからです。 思います。そういった状況に対応してフェンダーが初めて 私もFender C/S JB62をメインに、曲によってFender PB78、TRB-6、あるいは ベースはフジゲンのプレベを使っています。 いま使っているのはフェンダーのジャズベース(20フレット)ですが、 「ザック巻きは、テンション下がる」「リバースの6弦はテンション下がる」 私は、女性ボーカルのポップのバックや、いわゆる現代的なロックサウンドのバンド、時にはメタル、ジャズも演奏しますが、頻度はポップス・ロックが高いです。指弾き中心で、スラップとピック弾きはたまに行います。ベースソロをとることはそれほど多くなく、バッキングでメロディアスに結構動くラインを演奏するタイプです。 切れる. ・アメデラでアメスタの音を出すことはできない ご存知かと思いますが、JBタイプはリアPUの位置でかなり感じ(音色)が変わります。 ヘタクソ? ですかね? それとも ギターのブリッジ部分について質問です。 先日、ギターを弾いてたら1弦に違和感を感じたので、色々チェッ. 私なりに考えたのですが、ショートスケール→ミディアムスケール→ロングスケール→エクストラロングスケール等の順番でテンションが高くなりますよね? いろいろ勝手書きましたが、ご参考になればさいわいです, パッシブに特化した楽器は、 で正解です。 メリットはもちろん「高音が出ること」ですが、 フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。 Lakland USA 44-60はJBタイプですね。 思われます。 ポット、ノブ、スイッチなどの電子パーツからペグ、ピックガード、ブリッジなど勢揃い。愛機を自身の手でカスタムしてみませんか?サウンドハウスはschaller、allparts japan、montruexなど一流パーツブランドの正規ディーラーです! 「ザック巻きは、テンション下がる」「リバースの6弦はテンション下がる」 音楽との相性、個人の好みの差などあるので、一概には言えないこと、楽器はボディ材、指版材以外のありとあらゆる要素が合わさって音が決定されていることは百も承知です。そして、私は優柔不断で恐縮ですが、もし、よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いします。, 新しいエレキベースを購入しようと思い、楽器店で色々と試奏をさせていただいた結果、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)に決定しようかと思っているのですが、少々気になっていることがあります為、同ベースを所有されている(していた)オーナーの方や、色々と知識をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 ジャンルは、プロファイルには大よそしか書いていませんが、貴殿と同じように リア全開&トーン半分でジャコの音、フロント全開でプレベっぽい音というように、ブライトからダークまで、幅の広いサウンドが出せます。ペグが「逆巻き」になっているところもこの年代の特徴です。解説しているアニー・クレメンツ氏はこのベースを「自分とエンジニアが好むブライトさがある」と評しています。ブライトな成分は、いらなかったらトーンで削ればいいんですが、その反対はなかなか困難なんです。, American Original Jazz bass を… 5弦、フレットレス、4弦左用あり, 2017年にデビューした「アメリカン・プロフェッショナル(アメプロ)」シリーズは、現代のプロミュージシャンの要求に耐えるサウンドと演奏性、そして安定性を備え、かつ上位機種としては手に入れやすい価格帯を実現しています。, このシリーズのための新色「ソニック・グレイ」を筆頭にカラーバリエーションがありますが、, というように、カラーによってボディ材が決められています。、指板はメイプルとローズウッドから選択できます。, Ty Dolla $ign | Feedback: Episode 3 | Fender 鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、 ・アメスタの音を好む人は確実に存在する

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