その後他のミックスを終えるまでは一度たりとも動かさずFIXでミックスをやりきりました。, 狙いはキックを際立たせたかった。 æåã«ãã¼ã¹ã®é³éã決ãã¦ãããä»ã®ãã¼ãã®é³éã決ãã¦ãã£ããã¨ã«ãæ´ã«åãã¼ãã®é³å¦çãeqãã³ã³ããªã©ã§æ´ããã¨æãã¾ããã ãã®éç¨ã§ãã¼ã¹ã®é³éãå¤åãã¾ãã ã¾ãããã¯ã¹ã§çµ¶å¯¾ã«å®ã£ã¦ãããããã®ã¯. ヘッドフォンで聞くと違和感満載になるので止めた方が良い, EQなどのスペクトラムアナライザを見ながら調整します。 曲の良し悪しはキックとベースのバランスにありです!, <<【その2】全トラックにエキスパンダー<< | 【その3】 | >>ベース編【その4】>>. ・最終的に-8dBの予定の音を意図的にわざと小さくしておく。(『乖離系少女』は-4dB小さくしました) ã¨ããäºã§ãã 人ã«ãã£ã¦è¦è§£ã¯éããã¨æãã¾ãã ããã¯ã¹ã®æ®µéã§ãã¹ã¿ã¼ã®ã´ã©ãªã¥ã¼ã ãããã£ããã ã³ã³ããEQãã¤ã³ãµã¼ããããè² ãã ã¨æã£ã¦ãã¾ãã 例え振ったとしてもスピーカから聴く分にはセンターと変わらないし、 ・208Hzを結構抑え余韻をカット, ・レシオは3:1位 最初から-8dBでミックスを行うと、まだまだdiceの腕前では-8dBに見合ったミックスとなりキックが際立ったミックスができません。 そこで自ら編み出したのが、 ・ソフト・ニーにすると太い感じになる つまりキックが大黒柱なんです。 途中で変えてしまうと何を基準にすればいいのか分からなくなってしまうからです。 ・メイクアップゲインはしないので0dB, かける順番はこんな感じ↓ Phase180となれば逆相です, 次回は大黒柱キックの女房とも言えるベースを決めていきます! éãéããã¡ã¿ã«ç³»ãã¹ãã©ã ã®ããã¯ã¹ï¼ ãªã³ãã¤ã¯ã®EQå¦ç. これは義務ではありません、聴き比べて良さ毛な気がする方を選んでください。 ããã¯ã¹ï¼ãã¹ã¿ãªã³ã°ã³ã¼ã¹ é³è³ªãé³å§ã調æ´ãã 楽æ²ã¯ãªãªãã£ãå¤§å¹ ã¢ãã; é³æ¥½çè«ã³ã¼ã¹ é³æ¥½å¶ä½ã«æ´ãªãåºãããã å¤ãã®æ¥½æ²ã¢ããã¼ããç¿å¾ 2ããã¯ã¹ããããã¹ã¿ãªã³ã°ã®åã®ä½æ¥ã§ãããã§ãã£ãããã2ããã¯ã¹ãåºæ¥ã¦ããªãã¨ããã¹ã¿ãªã³ã°ã§ã©ãã«ããªãã¾ãããéã«ããã§ãããè¯ãã¨ããã¹ã¿ãªã³ã°ã§æ´ã«è¯ããªãã¾ããããã§ã¯ã2ããã¯ã¹ãè¡ãéã®æ³¨æç¹ãæ¹æ³ãªã©ãæ¸ãã¦ãã¾ãï¼ ããªãé¨åï¼ç¯ï¼ã¨æå¾ã«æãä½ãé¨åï¼ã¤ã³ãããã¢ã¦ããï¼ã«ç§»åãã¾ãã ãã£ã¦ããã®ã§ã¯ãªãã§ããããï¼ ä»åã¯ãã®åå ã¨CDã¬ãã«ã¾ã§é³å§ãä¸ããã³ããã話ãããã¨æãã¾ãã コイツをホイホイ変えるとバランスが崩壊して作業が進まないというか迷宮界入り間違えなし!, といいつつ『乖離系少女』では最後に変更しました。(--;) åãé³ã«ã¯çµ¶å¯¾ãªãã¾ãã ããã¯ã¹ã«ãããé³ã®åºæºå¤ãè¨å®ããéã®æ³¨æç¹. ã¡ã¿ã«ç³»ããã¯ã®ããã¯ã¹ãæ¸ãããã®ãããã®ã§ããã¡ããã©ããw. フェーダーの位置を「-12 ~ -8dB」にするんではなくね!, まぁ、ピークを-0.1dBで書き出していればフェーダーの位置は「-12 ~ -8dB」となりますが。, キックを際立たせたかったんで-8dBとしたかったんですが-12dBとしました。 ããã¯ã¹ã¯ããã¯ããã¯ãã¾ãã¾ãããã³ã¯ã»ã³ã¿ã¼ãé³éã¯VUã¡ã¼ã¿ã¼ã®-3ããããç®å®ã§ãããã§ã¼ãã¼ã調ç¯ããããEQãããã¾ãã ã»EQ 60Hz辺ããæã¡ä¸ãã 120Hz辺ããæãã 200Hz辺ããçµæ§æãã 1.5kHz辺ããå°ãæã¡ä¸ãã ・その小さい音量でバランスをとりミックスをやりきる。(この段階でキックの音量を大きくしてのプレビューは御法度) 最初は-12dB でミックスを始めました。 ¦å³ã«é ç½®ããã®ã¿ã¼ãä¸çªé³éã大ããã¨ä»®å®ãã¦ãã§ã¼ãã¼ããã ã¦ããã¨ããã«é«åãè³ã«å½ãã£ã¦çããªã£ã¦ãã以ä¸é³éããããããªããªãã ・96Hz辺りを持ち上げてもう少し元気を出してもらう だから周波数帯のグラフを見ながら決めるわけです!, 徐々にウーファーベースのをフェーダーを上げていく、ウーファーベースの山がキックと同じか、少し上目にする。, ここで「一旦」とか「仮決め」というのは、 ¦ã®ç«¯ããå³ã®ç«¯ã¾ã§ã©ã®æ§ãªå ´æã«ããã¦ãOKã¨ãããã¨ã ミックスが終わったらキックだけなら少し変えてもいいと思います。, ケースバイケース。柔軟に対応しましょう。 ã³ã°ã«ãªããã¡ã§ãã ä½åã®ãã©ã³ã¹ãè¦ãããã«ã¯ãããµã¼ã«ã¤ãã¦ãããã¼ã¯ã¡ã¼ã¿ã¼ãããã¢ãã©ã¤ã¶ã¼ã§ä½åã®ãã¼ã¯ãè¦ãã»ããè¯ãã§ãããã¼ã¯ã¡ã¼ã¿ã¼ã¯å¸¯åã«é¢ä¿ ⦠人間の耳は低音を把握しづらいので聴感上で決めてしまうとスンゴイ大音量でこの段階で0dB超えてしまいます(--;) ・一番最後にキックだけ上げてみる。 ã¹ãã®æ§æ ¼ãçæ ã«ã¤ãã¦, ãã©ãã¼ã£ã¦ã©ããªäººï¼ãã©ãã¼ã®æ§æ ¼ã人ç©å, ããã¤ã¯ããã©ãããªç¹æ§ã¨ç ã³ãããªé«é³ï¼AKGãC414XLSãã¬ãã¥ã¼ã, ã¢ã¦ããã¼ãã使ããªãè¦ãã¦ããããï¼MIC INã¨LINE INã®éã, ããã®é³è³ªã¯ã©ãä½ãï¼ã¢ããã°æ©æï¼ã¢ã¦ããã¼ãï¼ã¨ADã³ã³ãã¼ã¿ã¼. ・スレッショルドは-2~-4dB位のゲインリダクションになるように設定 位相を逆にして逆相にすると混じりが良くなる気がします。 ・スレッショルドは -4dB位のゲインリダクションになるように設定 ã»æå¾ã«ããã¯ã®é³éãæå³ããã¬ãã«ã¾ã§æ»ãã¦å®æã¨ããã æç ´ããããå ´åã®æw ã»æåã«æ±ºããããã¯ã®é³éã¯ããã¯ã¹ãå ¨ã¦ãçµããã¾ã§å¤ãã¦ã¯ãããªããã¨ã ã»ä¸çªæå¾ã«ããã¯ã ãä¸ãã¦ã¿ãã ã»ãã®æä»ã®ã¬ãã«ã¯ããã£ã¦ã¯ãããªãã 柔軟に手を出しすぎると崩壊し一からやり直しになるので本当にホドホドに!, 何かビールのキャッチコピーでよく聞く言葉ですねwww ここでは余韻を切って切れを出し躍動的にしていきます!, ・68Hz辺りを持ち上げて下処理でカットして元気がなくなった感じを補う エキスパンダー/ゲート → 最初のEQ → 余韻を切るコンプ → 整えるEQ → 2段目の躍動感の上乗せコンプ, 人間の耳は重低音だと左右が聞き分けれない習性があるので左右に振ってもそもそも意味がない。 ã³ãã«ã¯80ï¼ ãããªæãã§ã ã¨ã¯ãã£ã¦ãæåã¯èãåãã®é£ããã¨æãã¾ã キックと違い、一番最後、全ソースミックスした後に、 ・最後にキックの音量を意図したレベルまで戻して完成とする。, ・最初に決めたキックの音量はミックスが全てが終わるまで変えてはいけないこと。 ・リリースは最早の10ms ããã¯ã¹æã«é³ãããã£ã¦ãã¾ãåé¡ã¯ãDTMããã£ã¦ãã人ãªãã»ã¼ç¢ºå®ã«ç´é¢ããåä»ãªåé¡ã§ãã ã¿ãªããããã«ã¡ã¯ããã¨ã¨ãã¹ã(@soundraveller)(é³æ¥½æ´»åå義 : Root Introvert)ã§ãï¼åãããã¯ã¹æã«é³ãããã£ã¦ãã¾ããæ©ãã§ããææãããã¾ããã ãã¹ã¿ã¼ã®é³éã¯å¹³å-6dBåå¾ã§ã¾ã¨ãã. ・アタックはこれも遅めで60ms位 ・210Hz辺りを少し抑えるとスッキリする気がする, ・レシオは2~3:1程度 ããã®ã«ãã¦ãããã¯ã¹ãå¤ããããªæ°ããã¾ãã ãã¨ã¯å¥½ã¿ã®åé¡ã§ããã ãã¹ã¿ã¼ã®é³éã«ã¤ã㦠ã«åçããå ´åã808ã§ã®ä½æ¥ä¸ã¯å¸¸ã«ããã¯ã¨ã®é¢ä¿ã«ã¤ãã¦èããå¿ è¦ãããã ããã¾ã§ã«éæããä¸ã§ä¸çªé£ããã£ã課é¡ã¯ãããã2ã¤ã®è¦ç´ ãèåãããã㨠⦠¨. さて、前回は『とりあえず全トラックにエキスパンダーを仕込む』でした。 その理由は次の項目で明かします。, この値は完成までFIX dtmã§æ²ä½ãããã¦ãã¦ãããæ²ãå®æãã¦ãå¸è²©ã®cdã¨æ¯ã¹ãã¨ããã¾ãã®é³è³ªã®éãã«æç¶ã¨ãããã¨ãããã¾ãããï¼ããããç´¹ä»ããããã¯ã¹æé ã¨ææ³ãæ´»ç¨ãããã¨ã§ãã©ããªåçç°å¢ã§ããã©ã³ã¹ã®åãããµã¦ã³ãã«ä»ä¸ãããã¨ãã§ãã¾ãã サブウファースピーカーでモニタしながら調整しますということ。 キックの余韻を処理することにより、わずかながら変化が生まれるわけです。 今回からパートごとのミックスに入っていきます。, ピークメーターが「-12 ~ -8dB」になるようにフェーダーを調整してください。 ・リリースは短めの60ms位 まぁ問題ないとココで決めた値が最終形ってわけですが。, これもオカルトチックwwwだが、 ・アタックを非常に遅くして余韻部分にピンポイントにかかるように最遅の100ms ここではコンプで余韻を抑える意図でしたが副作用で持ち上がってしまった低音を抑えるのを目的としています。, ・ローカットフィルターをONにして20Hzで更にダメ押し低音処理 ・余韻を抑えるのが目的なのでメイクアップゲインは上げないで0dBのまま, このEQはインサートではなくチャンネル設定のEQで処理してみました。 ãã¤ã¶ã¼ã使ãé³æ°ãæ¸ããå ¨å¨æ³¢æ°å¸¯åããã©ã³ã¹ãã使ãç«ä½çã«ãã©ã³ã¹ããé ç½®ããä¸è¦ãªé³ã Backingã¨ããã®ã¯ãã©ã ç³»ã¨ãã¼ã¹ã¨ãã¼ã«ã«ãé¤ããä¼´å¥æ¥½å¨ã§ãããããããã¹ã¦ãããã¯ã¹ããã¦ä¸åº¦0dBã«ãªããããã«ããã¨ãã¹ãç ´è£ãããã¨ããªãããã¼ã«ã«ãããã¯ãªã©ã®é³éãã©ã³ã¹ãè¦è¦çã«å¤æãã¦èª¿æ´ãããã¨ãåºæ¥ã¾ãã ・バランスが悪くなったら上げるべきではない。と判断し戻すべき。, 変えちゃいけないのはミックス最中であり、 ・その時他のレベルはいじってはいけない。 ・ハード・ニーにするとアタックが鋭くなる ãã®æã¬ãããªé³éãä¸ããããç¶æ ã®ããã¯ã¹ãã¹ã¿ã¼ã渡ããã¦ã調æ´ã¯é£ãããè£æ£ä¸å¯è½ãªãã¨ãåºã¦ãã¦ãã¾ãã¾ãã ãCDã¨åãé³éã«ããããã¨ããã®ã¯ããã¯ã¹ã®æ®µéã§æ±ãã¦ã¯ããã¾ãã ã 試してみるのも良いと思う。, Cubaseならココをクリックすれば逆相になる ã³ã»ã ã大ããããªãããã«é³éãä¸ãããã¨ãä½é³ãå°ãããã100Hz帯ã®é³éãä¸ããããªã©ã®ä½æ¥ã§ãã ¨ã§ããããã¯, ã¹ãã¢ã®ããã¯ã¹ã¨ä¸¦ã³, æ©ã¿ãå¤ããã¼ãã§ããããåã®ãã¼ã¹ã®ããã¯ã¹ã¯ä¸æ®µéã«ããã¦ãã£ã¦ãã¾ãã â é³ä½ã â¡ ããã¯ã¨ã®ãã¶ãåã ⢠空éã®åã ã©ã®ãã¼ãã®ããã¯ã¹ã§ãè¨ãããã¨ãªã®ã§ããããã®å¦çã§ã¯ããããã! ããã¯åã®ããæ¹ãªã®ã§1ã¤ã®ææ³ã¨ãã¦æãã¦ãã ãã.
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