西友 水産 工場

(2013年2月21日), 立松潔 『郡山市中心商店街に関する実態調査』 地方都市における中心市街地の活性化に関する研究 (, 『平成16年12月期 第1四半期業績の概況(連結)』 西友、2004年4月28日。. 9月 - 東北若菜仙台工場を竣工 。 元町店(現元町北二十四条店)・狭山市駅前店で偽装肉返金事件が発生 。 2003年(平成15年) 6月16日 - 西友タイランドを解散し、タイ事業から完全撤退 。 “西友、狭山駅前店と札幌市元町店で輸入豚肉を国産と偽装して一年間販売”. “西友:「収益改善見込めず」清水、藤枝など3店閉店 4月30日で”. タイハン特報 (大量販売新聞社). 小林隆宏(2014年12月11日). “改装も赤字解消につながらず 閉鎖方針の西友高砂店”. (2001年2月22日), “サンプラザ光明池店 堺市南区 旧 西友光明池店跡”. 高橋一隆 (2015年3月24日). 小林隆宏(2014年12月11日). “スーパーも土俵も熱い! 設立: 平成22年 4月. タイハン特報 (大量販売新聞社). 西友 川口水産センター 7040のアルバイト・バイト情報なら【タウンワーク】。勤務時間や給与、条件などの詳細な求人情報を掲載しています。西友 川口水産センター 7040でバイトするならカンタンに応募できる【タウンワーク】をご利用ください。 平塚雄太(2015年2月21日). 東洋水産株式会社 埼玉工場のアルバイト・バイト情報なら【タウンワーク】。勤務時間や給与、条件などの詳細な求人情報を掲載しています。東洋水産株式会社 埼玉工場でバイトするならカンタンに応募できる【タウンワーク】をご利用ください。 タイハン特報 (大量販売新聞社). Tel 092(711)3366. “長野・山梨地区夏期特集:小売市場=オーバーフロア加速 DS系・CVSも急拡大”. “西友高砂店が閉鎖へ 赤字解消困難、15年4月末に”. “<地域けいざい 現場から>岩見沢 ポルタビル新装開店 再生、商店街への効果鍵”. “取材ファイル <小浜「つばき回廊商業棟」跡地>まちの駅「旭座」どう活用”. “美の器 展示空間の戦後 市庁舎→倉敷市立美術館 百貨店→アーツ前橋 生まれ変わった空間”. (2009年1月29日), “Saclass(サクラス)戸塚 神奈川県横浜市 ヒマラヤ・三和・ニトリ”. 西友は、様々なステークホルダーと協力し、水産分野でのサステナビリティを担保するmsc(海洋管理協議会)やasc(水産養殖管理協議会)などの国際認証の取得を目指すプロジェクト「漁業改善プロジェクト(fip)」や「養殖業改善プロジェクト(aip)」の支援を行っています。 二〇〇二年度の経営課題は「情熱」 コノミヤが「南海西友」の二店舗を買収 粉浜店・狭山店を居抜きで出店 大阪府”. “ウォルマートが新輸出戦略 欧州に食品調達を集約 日本市場で実験開始 西友、直輸入へ”. “〈証言そのとき〉詩と芝居と経営と:7 無印ブランド”. (1999年11月11日). タイハン特報 (大量販売新聞社). 高橋一隆(2014年12月12日). 西友のトップページ。食料品、衣料品、住居用品のオススメ商品や、キャンペーン、サービス情報などをご紹介。mystore登録すると、店舗詳細やチラシをすぐに確認できるので便利です。 しめさば製造工場として国内唯一の対米輸出水産食品取扱認定施設(厚労省認可)にて、「HACCP基準」に則した品質管理を実施しています。 しめ鯖 【川口水産センター 庫内商品管理スタッフ】※防寒着支給 西友では地域のお客様の毎日の暮らしを支えるために新しく水産加工センターを立ち上げます。店舗でもネットスーパーでも新鮮な魚介類や安心の水産加工品をお届けする仲間を募集します。 (2002年10月17日). (2008年9月4日). タイハン特報 (大量販売新聞社). タイハン特報 (大量販売新聞社). (1999年12月2日), “西友光明池店1月16日(火)オープン 大阪府堺市”. 西友はプランツラボラトリー(東京都港区)と共同で植物工場を開設し、26日から水耕栽培レタスを販売開始した。場所は西友上福岡店(埼玉県ふじみ野市)の店内。植物工場の店内での設置は西友とプランツラボラトリー両社にとって初めて。 “平和堂 西友跡地に 大津中心部 夏原社長が明かす”. 多賀谷克彦 (2013年3月11日). “西友狭山市駅前店と札幌市の元町店の食肉偽装は予想外に返金額高くついて大失敗”. 西友は、ウォルマート・グループ全社のサステナビリティ活動の最終目標である「100%再生可能なエネルギーを利用する」、「廃棄物をゼロにする」、「人々の暮らしと環境を持続させる商品を販売する」の3つを軸に、環境に関する様々な取組みを推進しています。 関西工場 〒651-2228 兵庫県神戸市西区見津が丘6-8 tel:078-995-1131: 神戸物流センター 〒658-0023 兵庫県神戸市東灘区深江浜町38 tel:078-451-6331: 舞洲冷蔵庫 〒554-0041 大阪府大阪市此花区北港白津1-7-81 tel:06-6467-6200 所在地 〒810-0072 福岡市中央区長浜3丁目11番3号. “バロー、上田市の「バロー秋和店」リニューアルオープン”. タイハン特報 (大量販売新聞社). (2002年11月18日), “西友千里丘店7月13日オープン 大阪府吹田市”. タウンニュース 横須賀 (. Fax 092(711)5858. Indeed.com で西友の5,555件の検索結果: ちんれつ・ざいこかんり、仕分けスタッフ、食品製造などの求人を見る。 “西友大和郡山店:売却が完了 11月再オープンへ”. 製造管理 正社員 新工場稼働に伴い増員決定! 地元・茨城県の大洗で、昭和30年から続く『ダイカツ水産』。 “安全・美味しさ・新鮮さ”にこだわった商品づくりで、イトーヨーカドー・イオン・西友・ファミリーマートなど大手スーパー・コンビニエンスストアに加工した魚を納品しています。 (2006年3月16日), “JR戸塚駅前西友跡地に複合施設 オープン予定12月 神奈川県横浜市”. 全国の【公式】西友(seiyu)パート・アルバイト情報一覧。お近くの西友(西友・リヴィン・サニー)で働きませんか?西友の公式サイトなので最新求人が探せます。学生から主婦(夫)・フリーター・シニアまで大歓迎! 西友 水産pc 川口水産センターのアルバイト・パートの求人情報。川口市の仕分け・シール貼り・他の仕事です。短期や単発、高時給、日払い、掛け持ちのなど、たくさんの求人情報の中から、あなたにピッタリの仕事探し!バイト・アルバイト・パートの求人情報ならバイトル 東洋水産株式会社(本社:東京都港区、社長:堤 殷)では、今月末に、群馬県館林市 に即席めんの新たな生産・配送拠点「関東工場」の着工をいたします。 関東工場は、2009年12月に建物が完成し、生産を開始する予定です。 “郡山西友:来年4月、閉鎖へ 大型店の競争激化−−大和郡山”. “西友:清水店、4月末閉店へ 藤枝店は他店と統合か”. “マツゲン:奈良初出店 11月下旬オープン予定”. “西友楽市伊勢崎店10月30日オープンめざす 群馬県伊勢崎市 マツモトキヨシ・ライトオン・大創産業”. (2010年5月6日), “大阪府高石市加茂「西友高石店」跡に 関西スーパー 全5店舗で構成”. こちらは、“スーパーの店内産”レタスを販売、西友が店舗に植物工場のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。 “複合商業施設で年内再オープン 閉店した西友大和郡山店”. 高橋一隆(2015年2月20日). “ASMO大和郡山:「西友」後継店が開店 市長、にぎわい創出に期待”. 多賀谷克彦 (2013年2月25日). “旭友出店白紙撤回 滝川中心街に激震 賃貸料折り合わず 健康プラザ計画見直しも”. “競争激化、大型店。進むスクラップアンドビルド-西友、月寒店が閉店へ。札幌・西区などに新店舗”. 大西若人(2015年7月1日). 近江今津の西友(にしとも)。滋賀県にあるうなぎ・川魚料理の店。永年受け継がれてきたタレを使い、炭火でじっくり焼き上げたうなぎ蒲焼や、佃煮・そうざい等を取り扱っております。 北陸ジャスコ)と1970年(昭和45年)11月に提携し[7][8]、1970年(昭和45年)12月に小松駅前に竣工した尚成ビルに小松店を開店して北陸へ進出することになった[9]。, 1970年(昭和45年)7月9日に「株式会社西友ストアー関西」を設立して[10]1971年(昭和46年)3月にはコマストアー(京都・大阪に店舗)を吸収合併し[11]、同年10月には西友ストアーが60%で魚力40%を出資して資本金1000万円で株式会社西友ストアー長野(後のエス・エス・ブイ)を設立する[4]など、関西や長野へも地場資本のスーパーと提携・合併する形で進出を図った。, しかし、西友ストアーが富山店を大和富山店のすぐ近くに出店したことがきっかけとなって1976年(昭和51年)8月に提携が解消となるなど北陸地区での展開は順調にはいかなかった[4]。, また、1973年(昭和48年)12月に清水店、1974年(昭和49年)6月に大分西友、1975年(昭和50年)4月に中込西友甲府店、同年6月に前橋店、同年9月に郡山店と相次いで地方百貨店型の店舗を出店して地方進出を図り、全国展開を目指した[12]。, なかでも、1977年(昭和52年)6月に開店した「西武春日井ショッピングセンター」は開業後の数年間連続して対前年比で二桁の売上増を記録するなど大きな成功を収めた[4]。, 1971年(昭和46年)に西友ラインとして独自商品の開発を開始し、1980年(昭和55年)12月5日から「無印良品」の第一弾として37品目を発売するなど独自商品の開発を進めた[12]。, 1981年(昭和56年)に「故郷銘品」、1983年(昭和58年)に「主婦の目商品」、1984年(昭和59年)に「食の幸」など幅広い分野で独自商品の開発を進めた[12]。, 1970年代末頃からは成熟した消費者を前提とした考え方に則って品質の高い商品の提供を行うことを目指した「質販店」を提唱し、百貨店感覚の洒落た商品を含めて提供することで単なる大量販売を行う量販店とは異なる店舗を目指した[12]。, 1973年(昭和48年)9月にコンビニエンスストアのファミリーマート実験第1号店入曽店を埼玉県狭山市に開店し、1978年(昭和53年)3月にファミリーマート事業部を発足させ、1981年(昭和56年)9月にファミリーマートへ同事業を譲渡して独立させ、コンビニエンスストア大手の一つに成長させた[13]。, 1975年(昭和50年)に惣菜事業に参入し[14]、1986年(昭和61年)に資本金2億円で惣菜製造の若菜を設立して独立させた[12]。, 1980年(昭和55年)12月5日に発売したプライベートブランドの無印良品も[12]1989年(平成元年)に100%出資子会社の「良品計画」を設立して1990年(平成2年)には無印良品の営業権を同社へ譲渡して小売事業として独立させる[15]など関連事業の育成・展開も進められた。, 1960年代に創業者である堤康次郎の死去により西武鉄道グループから分裂し、堤清二率いるセゾングループの中核企業として規模拡大を押し進めた。, バブル期の1988年(昭和63年)9月30日にはインターコンチネンタルホテルズを買収して子会社化する[16]などグループの規模拡大の中核を担った。, しかし、バブル崩壊後に傘下のノンバンク「東京シティファイナンス」が多額の不良債権を抱えたことにより、ピーク時には約1兆2000億円の連結有利子負債を抱えるなど危機的状況に陥ることになった[17]。, そのため、当時90社あった関連企業を不採算企業の整理などで25社まで減らすこととなり、1998年(平成10年)上期にまず錦糸町西武やウェルセーブなど関係会社9社を清算することになった[18]。, この「東京シティファイナンス」の不良債権処理の際には同社自身が約1300億円、金融機関による債権放棄約2000億円のほか、西友が約2800億円を負担することになった[19]。, そのため、1998年(平成10年)に西友からスピンオフしていたファミリーマートや良品計画[20]、インターコンチネンタルホテルグループ[21]などの保有株式の大半を売却することになった。, この際のインターコンチネンタルホテル売却では1億2200万ドルの売却益を計上しており、他の売却案件と同じくその収益は関係会社の整理損失のカバーに当てられている[22]。, この「東京シティファイナンス」の不良債権処理は、西洋環境開発と併せてセゾングループ解体の引き金となった。, 本業の総合小売事業でも赤字店舗の大量閉鎖や、百貨店業態店舗を総合スーパーのリヴィンへ業態転換して外商部門の廃止を行うなど、規模の縮小も含めた事業再編を進め[23]、2000年(平成12年)2月期に東京シティファイナンスを含む約1200億円の特別損失を計上して3期連続の赤字となる[24]など、業績・財務の悪化が続くことになった。, こうした業績・財務の悪化に対応するため、1999年(平成11年)度から資金回収が早い食品スーパーの出店に乗り出し[25]、1999年(平成11年)度に7店[25]、2000年(平成12年)度上期に10店[25]、下期に25店と出店を加速させた[26]。, 食品スーパーマーケット事業への注力と資本強化の両面から、2000年(平成12年)4月に住友商事と業務・資本提携し[27]、同社が持株比率11.83%の筆頭株主となった[28]。, 住友商事は既にSMを展開するサミットも運営しており、西友も含めて首都圏のスーパーマーケット戦略を進める構想だった[27]。その構想の一環として、同年8月31日にはエス・エス・ブイの株式を5%取得して子会社化し、翌日9月1日に九州8店を分社化して九州西友を設立するなど事業の再編を進めた[29]。, 2000年(平成12年)5月1日には「西友ネットスーパー」を開業して順調に立ち上げ[30]、大手スーパーの中ではネットスーパー事業で先行することになった[31]。, また、既存の店舗網を維持しながら出店速度を上げるため、2000年(平成12年)9月26日に9店舗の証券化によって320億円の資金を調達することを決める[32]など、店舗の証券化による資金調達でも大手スーパーとしては先行する形となった。, 2001年(平成13年)3月1日には[33]道内11店舗を分社化して北海道西友を設立し[34]、地域毎の分社化・分権化による地域特性に対応した営業体制の構築を目指した[33]。, 自社物流にこだわってきた方針を転換してメーカーや卸による物流を導入し[35]、2000年(平成12年)10月20日に「伊藤忠食品座間加工食品センター」を稼働させて委託を開始したのを皮切りに[36]、2001年(平成13年)1月29日に菱食へ委託したほか[37]、国分へも委託を進め[38]、同年12月に府中物流センターを子会社に譲渡して閉鎖する[39]など物流体制の再編も並行して行われた。, 2001年(平成13年)8月28日には、福岡の百貨店岩田屋が保有する地場スーパーサニーの株式を買収して傘下に入れることを発表する[40]、九州西友と合わせて九州地区の売り上げ拡大を図るなど食品スーパーを中心とした店舗網の拡大を図った。, しかし、2001年(平成13年)度下期に約30店舗の大量出店に踏み切った新店が伸び悩んだことで、2002年(平成14年)2月期中間決算は現収で2桁減益となるなどこの食品スーパーの大量出店策は裏目に出る結果となった[41]。, また、大型店の出店は総合スーパーではなく、新生活百貨店の「リヴィン」と大型ショッピングセンターの「ザ・モール」を柱としていたが業績が伸び悩んだため、2002年(平成14年)3月に出店した「ザ・モールみずほ16」を最後に大型店の出店凍結を打ち出すことになった[42]。, 2002年(平成14年)3月14日に住友商事が仲介して世界最大のスーパーマーケットチェーンであるアメリカ合衆国の「ウォルマート・ストアーズ」と包括的業務・資本提携をすると発表し、その傘下に入ることになった[43]。, この提携は2002年(平成14年)5月に実施する第3者割当増資で株式の約6.1%を取得することから始まり、2007年(平成19年)末までに66.7%までの株式取得権を取り決めていた[43]。, これを受けて2002年(平成14年)4月10日から本社内に共同作業チームを発足させてウォルマートとの提携による新たな経営計画の策定に入り[44]、2003年(平成15年)3月にウォルマート・ストアーズから非常勤取締役5人を受け入れることになった[45]。, 2002年(平成14年)12月から[46]ウォルマート流のEDLP(エブリディ・ロープライス)と呼ばれる「恒常的な低価格化」の販促企画「ロールバック」を導入したものの[47]、競合他社への影響を含めて販売価格が低下することへの警戒から多くのメーカーや卸などの取引先が参加に及び腰となり、当初はこの「ロールバック」に協力した取引先からも協力を撤回するところが現れるなど開始早々からこの販促企画は迷走する形となった[46]。, また、ウォルマートとの提携後の初の決算となった2003年(平成15年)2月期には西武百貨店株の評価損約355億円を特別損失として計上したほか[48]東京シティファイナンス関連の損失引当などもあったため[49]、1200億円以上の最終損失という大幅な赤字決算となった[49]。, ウォルマートのノウハウを導入するための組織改革として経営監督と業務執行の機能を分ける米国型の企業統治体制である「委員会等設置会社」への移行も2003年(平成15年)5月29日に行われることになった[50]。, 作業を省力化する什器や大量単品陳列などのウォルマートのノウハウを導入による低コスト運営を目指した店舗の改装なども行った[51]。, ところが、EDLP(毎日低価格)の方針に則ってチラシ特売など販促を削減したことで相対的に価格競争力が低下したことなどが影響して2003年(平成15年)12月期中間期が経常赤字に転落するなど業績の悪化がした[52]ため、デフレ対応の一環として「均一セール」の実施に踏み切るなどEDLP(毎日低価格)に逆行する営業戦略も実施された[53]。, しかし、こうした業績の悪化要因はウォルマート方式に切り換えたのは組織と一部店舗の什器など一部に過ぎないことの見方もあり[54]、2003年(平成15年)10月14日には販売管理費率を20%未満に抑える低コスト構造をウォルマートのノウハウを導入により実現することでEDLP(毎日低価格)の実現を目指す新たな経営再建策「5カ年アクションプラン」を発表してウォルマート流による再建を目指すことになった[55]。, 2003年(平成15年)12月期決算は経費節減で予想よりも赤字幅は縮小したものの最終赤字に転落し[56]、2004年(平成16年)1月16日にはグループ3社正社員約6,200人のうち約1,600人の早期退職制度(非正規雇用で継続または退職)による人員削減を行うことを発表し[57]、予定通り約1,600人の応募があり[58]、経費節減による再建を目指すことになった。, また、2004年(平成16年)度に店頭商品を単品管理する店舗情報管理システム「スマートシステム」を直営全店に配備すると共に取引先も参加する商品情報管理システム「リテールリンク」を導入するなどウォルマートの商品管理システムの導入が進められることになった[59]。, こうしたシステム化の一環として惣菜や刺身など店内加工商品の生産計画システムを構築して各店舗に導入することも行われたが、ウォルマートが生鮮食料品の管理ノウハウを持たないため、西友の生鮮食料品に関するノウハウを活用してシステム化を図る形となった[60]。, こうしたウォルマート流の中間流通機能を内部化する動きに対しては自社の方針と相いれないとして2004年(平成16年)5月に大手食品卸会社の菱食が取引を終了する[61] など卸売業者が活躍する日本の流通市場との軋轢を生むことにもなった。, 2004年(平成16年)4月7日にウォルマートの主力業態であるスーパーセンター第1号店として沼津店を開店するなど業態面でもウォルマート方式の導入を図った[62] 。, ところが、ウォルマートの情報システム導入と希望退職による人員削減を並行して行ったことが裏目に出て店舗の運営に支障が出るなどして2004年(平成16年)12月期中間決算で売上が目標を下回るなど経営の混乱が続くことになった[63] 。, それでも予定通り2004年(平成16年)下期までに店舗情報管理システム「スマートシステム」と基幹商品情報管理システム「リテールリンク」というウォルマートのシステムを全店に導入すると共に、2005年(平成17年)度から加工食品・日用雑貨部門で商品の自動発注を開始するなどウォルマート流のシステム化による業務改革が進められることになった[64] 。, そして、2005年(平成17年)12月期にウォルマートの自動補充システムを首都圏を中心に百数十店に導入することになった[65]。, ただし、長期販促企画の名称をウォルマート流「ロールバック」に一本化するものの、特売が主流の日本市場の実情に合わせて原則3ヵ月間以上の長期特売に性格付けを変えて日本流中間的な低価格戦略とすることで徐々にEDLP(毎日低価格)へ移行する戦略に軌道修正を図った[66]。, また、加工食品や飲料などのプライベートブランドであるグレートバリューやファミリーカジュアル衣料品のシンプリーベーシック等のウォルマートのプライベートブランドも2004年(平成16年)より導入されたが、容量・味などが日本の市場に合わないケースもあり、必ずしも順調な導入とはならなかった[67]。, システムだけでなく、ウォルマート流の低コスト運営には自社物流が欠かせないとして再度自社物流へ転換するため、食料品から衣料品や住居用品をフルラインで扱う[68]常温・冷蔵・冷凍の全温度帯全品目に対応した自社用の広域流通センターである「西友三郷物流センター」を[69]埼玉県三郷市に開設することで[68]首都圏9ヵ所の物流拠点を2ヵ所に集約することを目指した[69]。, ウォルマート流のEDLP(エブリディ・ロープライス=毎日低価格)の確立を早期に行うためにも一体的な運営が必要だとして2003年(平成15年)7月1日付でエス・エス・ブイを株式交換により完全子会社化し[70]、2004年(平成16年)4月1日から系列のスーパーを含めた地域毎の一体的な店舗運営の共同運営を始めるなどグループの再編も進められた[71]。, その一方では、再建策の一環として2003年(平成15年)9月30日にリウボウインダストリーやリウボウストアーの株式を全て売却して資本提携を解消して沖縄から撤退するなど関連事業の整理も一段と進められることになった[72]。, その一方では、伊藤忠商事が保有していたサニーの全株を2004年(平成16年)3月26日に取得して出資比率を約88.8%に引き上げ[73]、同年6月1日には株式交換方式によりヤマエ久野などグループ以外が保有する株式を取得して完全子会社化した[74]。, こうしてグループのスーパー全社を完全子会社として経営統合を一段と進め[74]、2005年(平成17年)9月1日付で系列スーパー5社の社長を営業統括部長が兼務して経営を事実上一本化した[75]。, その他にも、2004年(平成16年)4月1日からグループ5社も含めた全国約400店舗を6地域に再編して共同運営するのを皮切りに運営の一体化を進め、商品調達や販促活動なども段階的に一体化を進めてスケールメリットを活かした経営効率化を図ることになった[71]。, 2005年(平成17年)12月21日に行われた増資引き受けでウォルマートの出資比率は半数を超え、同社の子会社となった[76]。, こうしたウォルマートの支援にもかかわらず、2005年(平成17年)12月期連結決算は減収となり赤字幅も拡大と低迷が続くことになった[77]。, このため、2006年(平成18年)12月期に食品スーパー業態を中心に既存店の改装を大幅に増やして客数増による売上げ拡大を目指し[78]、73店で実施した改装の効果で既存店の売上げが15年ぶりに前年を上回って営業増益となった[79]。, しかしその後も業績回復が進まなかったことから、2007年(平成19年)10月8日からグループ会社を含め450人規模の早期退職者を募集する2度目の大規模な人員削減に踏み切る[80]と共に、同月23日から12月4日までTOBを行い[81]、翌2008年(平成20年)4月19日に完全子会社化されることになった[82]。なお直接の株式保有は、ウォルマート・ストアーズの孫会社で資産管理会社であるオランダの「ワイオミング ホールディング ジーエムビーエイチ (Wyoming Holding GmbH) 」である。, 2008年(平成20年)7月1日に完全子会社となっていたサニー、エス・エス・ブイ、九州西友、北海道西友、東北西友の5社を吸収合併して、グループのスーパー事業は完全に一体化し[83]。同年9月29日には3度目となる約350人の正社員の早期退職者募集と約20店の閉鎖という新たなリストラ策を発表する[84]など、経営合理化策を相次いで打ち出した。, ウォルマートの完全子会社となった後の最初の決算となった2008年(平成20年)12月期は、売上高8009億7500万円で営業利益1億5600万円を上げたものの、経常損失47億6400万円で純損失257億9300万円という大幅な赤字が継続し、純資産が101億円まで減少する結果となった[85]。, 2009年(平成21年)3月1日には日本事業を統括する中間持株会社「ウォルマート・ジャパン・ホールディングス合同会社」の完全子会社へ移行し[86]、同年9月1日付で合同会社に改組することになった[3]。, その後、2015年(平成27年)11月1日に親会社「ウォルマート・ジャパン・ホールディングス」は合同会社から株式会社へ改組している[2]。, 2008年(平成20年)12月から生鮮食品を除く全食品をEDLP(毎日低価格)戦略とすると共に[87]、より安い価格の他店のチラシ広告を持参した顧客にその価格で販売する「地域でいちばん安いお店をめざします」という戦略をのチラシで銘打つなど低価格戦略の強化を図った[88]。, さらに2009年(平成21年)1月23日から住居用品1400品目を値下げしたほか[89]。同年2月から米国産豚肉全品を値下げするなど生鮮食料品を含めてウォルマートの国際調達網を活用して低価格戦略を一段と推し進めることになった[90]。, こうした低価格戦略で来店客数と既存店売上高が前年比でプラスに転じたことから、2009年(平成21年)4月中旬までに非生鮮食料品をEDLP(毎日低価格)に移行するなどよりウォルマート色の強い戦略が展開されることになった[91]。, また、惣菜についても2008年(平成20年)12月から68円のおにぎり[92]、2009年(平成21年)4月6日から298円の弁当[93]、同年5月18日から49円のコロッケを発売するなどEDLP(毎日低価格)化が進められていった[94]。, こうしたEDLP(毎日低価格)戦略に伴い、2010年(平成22年)には冷凍食品の割引表示による安値訴求を廃止し、実売価格による表示のみへ移行させた[95]。生鮮食料品についても、ウォルマートの国際調達網を活用した米国産を中心にEDLP(毎日低価格)戦略を展開している[96]。2013年(平成25年)1月からはウォルマートの国際調達網活用を一段と進めるため、欧州の加工食品の直輸入を開始することになった[97]。, さらに、山手線周辺の高級住宅街での市場獲得を目指して展開していた高級スーパー「フードマガジン」も[98]、残っていた六本木ヒルズ店を2011年(平成23年)8月に閉店し[99]、低価格戦略への特化を進めることになった[98]。, 2010年(平成22年)7月以降は、東京都北区赤羽に所在する本社に「ウォルマート」のロゴを掲げ始め、クレジットカード「ウォルマートカード」の発行、「Walmart」と書かれたエコバッグの販売、「○○(「野菜」「果物」など)が安い!その理由は『Walmart』」のポスター表示など、「ウォルマート」の表示を出すようになった。, ウォルマートの子会社となった直後の2010年から2011年にかけては、近い将来「西友」「LIVIN」「サニー」ブランド自体も変え、新しい屋号として「ウォルマート」を使用する予定としていたが[100]、その後は日本における店舗ブランドの変更を見送ったようで、2020年現在、これらの店舗ブランドは引き続き使用されている。, 2010年頃には、漫画調の男性キャラクター「旬之介」が店内POP広告などで使用され[101]、後に相棒の猫「ニャンノスケ」も登場した[102][103]。, 2018年7月12日、日経電子版などが「親会社ウォルマートが日本市場から撤退し、西友の売却に向けて動いている」と報じた[104]。これに対して西友広報部は「噂や憶測にはコメントしない」とした[105]。, 翌13日、売却報道を受けてウォルマートは「西友を売却することは決定していないし、いかなる売却交渉もしていない」と声明を発表[106]。ウォルマートは配布した報道発表資料で「西友売却の決定を下しておらず、買い手候補との協議を一切行っていない」「当社は日本の顧客の変化するニーズに対応していくため、将来に向けて日本でのビジネス構築を継続する」と説明し、報道内容を否定した[107][108][109][110]。, 2018年1月26日、ウォルマートが楽天との提携を開始。2013年からDeNAと提携して運営してきたネットスーパー「SEIYUドットコム」をリニューアルし、西友と楽天が共同出資で新会社を設立し「楽天西友ネットスーパー」として運営することを発表した[111]。それにともないDeNAとの提携は解消された[112]。, 西友のネットスーパー事業は、住友商事との提携時代の2000年5月1日に「西友ネットスーパー」として開始され、大手スーパーのネットスーパーでは草分け的存在であった(#住友商事との業務・資本提携も参照)。2013年にDeNAと提携してからは「SEIYUドットコム」とサイト名を変更して運営を続けてきた。, 2018年8月14日から「楽天西友ネットスーパー」に変更されることが発表された[113]。楽天が自社で運営してきたネットスーパー「楽天マート」に代わる形で、楽天ウェブサイト内の一サービスとして提供されることになる。利用には楽天IDの登録が必要となり、代金の支払いで楽天スーパーポイントを貯めたり使用することもできるようになった[113]。, また西友ネットスーパーだけでなく、アメリカの「Walmart.com」で電子書籍楽天Koboを独占販売するなど、その他のサービスでもウォルマート・西友および楽天の3社の提携が進められた[114]。, 2020年11月16日、西友株式の65%をアメリカの投資ファンドKKRが、20%を楽天が新規設立する子会社がそれぞれ取得し、残り15%をウォルマートが保有を続けることが発表された[114][115]。楽天が保有する顧客情報を活用してオンラインとオフライン(実店舗)の融合を進め、楽天西友ネットスーパーをさらに強化し、スマートフォンアプリで買い物・決済・配送まで完結するキャッシュレス決済を導入するとした[114]。同時に引き続きウォルマートグループの一員として[114]、スケールメリットを活かしEDLP商品の拡充を図る[114]。株式取得は2021年第1四半期に完了する予定とした[115][116][117]。, 同年12月28日には、次期CEOとして株式会社リテイルサイエンス[118]代表取締役の大久保恒夫の就任を発表[119]。2021年3月の株主体制変更完了後、KKRと楽天とウォルマートが指名する[119]。西友CEOのリオネル・デスクリーはそれまで引き続き業務にあたり、新CEOへの交代後にウォルマートで新たな役職に就く予定[119]。, 1956年に設立された西武百貨店の一部門である西武ストアーを前身とするが、ウォルマートの完全子会社化により西武鉄道グループ・西武百貨店(旧セゾングループ)との資本関係はなくなっている。しかし「ウォルマートカード セゾン」をクレディセゾンが発行していたり、また東京都・埼玉県西部を中心に西武鉄道からの建物賃貸を受けて運営する店舗が多数存在するなど、緩やかな提携関係は続いている。, 埼玉西武ライオンズのゲームスポンサーとしての活動も継続しているが、優勝セールは2004年(平成16年)を最後に行われなくなり、2008年(平成20年)に優勝した際はそごう・西武(旧・ミレニアムリテイリング)・ロフトの親会社であるセブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂で行われるようになった。2009年(平成21年)には僅かに所有していたシェルガーデン株を全てそごう・西武へ売却した。, 全てのセゾンカード(セゾンUCカードは除く)を対象に[120]、毎月第1・第3土曜日に「セゾンカード感謝デー」と称した優待日を設定しており、金券や書籍類、酒類、タバコなどを除いた全ての商品がレジ精算金額(セール価格含む)よりさらに明細書上で5%割引で請求される[120][121]。ネットスーパーでは優待割引が適用されない[121]。一部の店舗にはセゾンカウンターが設置されている。, 2010年(平成22年)10月1日から、西友での決済で常時3%割引セゾンとの提携クレジットカード「ウォルマートカード セゾン」を導入した[122]。導入当初は割引は1%で、2014年6月1日以降は[要出典]西友、LIVIN、サニー、SEIYUドットコム(現:楽天西友ネットスーパー)で3%割引される[123]。ただし永久不滅ポイントは付かない。また通常5・20日に開催されるセゾンカード感謝デーの割引(5%+永久不滅ポイント)と併用できない。, 商品券・ギフトカードも、かつては旧セゾングループの流れから、西友の商品券は西武百貨店・ロフト・パルコ各店で使用可能で[124]、逆に西武百貨店の商品券も西友で使用可能だった。ただし、表面に「SEIBU」と表記された商品券であっても、裏面記載の発行元が「株式会社西友」で、かつての西友運営の西武店で発行された場合は、西友の商品券同様に西友で利用できる[124]。, プライベートブランドは、ウォルマート傘下になってから、「西友ファインセレクト」からウォルマートと同じ「Great Value」(グレートバリュー)へ切り替えられた。さらに、ウォルマートの既発製品の導入(本場の「Great Value」「George」商品や、低価格な中国製トイレットペーパー・腕時計・ポータブルCDプレーヤー)の販売なども行われている。しかし、2012年(平成24年)には、新しいプライベートブランドとして「みなさまのお墨付き」と「きほんのき」を開発し、「グレートバリュー」については、直輸入品などの一部を除き、順次取り扱いを終了することとなった。この切り替えの背景には、プライベートブランドを取り巻く市場環境の変化と、その市場の中での「グレートバリュー」のブランド力が弱いことがあった[166]。日本国外のウォルマートの西友オリジナルPBの取扱状況では、ハワイ州ホノルルの日本人客の利用率が高いエリアの店舗や、日本製品の人気が異常に高い中国の店舗でも取り扱っている。, 2014年(平成26年)10月末時点で、373店舗で展開をしていた[178]が、2018年(平成30年)5月時点で335店舗となっている[179]。, 現行店舗については、西友公式サイト「https://www.seiyu.co.jp/searchshop/ 店舗検索]を参照。, 以前は百貨店業態の上田西武店とGMS店舗の川中島店のみ本社直営で、長野県内の他の小型店舗はエス・エス・ブイが運営していた。, 上記店舗は西友から系列のサニーに運営が委譲され店舗名が変わったものの、後に西友直営店に戻っている。, 「西友」を冠する企業は多数存在し、中には社会問題を起こした西友商事(商品先物取引業、東京都中央区)、西友開発(不動産業、香川県高松市。2000年に破産)など、無関係な会社も多い。, 仙台長町 - 郡山 - みずほ16 - 安城 - 春日井 - 姫路 - 周南 - 小倉 - 春日, メルシャン・プラース - 光が丘IMA - プラッツ大泉 - 荻窪タウンセブン - 田無アスタ - サンストリート浜北 - 長浜楽市 - アミュプラザ長崎, 北海道西友 - 東北西友 - 九州西友 - エス・エス・ブイ - サニー - 西友リテールサポート, 西武百貨店 - ファミリーマート - 良品計画 - エスピー企画 - リウボウインダストリー - リウボウストア - ウェルセーブ. 熊谷仁志(2014年12月4日). 合同会社西友 西友 水産pc 昭島センター 7011の求人情報(昭島市の食品製造・加工求人情報)を掲載しています。 あなたにぴったりなお仕事がきっと見つかる! タイハン特報 (大量販売新聞社). “西友高砂店:年末まで営業 その後閉鎖、方針変わらず”. 西友のプライベートブランド みなさまのお墨付きページです。「みなさまのお墨付き」とは、消費者調査を行い、味、価格、量などにおいて80%以上の方に「非常に良い・良い」とお墨付きをいただいたものだけを商品化したブランドです。 合同会社西友 西友水産pc関東水産センター(川口) 7040 77013の求人情報(川口市の入出庫・商品管理・検品求人情報)を掲載しています。 あなたにぴったりなお仕事がきっと見つかる! (2001年11月29日), “西友瀬谷店 1月30日閉店 神奈川県横浜市”. 川崎博之(2005年8月22日). “核テナントが撤退方針 サンモール高砂の再建の道は”. 熊谷仁志(2015年6月17日). 西友は、ウォルマート・グループ全社のサステナビリティ活動の最終目標である「100%再生可能なエネルギーを利用する」、「廃棄物をゼロにする」、「人々の暮らしと環境を持続させる商品を販売する」の3つを軸に、環境に関する様々な取組みを推進しています。加えて、販売する商品の安心・安全を確保するため、グローバル規模で「責任ある調達」にも注力しています。, 2020年7月より、全店の全売場にてレジ袋の無料配布を終了しました。すべてのレジ袋を、サトウキビを原料とした植物性プラスチック30%使用のものへ切り替え、レジ袋が必要となるお客さまには、有料にてご提供しています。, 西友では、長年にわたり、様々なマイバッグ持参キャンペーンを通じて、お客様とともにレジ袋の使用量削減に取組んできました。レジでのお客様へのお声掛けや、多様なデザインのエコバッグの販売に加え、2012年には、他社に先駆けて、全店の食品売場でレジ袋の有料化を開始しています。2019年度のレジ袋ご辞退率は、全店平均で75.9%に達しています。近年、海洋汚染の防止や生態系保全の観点からも、レジ袋などの使い捨てのプラスチックの使用を減らすことの重要性についての意識が高まっており、今後もお客様のご理解とご協力を得ながら、レジ袋の使用量の削減を推進していきます。, エコバッグの販売 ・エイブルアート・カンパニーとのコラボレーションエコバッグ障がいのあるアーティストの活動支援を行っているエイブルアート・カンパニーの活動に賛同し、同団体所属のアーティストである清水敬太氏の作品をエコバッグに採用しました。売上の一部は障がいのあるアーティストの支援に使われます。素材には、リサイクルプラスチック(PET)(※)100%を使用しています。, 左: エコバッグ しろくま 大 187円(税抜)右: エコバッグ クロワッサン 小 147円(税抜), 2007年4月、エイブルアート・カンパニーは、障害のある人がアートを仕事にできる環境をつくることを目的に設立されました。障害のある人のアート(絵画・イラスト・書など)を、広告や商品のデザインに使用することを仲介し仕事につなげています。公式サイトへ, ■アーティストプロフィール清水敬太氏  1989 年生まれ。宮城県在住。2012 年の春から通っている作業所で、シルクスクリーン用のイラスト素材として、モノクロの葦ペンでぬいぐるみなどを描き始める。同年夏に同所のカレンダーに採用されたことがきっかけで、自らも進んで描くようになる。, ・西友オリジナルデザインのエコバッグ素材にリサイクルプラスチック(PET)(※)を80%使用したオリジナルデザインのエコバッグです。地球・太陽・魚・鳥・蝶々・花・りんご・人のイメージを取り入れたハートマークは、西友が取り組む3つの注力分野「機会創出」、「環境」、「地域社会」 を象徴しています。, (※)回収した使用済みペットボトルをリサイクルし、再生したPET樹脂を原料として新しい製品を作ることで、資源の有効利用につながります。, 「FIP」/「AIP」への支援水産資源の減少が世界的な問題となっている中、日本においても持続可能な水産業の実現に向けて、取組んでいくことが求められています。西友は、様々なステークホルダーと協力し、水産分野でのサステナビリティを担保するMSC(海洋管理協議会)やASC(水産養殖管理協議会)などの国際認証の取得を目指すプロジェクト「漁業改善プロジェクト(FIP)」や「養殖業改善プロジェクト(AIP)」の支援を行っています。, ■日本初のマグロFIP「那智勝浦ビンチョウマグロ延縄FIP」西友は、2017年にオーシャン・アウトカムズ、第78海王丸、ヤマサ脇口水産が発足した、日本初のマグロFIP「那智勝浦ビンチョウマグロ延縄FIP」に、シーフードレガシーの紹介を得て参画しています。助成金による資金提供と、同プロジェクトの対象となるビンチョウマグロを関東21店舗で販売することで支援を行っています。, 同プロジェクト対象のビンチョウマグロ「もちびんちょう®」 は、近海延縄漁の最大産地である紀州勝浦港(和歌山県東牟婁郡那智 勝浦町)で活け締めされた天然のマグロの中でも、1 割前後の割合でしか出現しない希少価値の高いマグロです。身の粘りやもちもち感で赤身本来のおいしさを楽しめる「もちびんちょう®」を、通常の生マグロと変わらない価格でお買い求めいただけます。(※), ※通年で、水揚げ時(入荷時)に販売。水揚げ量により、販売店舗が変更になることがあります, 漁業改善プロジェクト(FIP)とは、漁業者や市場などの様々な関係者が協力し、持続可能な漁業を目指し活動するプロジェクトです。詳しくはこちら, 本プロジェクトの進捗状況は、Fisheryprogress.org 日本語版:FIPプロフィールレポートで公開されています。 ■日本初のAIP「宮城女川銀鮭AIP」マルキン、フィッシャーマン・ジャパン、オーシャン・アウトカムズ、シーフードレガシーとともに、西友は「宮城女川銀鮭AIP」を支援しています。プロジェクトの必要経費を助成し、さらに2018年4月より、西友の関東・東北エリアの58店舗において、AIPの対象となる銀鮭の販売を開始。旬の時期に、品質の高い生銀鮭をお客様に提供しています。(※)女川町で30年以上銀鮭養殖業を営むマルキンは、東日本大震災により養殖施設に大打撃を受けましたが、その後、創造的な地域経済の復興と持続可能な養殖業を視野に、世界に誇れる持続可能な銀鮭養殖業を目指し、AIPを開始しました。, ※水揚げ量により、販売店舗が変更になることがあります。販売期間は3月~夏ごろとなります, 養殖業改善プロジェクト(AIP)とは、生産者、流通企業、NGO など利害関係者が協力し、持続可能な養殖漁業を目指し活動するプロジェクトです。詳しくはこちら, 水産物に関する方針ウォルマートは、持続可能な水産物に関する調達方針をコーポレートサイトで公開しています。日本語訳は、こちら(PDF)からご覧いただけます。西友は、ウォルマートの一員として、この方針に基づき、国内漁業者が取組む「FIP」や「AIP」の支援やそれらの対象商品の販売など、日本の市場を鑑みて、できることから取組みを進めています。, 西友の持続可能な漁業の支援に関する取組みは、以下からもご覧いただけます。2017年10月26日東京新聞 掲載記事, 西友は、事業活動においてのエネルギー使用の削減に、全社を挙げて取組んできました。冷凍冷蔵設備や空調機の清掃・メンテナンスの強化、ドア付冷凍冷蔵ケースやLED照明の設置に加え、2010年以降、多店舗エネルギー・トータルマネジメントシステム(多店舗EMS)の導入を実施しています。多店舗EMSの導入により、各店舗での電気、ガス、水道などの消費エネルギーの一元管理に加え、設備運営の見直しもタイムリーに行うことが可能となり、エネルギー消費量削減の取組みをさらに前進させることができるようになりました。こうした様々な取組みの結果、2017年度の全施設の延べ床面積当たりのエネルギー消費量は、2010年比で35.8%削減しました。, 東京都環境局 地球温暖化対策(中小規模事業所)報告書は、こちらからご覧いただけます。, 西友では、廃棄物の発生を抑制するため、店舗から出る食品の廃棄ロスを削減する取組みを行っています。的確な発注を行い、鮮度管理を徹底することで、廃棄ロスの削減を行うのみならず、オペレーションコストも削減され、お客様にご満足いただける高い品質の商品を、低価格でご提供し続けることができます。こうした取組みに加え、関東の店舗を中心に実施を拡大している食品寄付活動も、廃棄物の発生抑制に寄与しています。, 商品の容器包装削減西友では、生鮮食品やプライベートブランド商品を中心に、容器包装の削減に取組んでいます。 例えば精肉販売においては、販売用のトレイを使わずに真空パッケージ包装をする「ノントレイ商品」の販売を拡大してきました。ノントレイ商品は、ご家庭での廃棄物を減らせるだけでなく、消費期限が通常より長く、いっそう価格が安くなっていることなどからも、お客様から好評を頂いています。 また、西友のプライベートブランド「きほんのき」や「みなさまのお墨付き」についても、外箱を排除したティッシュや紙刃を使用したアルミホイルなどのごみを減らす商品や、詰め替えタイプの商品のラインナップを増やすなど、無駄な包装を省くことでコスト削減を実現し、商品価格に反映させています。, 持続可能なパーム油食品や日用品など様々な商品に使用されているパーム油は、主に東南アジアで生産されていますが、熱帯雨林や野生動物の生息環境、地球温暖化に与える影響が危惧されています。西友は、ウォルマート・グループの一員として、こうした課題の解決に向け、RSPO(Roundtable on Sustainable Palm Oil)に参加しています。, ■JaSPONへの参加2019年4月、当社を含む小売、消費財メーカー、NGOなど18社/団体は、パーム油生産における諸問題を解決することを目指し、日本市場における持続可能なパーム油の調達と消費を加速させるため、「持続可能なパーム油ネットワーク(JaSPON)」を立ち上げました。発足メンバーとして、今後、自社のみの取り組みにとどまらず、様々なステークホルダーとの協業により、さらなる持続可能なパーム油の調達と消費の促進に向けて活動してまいります。詳細はこちらをご覧ください。, 西友では、私たちのお客様が望む商品の製造に携わるすべての人を尊重しており、お取引先様やその施設が、彼らに対して安全かつ健全な労働環境を提供することを求めています。 西友は、ウォルマートがグローバルで実施しているレスポンシブルソーシング プログラムの一員として、そのサプライチェーン全体で仕事に従事する人々にとって、有意義で持続可能な変化を作り出すことを目指し、特に以下の分野に焦点を当て、取組んでいます。, ・お取引先様への明確な期待事項の設定 ・監査その他の手法による説明責任を定着させる ・トレーニングと継続的改善のためのサポート ・サプライチェーン全体での責任ある調達の実現に向けた業界との協業, ・お取引先様への明確な期待事項の設定私たちは、サプライチェーンで仕事に従事する人々の幸福と福利が優先されるべきと考えています。お取引先様への様々な期待事項を設定したウォルマートの「サプライヤー基準」では、従業員の処遇と安全に関する基本的な期待事項も明確に規定しており、当社のすべてのお取引先様とその施設に、これらの基準を遵守することを求めています。ウォルマートの「サプライヤー基準」は、 こちらまたは ウォルマートのコーポレートサイトからご覧いただけます。 お取引先様には、私たちが求めることを施設の従業員にも周知し、コンプライアンス上で問題がある場合には報告してもらうよう、ウォルマートが承認した ポスターを各施設に掲示することをお願いしています。私たちは、従業員からの報告をもとに、捜査と監査の実施を通知する場合があります。, ・監査その他の手法による説明責任を定着させるウォルマートのレスポンシブルソーシングの 情報開示対象であるすべての施設は、施設の情報を開示し、監査に応じなければなりません。ウォルマートが承認していない施設や下請け施設で商品を製造していることが判明した場合、そのお取引先様は、西友およびウォルマートとビジネスを行えなくなる可能性があります。, 私たちは、サプライチェーン全体を通じて私たちの「サプライヤー基準」の遵守を求めており、安全性および社会・環境コンプライアンスに対する監査によって 、お取引先様の総合的なコンプライアンスレベルを評価します。これらの監査では、主に以下の確認を行います。, ・労働に見合った賃金が従業員に適切に支払われているか ・すべての労働は自発的か ・法定最低年齢および基準を遵守した雇用を行っているか ・労働時間の超過がなく、現地の法令や基準と一致しているか ・施設は、安全衛生に関する法令を順守しているか, 西友は、監査が必要なお取引先様に対して、国際認証プログラムのうち、ウォルマートが認めた第三者機関によるコンプライアンス監査プログラムを受けることを求めています。監査要件と監査プログラムの報告書の提出方法は、 ウォルマートのコーポレートサイトを参照してください。 監査報告書の提出後、事案と指摘された問題の深刻度によって色分けした評価をします。西友では、これらの評価に基づいて個々のお取引先様と施設の利用に関する決定を行います。施設ごとの評価結果は、各施設を利用するすべてのお取引先様に送付され、お取引先様がその施設とともに監査結果を是正していく責任を担います。, ウォルマートの示した基準を遵守する主たる責任は、お取引先様にありますが、同時に、世界的に広範かつ大規模にビジネスを行う私たちが、グローバルサプライチェーンにプラスの影響をもたらすことができると認識しています。その一つが、第三者機関やウォルマートが開発したトレーニングツール、好事例、ガイダンスおよび教材にアクセスできる、「 レスポンシブルソーシング アカデミートレーニング ポータル」を通じたサポートです。お取引先様と施設の持続的改善に役立つツールやトレーニングの機会を提供することによって、サプライチェーン全体への影響を高め、真の「お取引先様の責任遂行」を促進することが可能になります。, 私たちは、お取引先様が事業拠点の地域や人々に、長期的に良い影響をもたらすことをサポートするため、私たちのビジネス規模による影響力を活かせる分野を見極め、「責任あるサプライチェーン」の促進を働きかけています。業界全体に影響を及ぼす複雑な問題に対応するためには、協業が欠かせません。業界関係者、NGO、政府関係者等と緊密に調整を行い、協業することで、透明性の確保や労働者への支援、さらには、生鮮食品のサプライチェーンやバングラデシュの衣料品、メキシコの農産物、タイの水産物の各産業といった、特に重要な分野でのコンプライアンスの改善に取組んでいます。 各業界における取組みは、 ウォルマートのコーポレートサイトでさらに知ることができます。, 西友では、安心・安全な商品をお客様にお届けするため、国内小売業で初の試みとして、食品のプライベートブランド(PB)商品を生産委託するお取引先様に対し、国際水準の食品安全認証である GFSI(グローバル・フード・セーフティ・イニシアチブ / 世界食品安全会議)承認規格の認証取得を要請しています。, 西友のPBである「みなさまのお墨付き」と「きほんのき」の商品製造を行う全加工食品メーカーの認証取得を目指し、取得に向けたサポートプログラムの提供を行っています。これまでに、対象とする257工場のうち、約6割にあたる151工場が認証を取得しました。, また、海外からの直輸入商品についても、ウォルマートの海外調達部門に所属する専任チームあるいは第三者機関が、仕入れ前に商品の厳しい品質検査を行っています。それに加え、日本の法規制への対応が必要な商品については、国内で厳正な検査を重ねて実施し、より安心・安全な商品をお客様にお届けしています。.

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